人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

骨まで愛して

さて、気まぐれシェフ一押しだった「エイヒレのコリコリ」は
好評のうちにシェフが飽きてしまい、秋が来る前にメニュー
から外されてしまいました。

その代わりといってはなんですが、コリコリ好きの方には

コリコリスペアリブ

をおススメしております。


豚の、「バラ軟骨」といわれる部位を、まずは塩漬けに
して、一晩寝かします。翌日、外側の塩分を洗い流して、
ポークドジュ(豚のコンソメ)とともに圧力鍋で
骨まで柔らかくします。圧力鍋から出てきた豚肉の
塩漬けは、それだけでも豚の出汁が含まれてて
とっても美味しいです。

圧力鍋から出して、すぐ、シェフはワタクシのつまみ食いを
阻止するのが大変です。一度食べると止まらないんです☆
だって、おいしいんですもの。

で、それを塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶして
カリカリに焼きます。もちろん、仕上げはオーブンで。

以前は、彩り野菜のローストなどを付けて、バルサミコ
ソースでお出ししていたのですが、最近のシェフの流行は、
トマトソースで軽くグツグツしてからお出ししています。

骨まで愛して_c0201282_1544013.jpg



いずれにせよ、それぞれのソースの酸味が、肉の旨味と
絶妙なコンビネーションを作るんですよ。


まんまるに骨まで愛されている逸品。みなさまも、どうぞ
骨までコリコリ食べちゃってください~
by manmarunesan | 2009-10-23 15:06 | ディナーのこと
<< 美味降臨 ヒゲの正体 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧