人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

時にはホントのビストロのように・・・プラ・ドゥ・ジュール

我がプリムールは、特にランチはパスタがメインになっているので、
時々イタリアンのお店と間違えられてしまうのですが、気持ち(根っこ)は
フレンチ・ビストロであります(苦笑)。

開店当時は、本当のビストロ(=フランスの食堂)のように、ランチも
肉か魚のメインを扱ったメニューしかお出ししてなかったのですが、
お客様のニーズに合わせて、今のような「え?ビストロのくせに、パスタ?」
みたいなランチスタイルになりました。

まあ、シェフとしては思うところもあるかもしれませんが、こういう
柔軟さ(というか、こだわらなさ)が、プリムールの良いところだとまんまるは
思っていますし、まあ、ここは日本なので、日本人が大好きな「麺」が
前面に出てくるランチの方が、プリムールらしいんじゃないないかな、
とも思ってます。


とはいえ、やはりシェフ的には内心忸怩たる思いもあるようで。


「手間が掛かって大変だろうけど、やっぱり“ビストロ”であることを示す
料理を出したい」

ということで、始めました。


プラ・ドゥ・ジュール

フランス語で、「今日の一皿」の意味です。まあ、「日替わり定食」ってな
感じでしょうか。


日によってメニューは変わりますが、基本のスタイルとしては、

サラダ(いつものガッツリしたやつ)・スープ・パン・メイン・コーヒー

となります。



メインは、お魚orお肉、でチョイス。お魚は仕入れ次第で毎日変わりますが、
お肉は、今のところ、鴨のコンフィか、厚切りハムのグリル、です。



特に、厚切りハムは、ヤバいです。おススメです!自家製のパリ風ハムを、「えっ?」
っていうくらい厚く切って、グリル板で魅力的な焼き色をつけちゃうんですから。


時にはホントのビストロのように・・・プラ・ドゥ・ジュール_c0201282_1031764.jpg



今回は、ジャガイモのグラタンも付けてみました。


ひー、魅力的過ぎるっ。


唯一、このプラ・ドゥ・ジュールの欠点といえば、

「ワインが欲しくなる(昼間なのに)」

ということくらいでしょうか・・・。


あ、お値段は1800円です。ランチにしてはお高いでしょうが、たまには
自分へのご褒美に、いかがでしょう~?
by manmarunesan | 2013-01-31 10:03 | ランチのこと
<< 最近人気のプラ・ドゥ・ジュール... 一足早く、春が来ました! イチ... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧