人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カスレの季節

気が付けば、カスレの季節になってました。

あ、カスレっていうのは、フランス南部の郷土料理です。

フランス語の先生に以前「作って下さい」とお願いされて以来、
寒い季節になるとシェフが思い出したように作る料理です。

地方によって色々入れるものが変わるようですが、シェフのカスレは
フランス南部のラングドック・ルーション地方のトゥールーズ地方の
カスレだ、そうです。フランス語の先生のお知り合いのトゥールーズ
出身のフランス人にも食べてもらったのですが、「美味しい!」と
御墨付きをもらった逸品なのあります。

白いんげんと塩漬けにした豚のすね肉と、ソーセージでぐつぐつ
煮て、最後に鴨のモモ肉のコンフィーをドカーンと乗せて
オーブンで焼くのですが。

カスレの季節_c0201282_7473285.jpg


これがもう、アツアツのウマー、なのであります。冷え込みの強い
夜などに、ちょっと濃い目の赤ワインなどといっしょに食べると
いいですねー。白いんげんのせいでトロローとなったスープを
パンに浸して食べると、も、サイコーです!!
by manmarunesan | 2011-02-24 07:47 | ディナーのこと
<< オマールエビの誘惑 ぎょーむれんらく >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧