人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

またカレーの話題かよ

なかなか梅雨が明けませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ええ、多分そうツっこまれる方が多いんじゃないかと思いますが、
また、カレーの話です。

シェフのカレー熱はまだ冷めず、このままだと夏いっぱいはカレー、
続くかもしれません。

そして、今回シェフはとうとう、

「カレーライスもランチに出す」


と言い始めました。


まあ、まんまる的には、あのシェフのカレーはパスタよりもライスの
方が絶対美味しく食べられる(そしてソースもご飯と絡まるので、無駄なく
食べられてエコだし)と思っていたので、いいんですけどね。


ただ、やはりシェフ的には、「腐ってもビストロ」みたいなのがあるようで、
私がこれまでもどんなにランチにライスも出したら、と、提案しても
かたくなに固辞してたのです。(でもパスタは良いそうです。)


それがなぜ、今になってライスを?と思ったら、シェフったら、


「ただの白ご飯じゃないよ。(腐ってもビストロだから)
バーガリーポロウだよ。」

ですって。


あ、バーガリーポロウというのはペルシア語で「そら豆のピラフ」のこと
なんです。

ちなみに、polouっていうのがペルシア語の「炊き込みご飯」の意味で、
それがフランス語では「pilau」「pilaf」、英語では「pilaf」となって
行ったんですよ。まんまるのセンセイからの受け売りですけどね。


バーガリーは、そうです、「そら豆」です。イランには、そら豆をはじめ、
キドニービーンズやレンズ豆やひよこ豆や、そりゃもう、色々なお豆さんが
あるんですよ。


あ、これじゃあ、ペルシア料理のブログになってしまいますね。


閑話休題。


その、ペルシア風そら豆の炊き込みご飯に、シェフがアレンジして
タマネギやニンジンなども入れたプリムール☆ポロウが、これです。

またカレーの話題かよ_c0201282_19373712.jpg



イラン米がなかったので、タイ米で代用しましたが、やはり長いお米は
ピラフなどに向いてますね。香ばしい匂いがたまりません。


で、これに、シェフ特製の「常により辛くより旨く」のカレーを
掛けて食べるんですか。

またカレーの話題かよ_c0201282_19375915.jpg



はっきり言って、美味しいです!辛いけど。お米とも、そら豆とも、
よ~くマッチしてます。でも、かなり辛いです。食べるたびに、辛いです。涙


シェフが飽きるか、タイ米が無くなるまで続きます。一応、「ビストロカレー」って
いうジャンルに入るんですかね・・・
by manmarunesan | 2010-07-12 19:38 | ランチのこと
<< 多分9周年 判明しました! >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧