人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

畜産農家訪問その2

さて、まんまるの運転で(新しい首都高環状線を走ってご機嫌です)
着いたところは、

茨城県の霞ヶ浦にある畜産農家

石橋ファーム

です。


突然の訪問にも関わらず、石橋ファームのご主人と奥様は
我々を温かく迎えてくださいました。ありがとうございます。

霞ヶ浦周辺では、稲作をやめてレンコンに転作した農家が
多いそうです。まんまるは、レンコンは冬のものだと思って
いたのですが、今ではハウス栽培なども行なって、一年中
出荷されるそうですよ!

レンコンは、プリムールでも自家製のピクルスにしています。
歯ごたえがよくって、美味しいですよね~。

畜産農家訪問その2_c0201282_124346.jpg



それに、免疫力を高めるんですよね~。まんまるも、昨年末の
風邪の流行時には、レンコンのピクルスで免疫力を付けて、なんとか
乗り切りました。


畜産農家訪問その2_c0201282_1262563.jpg




で、さっそく見学用の白衣に着替えて、ご主人にファームを
案内してもらいます。向こう側に見えるハウスは、レンコン畑
です。そして、近所のレンコン農家から、こうして差し入れで
ファームにもレンコンをくれるそうです。

あ、つまり豚たちにもレンコンをあげるんですね。豚はレンコン、
好きなんですか?へー、大好き?!


・・・そして我々は、ここの豚たちがいかにレンコンが好きなのか、
この目で確かめることになるのですが。


まずは続く。
by manmarunesan | 2010-01-29 12:07 | 旅のおもひで
<< 養豚農家訪問その3 畜産農家訪問その1 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧