毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

シャキッとムチッと  ボンジリのコンフィ

コンフィ、というのは、低温の油で長時間煮る、というか、漬けこむ、というか、
そうすることによって、そのお肉の旨味を閉じ込め、その後、油をふき取って
カリカリに焼いてオーブンでふっくら仕上げる、そんな料理です。


これまで、鴨もも肉のコンフィ、というメインのお料理でお出ししていましたが、
程よい塩味と、外見の皮のパリパリ具合と、そして、中身のホロホロ具合が
絶妙で、まんまるの好きなお料理であります。

c0201282_7412382.jpg


一方、生肉をローストした鴨胸肉のローストも、これまた肉肉しくて美味しいので
ありますが、鴨もも肉のコンフィはまた違った食感と味わいで、どっちがいいか、と
聞かれれば、もうこれはお好みでどうぞ、というしかありませんな~。

c0201282_7453678.jpg


そして、このたびこの「コンフィ料理」に新しい仲間が加わりました!


ボンジリのコンフィ

であります。「ボンジリ」とは、鳥のお尻の部分のプリプリして脂の乗った部位で
ありますが、ここのお肉をコンフィにして、カリカリに仕上げて、お出ししています。
こちらは鶏肉ですので、いささかお安く。

c0201282_7404133.jpg


こんな感じでキノコとソテーして、お出しします。これが、歯ごたえがいいので
あります。最初はサクサクっとした噛み応えで、そのあと、肉のムッチリとした
食感が襲ってくるのであります。食感とともに、鶏肉の脂身の旨味もジュワーっと。


あー、そんなにたくさんは要らない、というお客様には、ボンジリを串刺しに
したものも単品で承っております。居酒屋気分で「ボンジリ一本!」とご注文
下さい。こちらは、シェフが居酒屋の板さん顔負けの絶妙な焼き具合でカリッと
ムチッと仕上げて、お出ししますよ~。
[PR]
by manmarunesan | 2011-09-17 07:45 | 新メニュー登場!
<< 梨のジュレ 「お魚のスープ」なのに魚はナシ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧