人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して② 豚スペアリブのビール煮

新しい豚肉料理が次々登場していますよ~。

「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して② 豚スペアリブのビール煮_c0201282_2216374.jpg



豚肉スペアリブのビール煮

この豚肉の柔らかく、でもほどよく弾力も残っている感じが、
皆さまに伝わっているでしょうか?そしてこのソースの美味しいことと
言ったら!豚肉を煮たビールを煮詰めて、フォンドボーなどを加えて
ソースにしたのだと思われますが(未確認)、これが本当に豚肉に
合っていて、こってりまったりとして、

おーいーしーいーぃーぃーぃーぃー

素晴らしい一品ですよ、シェフ。こんなに美味しく食べてもらえるなら、
豚さんも本望でしょう。

ビール煮なら、やっぱりビールをお伴にしないといけませんね。いえ、
いけないわけじゃないですが。軽口の赤ワインか、酸味の強い白ワイン
でもいいかもしれません。

「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して② 豚スペアリブのビール煮_c0201282_22162515.jpg


あと、付け合わせの野菜たちもほどよい歯ごたえが残っていて、こういう
細かい作業が、主役の肉の旨味をさらに引き立てるってもんですね。
巻貝みたいな形のが、ちょろぎ。地下茎の野菜です。小さくてうずまき形
ですが、ちゃんとおいもの味がします。そしてフットボールみたいな形
のがアピオス。マメ科の野菜で、食べるとピーナッツみたいに香ばしい味が
しますよ。

最後のソースは自家製パンでぬぐって食べたいですね~。
by manmarunesan | 2012-02-11 22:16 | 新メニュー登場!
<< 「飼い喰い 3匹の豚とわたし」... 「飼い喰い 3匹の豚とわたし」... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧