人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

フランス珍道中⑯ ドゥアルヌネのウキウキ気分

ドゥアルヌネの小さなお惣菜屋さんのマダムとグランマダムとの
出会いに、私たちの心はすっかり温まり、バスが来なくてオロオロ
した1時間前のことが、嘘のようだ。

相変わらず、ドゥアルヌネの街中は、なんとなくウキウキしていた。
そして、水曜日のはずなのに、なんだか休日のような静けさだった。

フランス珍道中⑯ ドゥアルヌネのウキウキ気分_c0201282_12492018.jpg



まだバスの時間まで余裕があったので、私たちは、この町に
漂う「ウキウキ感」の原因が何であるのか、探ることにした。

道行くウキウキさんたちのあとをつけて、人々が集う場所を
見つければ、きっとウキウキの原因が分かるに違いない。

 と、シェフが私をひじで小突いて、とある方向を指差した。
シェフの、頑固そうな太い指の先に目をやると、ヒラヒラの
ドレスなどで仮装した子供たち。



 私たちはこの「ウキウキ感」代表選手たちのあとをつけること
にした。こどものあとをつける不審人物に見られないように、
ある程度距離を置いてあとをつける。

 子供たちから少年少女まで、なんだか町全体が仮装大会のようだ。

 と、子供たちは、大きなシェフの人形が飾ってあるとある
ホールの中へと入っていった。


フランス珍道中⑯ ドゥアルヌネのウキウキ気分_c0201282_12501462.jpg




「この中で学芸会でもやっているのだろうか。」

私とシェフが顔を見合わせて、さて、どうしたものか、考えあぐねて
いると、どこからともなく、マイクを通した声が聞こえた。ああ、
やっぱりこのホールは、町のコミュニティセンターみたいなもの
なんだね。で、何かこの町の催し物が、あるに違いない。
 

 スピーカーから聞こえる声は、誰かに話しかけているようで
あった。っていっても、なんちゃってフランス語程度では私は
聞き取れないが。

「カバンを持った・・・あなた、あなた・・・マダム・ニッポン!」

 ニッポン、って、日本みたいだね。そんなフランス語もあるんだね、
って、ないよ、おい、なに?なに?アタシに話しかけているわけ?

「黒い帽子・・・おいで、おいで、あがっておいで」(←と、言っているような気がする)

 どこでしゃべっているのか分からないので、私はあたりをぐるり
と見回した。

「おいで、上にあがっておいでよ。」(←と、言っているような気がする)


 スピーカーは私に話しかける。いや、もう、バスの時間だし。私は腕時計を
見せて示すふりをした。どこにいるのか分からない誰かに。スピーカーが
答える。


「そんなこといわないで、何が時間なの?これからはじまるんだから、
おいで、上にあがっておいでよ」(←と、言っているような気がする)


 私は、両肩をすくめて、ムリデスヨ、の格好(若干、アメリカンか?)を
して、見せて、そしてどこにいるかも分からない誰かに手を振った。

「おーい、行っちゃうのかい?これからって時に・・あ~あ、行っちゃったよ、
しかたないね、さよなら!マダム・ニッポン!!」(←と、言っているような気がする)

「アタシ、ずっとマイクで話しかけられていたのかな?まいっちゃうよね、
マダム・ニッポン、なんて呼ばれちゃってさ。まだもうちょっと時間があったから、
もしかして、中に入ってみてもよかったかな。あ、でもきっと時間ないもんね。」

街のウキウキ感も伝染し、ちょっと有名人気取りになり、まんざらでもなさそうな私に、
シェフが静かに言った。


「でも、日本人さん、ってフランス語でいうなら、マダム・ジャポネーズ、じゃないの?」


す、鋭いシェフのツッコミ。確かにそうだった。

結局、マダム・ニッポンの謎は解けぬまま、私たちはバス停に向った。

そして、そこで三度目のトラブルに見舞われるのである。のだが、それはまた次回~。


(引っ張りながら、つづく。)
by manmarunesan | 2010-03-09 14:55 | 旅のおもひで
<< フランス珍道中⑰  嘘みたいだ... フランス珍道中⑮  気を取り直... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧