人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

ようやく出そろいましたその2・・・牡蠣のパスタ

築地で牡蠣を買うときは、「セル」と「おとし」と二種類の頼み方をするんですよ。

「セル」は、おそらく英語のshell(貝殻)が由来だと思われるのですが、
殻つきの生ガキ用牡蠣のこと。

そして「おとし」は「落とし牡蠣」つまり、殻から落として、剥いた牡蠣のこと
なんです。

ちなみに、殻から落として剥いたホタテのことは「剥きホタテ」っていうんですよ。
ホタテに「落とし」とは言いません。面白いですね。


で、セルの方は、築地では三陸産が去年までは圧倒的に多かったのですが、
「落とし」の方は、広島などの西からきたものも結構あるんです。プリムールが
お世話になっている仲卸さんも、去年まではセルは岩手か宮城、おとしは広島産の
ものを扱っていました。ちなみに、おとしで一番ランクが低いのは、韓国産の
ものでした。ややこぶりで、味もシェフの気に入らず、プリムールで扱ったことは
ないんですけれど。日本の牡蠣よりも出回りが早いようで、9月くらいは
日本の牡蠣よりも、韓国産の牡蠣の方が多く扱われているようです。



なので、おとし牡蠣の方は、例年通り、大粒のものが手に入ってます。ただ、
やっぱり全体的に牡蠣の値段は上がってますね。だから、シェフ・・あの~、
あんまりたくさんパスタには入れないでほしいんですけど・・・っていうか、
数を数えて入れてほしいんですけど・・・その大きな手でむんずと掴んで
ドバっとフライパンに牡蠣を入れるの、やめて欲しいんですけど・・・原価が・・・

ようやく出そろいましたその2・・・牡蠣のパスタ_c0201282_21121640.jpg



牡蠣が始まると同時に原価率があがるプリムールなのでした。でも、美味しいから
まあいいか・・・


滋味溢れる味わいです。今日、牡蠣のパスタを初体験した常連さんの娘さん(2歳と数カ月)は
あまりの美味しさに両手を天に突き上げて喜びを表現してくれました。それくらい、
美味しいです。
by manmarunesan | 2011-11-19 21:13 | 新メニュー登場!
<< ようやく出そろいましたその3・... ようやく出そろいましたその1・... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧