人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して① 豚バラと白いんげんの煮込み

古くからの友人であり、ルポライター&イラストレーターの内澤旬子(うちざわ・じゅんこ)
さんが2月22日に新刊を出します!その名も

「飼い喰い 
   ~3匹の豚と私~」 
 
(岩波書店 1900円)

千葉県の養豚が盛んな街に単身引っ越し、一軒家を借りて自身で改築し、豚小屋を作り、
そこに種類の違う3匹の豚を入れて愛情込めて丹精込めて育て、そして立派な我が子(?)
をと畜場に連れて行って現場にも立ち会い、そのお肉をフランス料理・タイ料理・
韓国料理にして食べる

という、超個人的トレーサビリティな豚肉のルポです。


ええ、まんまるもその3匹の豚にも会いに行って、念願だった豚の背中にも乗せて
もらいました。(あしたのジョーに言いたいですが、豚の背中に乗って少年院を
脱走するのは結論から言って無理ですな。)、お肉になった3匹をシェフは
美味しいフランス料理に仕上げました。


そんないきさつもあって、プリムールでは(全く勝手に)内澤さんの出版を記念して
豚肉料理が着々と増えています。そう、内澤さんの3匹の豚をたべる会に向けて、
シェフは一気に豚肉料理のレパートリーを増やしていったのですが、その成果が
今もこうして発揮されている、というわけです。


第一段は、


「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して① 豚バラと白いんげんの煮込み_c0201282_9155030.jpg



豚のバラ肉と白いんげんの煮込み

あー、寒い夜にはピッタリのメニューです。軽めの赤ワインと、シェフの自家製パン
(自慢の逸品)とともにやりたいものですねえ。皮の部分がまた旨いんです。ヌトッと
してプルン、としていて、コラーゲンたっぷり。そして程よく煮崩れた白いんげんが
ソースになって・・・うひー、たまりまへん。最後の一滴も残さずパンに沁み込ませて
食べたいものです。




あ、内澤さんの『飼い喰い』はサイン本をプリムールでも販売しますんで、どうぞ
ご希望の方がいらしたらご予約くださいませー。


でも、くれぐれも、このブログをみた!とは言わないで「噂できいた」とおっしゃってくださいね~~~
by manmarunesan | 2012-02-08 09:20 | ディナーのこと
<< 「飼い喰い 3匹の豚とわたし」... クニュクニュがたまりまへん  ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧