毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

あこがれの築地カバン

まんまるが永年欲しい欲しいと思っているもの・・

それは・・


築地カバン
(と、勝手に命名)


そう、カシ(魚河岸、の略)のオトコタチのいなせな
アイテムです。

いつもジョウガイ(築地場外の略)の、「カシの男アイテム」グッズ
をそろえているお店の前を通るたび、買いたい衝動を抑えております。

c0201282_7352241.jpg




買えばいいじゃん、ですって?


確かにそうなのですが、私の中では、あのカバンを持つのは
「ホンモノの」コックさんや板さんや魚屋さんじゃないと、
という変な思い込みがあるのです。


c0201282_737171.jpg




ワタクシは、残念ながらそういう意味ではホンモノのコックさん
ではなく、単にシェフの料理愛好家で、築地好きなだけのオンナ
ですから。


ちなみに、一度シェフに

「あのカバン買ってあげようか?」
(↑なぜか上から目線)

と、提案してみたのですが、シェフは、「こっちのほうが冷えるから」
という理由で、クーラーボックス愛用者なんです。(多分、「釣りの
帰りっぽくてカッコイイ」というのも理由の一つだと思うんですけど。)


シェフ曰く、築地カバンのいいところは、形がしっかりしているので、
中に入れた魚が崩れないことだそうです。ですから、こんな風に
バイクの荷台に積んで、紐でグルグル巻きにしても大丈夫。

c0201282_7362542.jpg




年季が入った築地カバンは、それだけで、築地の男の勲章の
ようです。

c0201282_7375579.jpg


あ、ちなみに、普通は手で持つタイプなのですが、丈夫な
麻布の、長くて幅広のストラップ(これも売ってます)に付け替えて
肩から下げられるようにもなるんですよ。


そして、男のアイテムと言いましたが、もちろん築地のホンモノの
女たちだって、使ってます。

c0201282_7384176.jpg




こういう女性を見ると、心の底から尊敬してしまいます。
[PR]
by manmarunesan | 2009-11-02 07:38 | 築地
<< 言い忘れてましたが・・ ぼやぼや厳禁 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧