人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

趣味から生まれた逸品 冷製コンソメジュレ

シェフが、趣味のカレー作りを止めていた間(と、いっても一週間程度)、
カレーに注いだ情熱を、今回は豚足に向けていました。バックヤードに
置かれた大きめの発泡スチロールの箱の中を覗いたら、大量の豚足・・・。
見なかったことにしましたが・・・。


大量に煮た豚足は、それはコラーゲンたっぷりで、そして八角の匂い
たっぷりの見事な中華料理の一品に仕上がっていましたYO!



・・・・ビストロなのに・・・美味しい中華料理・・・シェフは自慢げに言いました。

「これで、お店が終わってから慌てて香港料理屋に行く必要はないねっ!」

う・・・まあ、慌てて香港料理屋にも台湾料理屋にも行く必要はないくらい
美味しい豚足煮なんですけど・・・ここ、ビストロなのに・・・っていうか、自分の
ためにあんなに大量の豚足を買ってたんだ・・・仕入れじゃないんだ・・・
趣味の豚足だったんだ・・・

ビストロの一品にする意図はゼロでしたね、シェフ・・・

いや、まあ、料理以外に趣味のないシェフのこと、いいんですよ、
ストレス解消に豚足煮ても。大量の豚足を毎日煮ても・・。あ、でも、
今回、豚足煮に使った分の経費は、全部外しますよ、お店の帳簿から。
だって、シェフの趣味だから・・・・



しかし、そんなシェフの趣味から生まれた美味しい逸品も生まれました。

冷製コンソメジュレ

(というか、ジュレにするには冷製なんですけどね。自分でツッコミますが。)


え~っと、こんな素敵なグラスで出て来ました。

趣味から生まれた逸品 冷製コンソメジュレ_c0201282_9531748.jpg


中身を見ると、こんな感じ☆

趣味から生まれた逸品 冷製コンソメジュレ_c0201282_9533955.jpg


豚足を煮ていた汁に、香味野菜を加えてコンソメを作ったそうです。
コンソメには豚足からでた大量のコラーゲンで冷えたらすぐにプルプルに!

これにシェフなりの素敵なアレンジを加えて出来上がった一品です。

しばらく、お店の季節のスープはこれで行くそうです。美味しいし、あと、
翌日肌もプルプルな感じになっていました♪ 

早速夏バテ気味の人にもぜひぜひ~~☆
by manmarunesan | 2012-06-20 09:54 | 新メニュー登場!
<< うっとうしいこの季節にさわやか... あとわずかです アメリカンチェ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧