人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

爽やかなレバームース

みなさん、ご無沙汰しております。気付けば、11月ですね。
というよりも、もう立冬もすぎちゃいましたね。

プリムール通信10月号も、結局出せずじまいでした・・・。

なにやってんでしょうね、アタシ・・(遠い目)・・・・。忙しすぎて、心を亡くしてしまった・・・

なんちゃって。


すみません、本当に日々呆けて過ごしていました。

師走に向かってますます忙しくなる折(そうであってほしい・・・)、
もっと気合いを入れて日々を過ごさないと、流されちゃ、駄目ですね。

って、もうすでに流されるだけ流されているのですが☆テヘ


そんな呆けたまんまるをしり目に、シェフは今日も日々メニューの改善に
心血を注いでおります(多分)。

先日、まんまるが閉店間際のプリムールに行ったおり(註・手伝いに)(たまには、働きます)
(ごくたまに、ですが)、あまりの空腹に

「焼きたてのそのパン頂戴よ」

とオーブンから出たパンを早速味見と言うつまみ食いをしていたところ、

「ちょっと、これ、チェックしてよ」

と自信満々な眼をしたシェフが、冷蔵庫から取り出してきたものは、


レバームース。


爽やかなレバームース_c0201282_16285828.jpg



ピンク色の、出来たての、いかにもふわっとした感じの、美味しそうなレバームース。

とはいえ。


え、今更レバームース?定番じゃないのー、と思いながらも、焼きたてのパンに
塗って食べたら美味しそうだな~、と、店長にビールをついでもらい(註・まんまるは
あくまでも手伝うつもりでお店にきたのであります)(気持ちだけは・・)、

おそらくできたてであろう柔らかなレバームースを大きなスープンでシェフに
掬ってもらってパンにのせて、パクリ。


まあ、なんということでしょう!


レバームースなのに、一口、口に運んだとたんに、爽やかな風が口中に広がり、
まるで小春日和の縁側で日向ぼっこでもしているような気持ちになりました。


しかも焼きたてのパンの熱に、ちょっと溶けかかった感じも、ん、いいね!


店長が運んできてくれたビールを(註・仕事する気はマンマンです。洗い物
限定ですけどね)グイ~っとあおり、口に広がった爽やかなレバームースを
お腹の中に流し込みました。

そして再び、もう一口。


フアーッと爽やかな香りと、レバーのねっとりしながらもフンワリした舌触り。


「もー、何なの、これ!おいしすぎるじゃん!」

と、つい叫んでしまいました。するとシェフはしてやったりな顔をして、

「改良したんだ」

と。


どうやらレバームースにオレンジの皮を仕込み、フワフワ度を増すために
クリームを増量したそうです。そして隠し味にオレンジのリキュールを、少し。


やるね!シェフ。


これなら、ちょっとレバーが苦手な娘さんたちでも食べられるね。レバーが好きな
私でも、目先が変わって面白いよ!


あまり表情を崩さないシェフが、少しだけニヤリ、としたのを眼の端で確認した
まんまるは、すかさず店長に、「じゃ、ビールもう一杯☆」とお願いしたのは
言うまでもありません☆
by manmarunesan | 2012-11-09 16:30 | 新メニュー登場!
<< お嫁さんにも食べてもらいたい 秋の味覚デザート第2弾 洋梨のタルト >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧