人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

魚へんに「暑い」と書いて???

6月って、1日少ないだけなのに、なんだかとっても短い気がしますね。
あっという間に7月ですよ!

おかげさまでまんまるの腰も、少しずつ良くなって来ました。ご心配、
ありがとうございます。徐々にプリムールにも顔を出しています。っていうか、
顔を出して働かず、常連さんや友だちとシェフの料理を堪能しています☆

先日、シェフの田舎、鹿児島から大きな包みが数箱届きました。なんと、
シェフのお兄さんの御友達で釣り好きな方から、立派な鱪が届いたのです!


え? そんな漢字の魚、ご存じない、と?

魚へんに「暑い」ですよ。


実は、まんまるも知りませんでした。シェフに言われて調べたのですが、
魚へんに「暑い」で、


しいら


と読むそうです。そう、ハワイでは「マヒマヒ」と言う名でおなじみの魚ですね。
(ちなみに、まんまるは、NHKの連想ゲーム(古っ)でいうところの「わんわん
にゃんにゃんコーナー」が得意でしたが、今でも連続語は好きです。できれば
「しいら」じゃなくて「マヒマヒ」をお店でも使ってもらいたいくらいです。


 で、その新鮮なマヒマヒことシイラを、カルパッチョにしてみました。

魚へんに「暑い」と書いて???_c0201282_16341543.jpg


これがねえ、美味しいんですよぅ。味わい深い、っていうか。マグロよりも
白身のお魚に近いですかね。

魚へんに「暑い」と書いて???_c0201282_16343062.jpg


ほら、肉厚でプリプリですよ~。


お好みで、プロバンス風ポワレにしてお出ししています。味が淡白なお魚
なので、どんなソースやドレッシングにも合いますね☆


ちなみに、シェフのデッサンしたシイラは、↓これです・・・・(涙)

魚へんに「暑い」と書いて???_c0201282_1635780.jpg

by manmarunesan | 2011-07-01 16:35 | 新メニュー登場!
<< 夏ばんざい! トウモロコシと小... 正真正銘の天然モノです~ヤマメ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧