人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

始まりましたYO! 真鱈の白子のムニエル

今日は寒い寒い朝となりましたが、皆さま、転んだりしていらっしゃいませんか?

シェフは数日前の雨の中何度も自転車で買い出しに出たせいか、かなり風邪が
ひどいようですが、どうか皆さまもくれぐれもお風邪など召しませぬやう。


そんn寒い冬はお厭な方が多いかと思いますが、まんまるはシェフと知り合ってから
さほど冬が嫌いではなくなりました。ええ、冬の美味しいものを知ったから、なんです
けれど。

一番は、やっぱり牡蠣ですよね。生ガキも、牡蠣のムニエル(アーモンドソースですよ!)も、
牡蠣のホジュホジュ(←茶碗蒸しみたいなやつです)、それから今年から始めた(そして
もう「飽きた」(シェフが)という理由だけで終わりましたが・・・)牡蠣のキッシュも、
牡蠣のスープも、それに浮かぶ牡蠣のムースも、嗚呼、冬、ありがとう、牡蠣、ありがとう、
そして一日も早く復興してください、三陸の牡蠣の漁師さん!と、思わずには
いられません・・・。


牡蠣は「ちょっと冬っぽい」くらいから始まりますが(実際はまだ全然「秋」なあたり
だったりしますが、ぷっくりした牡蠣が出てくるのはやっぱり冬ですね。)、「本気の
冬!」の頃にならないと登場しないのが、

白子のムニエル バルサミコソース

です。お知らせが遅れましたが、寒波が到来してようやくシェフが仕入れてきました。
ぷっくぷくの真鱈の白子に小麦粉を付けてさっと焦げ目を付ける程度に焼いて(←簡単に
言いましたが、この焼き加減が難しいんですよね)オーブンに。ほどよくふっくらカリカリ
になったムニエルに、バルサミコのソースをかけただけの、シンプルな料理ですが。

始まりましたYO! 真鱈の白子のムニエル_c0201282_11202153.jpg



サクサクッ、ットロリ、フカフカー


な、もう赤ワインを飲まずにはいられない食感なのであります。え?白子なら
白ワインじゃないか、ですって?いえいえ、やはりバルサミコソースのパンチには
赤ワインがいいんじゃないかと!ロワールあたりの、優しい感じの赤ワインなんか、
いかがでざんしょ?

始まりましたYO! 真鱈の白子のムニエル_c0201282_11211687.jpg



「白子って苦手~」と言う方に、新鮮な白子を上手に調理したときの美味しさを
知って頂きたいです!
by manmarunesan | 2012-01-24 11:22 | ディナーのこと
<< 一期一会のシェフのピザ 紅玉の賜物(たまもの)  リン... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧