毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

「お魚のスープ」なのに魚はナシ スープ・ド・ポワッソン

前回、サンマの肝のスープを、「スープ・ド・ポワッソン風に仕上げる」と
書きましたが、そのスープ・ド・ポワッソンが、こちら~。

c0201282_11385443.jpg


フランス語を直訳すると「お魚のスープ」なんですけど、お魚は入ってない
ですよね。正しく言えば、「魚のだしのスープ」が正しいかと。

お魚や、エビの殻(プリムールでは、甘エビを殻ごとぶちこみます。あ、
時々伊勢海老の殻で出汁を取る時も!これは濃厚絶品です!!)を香味野菜と
炒めて、そこにブイヨンを入れて、煮るだけなのですが、これが、美味しいんです。
野菜の甘味と、魚介の香りが、うーもー。野菜と魚介は、丁寧に濾して、
スープだけの状態にして、そこに、惜しげもなくサフランを
投入して、ヒマワリのような鮮やかな黄色のスープに仕立てます。


それだけでも十分イケルんですけれど、そこに、薄切りのガーリックトーストを
浮かべて、ニンニク風味たっぷりのアイヨリソースを掛けて、チーズを掛けて
バジルソースも掛けて、なんだか濃厚な味付けにして仕上げるのが、フランス流
なんですね。美味しいんですけど。


シンプルだけど、意外に手間暇が掛かったスープです。
[PR]
by manmarunesan | 2011-09-13 11:39 | ディナーのこと
<< シャキッとムチッと  ボンジリ... 秋三昧 秋刀魚三昧その4 サン... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧