人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

梨のジュレ

皆さん、台風は大丈夫ですか?

まんまるは今日のお休みに映画でも行こうと思っていたのですが
どうやらこのままおうちに籠城することになりそうです。

ところで、秋のイチオシデザートの写真がようやく撮れたので、
お知らせします。もう、召し上がった方々の方が多いかも
しれませんね(汗)。


梨のジュレ


梨のジュレ_c0201282_11485852.jpg


まず一番下に「ビターなショコラアイス」を敷いて、さらに
スポンジを乗せ、その上に、梨のコンポートを載せます。

洋ナシではありません。和梨ですので、すこしシャキっとした
歯ごたえがグーであります。洋ナシの、すこしクニャっとした
歯ごたえもそれはそれでいいのですけれど。


そして、その上に梨のコンポートのタレで作った透明のジュレを
乗せ、最後に、洋ナシのシャーベットを乗せます。

さらに最近、シェフ的に流行っているレモン風味のメレンゲ菓子と
飴細工を上に乗っけて何かをイメージしたものを作って、完成です!


洋ナシのシャーベットには色づけに、少しだけフランボワーズソースを
入れていますが、シェフは、

「赤い梨があるんですよ」

と、お客様に嘘をついている、という報告がまんまるに届いてます。
まあ、シェフに「赤い梨ですよ。」と言われた方がいらっしゃいましたら、

「ああ、始まったよ・・・」

くらいの気持ちで、「へー」と言ってあげて下さい。きっと
喜ぶと思います。
by manmarunesan | 2011-09-21 11:50 | デザートのこと
<< 秋ですねえ シャキッとムチッと  ボンジリ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧