人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

出張パーティー

お盆の日曜日、シェフから電話がありました。

「今夜は、多分お客さんも来ないだろうし、終戦記念日だから、
お店を休みして、M子先生のお誕生会をしに行こうよ。」


終戦記念日だからお店を休む、という理屈が今一つ分かりかねますが、シェフ。


でも、その日は私たちのフランス語教室仲間、M子さんのお誕生日なのは確かで、

しかも同じフランス語の教室の生徒同士なのに、頑張り屋さんのM子さんは

私たちよりもぐんぐんと一人先に進んでしまい、今では、フランス語の本来の
レッスンの前に、出来の悪いシェフと、新しく始めたプリムールの新人君の
ために、M子さんがプチ・レッスンをしてくれているのです。


あ、プリムールでは不定期ですが、フランス語の先生を呼んでフランス語
教室を開いています。関心のある方は、ぜひシェフにお尋ねください。

ただ、進みは「カメの歩み」です。あるいは、「三歩進んで二歩下がる」です。



で、その仲間にして、できの悪い仲間を救ってくれる先生でもあるところの
M子さんは、終戦記念日がお誕生日なのです。還暦も迎えられたM子さんは、
でもとってもお若くて、50代と言っても全然イケてます。普段は、酒屋さんの
マダムなので、ワインにも造詣が深いのですよ。

その造詣の深いところも、ワインばかりでなくフランス語にまで熱心なところも、
そして親切なところも、全部混ぜて、感謝と敬愛の気持ちを込めて、お誕生日
パーティーをしたい、というシェフの心意気。

なんで反対できましょうや(いやできない)。


で、むりやりM子さん宅に押し掛けて、M子さんご夫婦と、M子さんの年下の友達と、
プリムールチーム4名で、急きょ賑やかなバースデーパーティー開催です!


M子さんが大好きな牡蠣。岩ガキですからぷりぷりですよん。

出張パーティー_c0201282_17434759.jpg



エメラルドグリーンに輝く野菜のテリーヌ

出張パーティー_c0201282_17442459.jpg


プリムールの自家製ハムのサラダ

出張パーティー_c0201282_17444387.jpg


M子さんお手製のタコとグレープフルーツのサラダ


出張パーティー_c0201282_17523299.jpg


キッシュ

出張パーティー_c0201282_17455867.jpg


生ホタテのカルパッチョ

出張パーティー_c0201282_1746228.jpg


新人君が作ってくれたカリカリむっちりジャガイモのガレット

出張パーティー_c0201282_17464993.jpg


メインの若鶏のグリル&ジャーマンポテト

出張パーティー_c0201282_1747149.jpg




そして、今年最後の桃のスープ 参加者の似顔絵byシェフ付き

出張パーティー_c0201282_17473465.jpg


で、最後にバースデーケーキ  キャラメルとバナナの大人の味です。

出張パーティー_c0201282_1748589.jpg





食べる食べる飲む飲むおしゃべり食べる飲むおしゃべりおしゃべり飲む飲む・・・

いや~、食べた食べた。飲んだ飲んだ。しゃべったしゃべった~~。

だって。気心知れた人たちと飲むお酒は本当に美味しいんですもの。
もちろん、シェフの真心一杯のお料理あってこそ、です。

あっという間に時間が過ぎるって、もんですよね。M子さん宅秘蔵の
シャンパンも、アルザスワインゲブルツトラミネール(←まんまるが一番好きな
ワイン)も、そしてボーヌロマネ2006も、あっという間に飲みほして
しまいました。

8時過ぎにおじゃましたのに、おうちをお暇したのはなんと深夜1時過ぎ!
でした。お祝いするつもりが、結局接待されてしまったような?

今後とも、出来の悪い仲間たちをどうぞよろしく!M子さん!!いえ、M子先生!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




車で移動できる範囲でしたら、こんな風な出張パーティーも可能です。
直接、シェフにご相談下さいませ。


あ、でも、シェフはお邪魔した家の冷蔵をを勝手に開けて勝手にものを
食べる悪い癖がありますので、その点、ご了承ください。
by manmarunesan | 2010-08-18 17:49 | プリムールの休日
<< 想像してください☆ 鯛の塩釜焼き >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧