人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

まあ趣味って言われちゃったら返す言葉も無いですが…

気が付いたらもう4月も半分過ぎてしまいましたね。

先週、用事で府中と埼玉の鳩山に行ってきたのですが、もうツバメたちが
ビュンビュン飛んでました。来月には、きっとカワイイ赤ちゃんが巣から
顔を出すのを見ることができますね。


ところで。


最近、プリムールにおいで下さった方、いらっしゃいますか?


いらっしゃった方はもう体験済みかと思いますが、ランチでもディナーでも
コースでもセットでも、最近、なんか妙な「突き出し」的なもの(でも無料)が
出て来ませんか?


出て来ますよね、まんまるがお店に居る時だけじゃないですよね?

ほぼ100パーセントの確率で、お出ししてますね?


鶏ハツの焼きとり・・・

一応フレンチの看板背負ってるのに・・・

まあ、パスタ出してる時点でフレンチではないですが・・・



最初は、たまたま高円寺のスーパーで「安売りしてた」って言って
一パック数百円の鶏ハツを賄い用に買ってきたのが始まりでした。


そして、串に刺してグリル板で焼いて塩だけで味付けしたやつを、
スタッフやまんまるたちに食べさせてくれたのですが・・・


これが、美味しいのであります。


普通の焼きとりなのに・・・塩だけなのに・・・


スタッフもまんまるも、「美味しい美味しい」と喜んで食べたので
気を良くしたのでしょう、シェフはその後も、そのスーパーに足しげく
通っては「安かったから」と言って、鶏ハツを買ってくるようになりました。


そして最初は常連さんたちにお出しして、もちろん、大好評でした。


そしてさらに気を良くしたシェフは、もう、常連さんも一見さんも区別なく
全てのお客さんに鶏ハツの焼きとりをお出しするようになりました。


いえ、アタシも関東の女ですから、ケチケチしたことは言いませんよ。

いえ、一度だけ言いましたっけ。


「あのさ、これってタダで出すんだよね。今後もメニューとして出すことは
ないんだよね?」


するとシェフは珍しく(!)反抗的な態度でまんまるにこう言い返すじゃあ
ありませんか。


「これはっ、俺の趣味なんだから、
いいじゃないっ。好きでやってるんだから、良いじゃないっ。
誰にも迷惑掛けてないでしょっ」



あー、趣味なんだ。

じゃあ、しょうがないよね。


誰にも迷惑掛けてないんだ、じゃあ、ま、いいよ。




それ以来、まんまるは一切そのことについて口を出しません。

あ、いえ、一度だけ、口を出したことあります。



いえね、その鶏ハツをお出しする時、シェフが黙って客席に持っていって、そして
黙って置いて、黙ってスッと厨房に戻っていくんです。



いえね、常連さんなら良いですよ、ああ、またシェフの勝手出し(←飲食店には普通
存在しない単語)が始まったのね、と。


でも、始め来て下ったお客様の、あの、不信顔・・・・まんまる的にはいたたれませんYO!


それでもまんまるがお店にいる時は、

「あの、これはシェフが趣味でやってる焼きとりですので、ご迷惑でなければ
お召し上がりください・・・全然フレンチとは関係なくてスミマセンスミマセン」


と、一言付け加えるのですが・・・きっとまんまるが居ない時に初めていらしたお客さまは
きっと何のことかも分からずに不思議な気持ちで鶏ハツを召し上がっているにちがいない
ううううう。


というわけで、一度だけシェフに


「黙って客席に持っていって、黙ってもどってくるのは、YA★ME★RO!」

と注意したのですが、何でしょうね、まんまるに怒られるのが嬉しいんでしょうか、

ウフフ、とシェフは笑っただけであとは何もいいませんでした。そしてその後も


無言勝手出し(←サービス業のお店には本来存在しえない単語)


が横行しているようです。涙




あのー、これからプリムールに来ようかな、と思って下さっているありがたい
お客様へ。



突然厨房からのそっとシェフがやって来て、黙って鶏ハツの串焼きを置いて
黙って去っていかれても


それはプリムールでは日常の1コマにすぎませんので、きれいにスル―して、
そしてどうぞ温かいうちに召し上がって下さい。


すみません、フレンチの店とか言っておきながら、焼きとりを出したりして。


もちろん、シェフが趣味でやってるだけなので、無料ですからご安心ください。


あ、最近は、沖縄のお姉さんが送って来てくれた新鮮採れたてもずくも
ついて来ます。涙



そして、あれほど「誰にも迷惑掛けてない!」と言い放ったシェフですが趣味が高じて
なんとやら、の例に漏れず、



今となってはちゃんとお肉の卸し業者にキロ単位で鶏ハツを注文しているのを、
まんまるは知ってます。

そして、そのハツの串うちに、店長を始めその場にいるスタッフが総出でかり出されている
のもまんまるは知ってます。


そして、そのハツを焼くためにグリル板を使うので、厨房のストーブのコンロが常時
一つは塞がってものすごい不便なのもまんまるは知ってます。



ええ、でも、仕方ないんです。だって、無趣味のシェフが久々に手に入れた

趣味の鶏ハツ

なんですから…ハア(←溜息)




とりあえず、シェフが飽きるまで当分は続きそうです。


まあ、どうぞこれからおいでになる皆様も、どうぞ美味しい鶏ハツをご堪能下さい。


シェフが飽きるまで、続きます(涙)
by manmarunesan | 2013-04-15 22:43 | 無口なシェフですが・・
<< 新じゃがのパスタに奮闘するシェ... 新タマネギの今や定番メニュー・... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧