人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

梅雨の頃のお楽しみと言えば…大名筍

梅雨に入りましたね。

今朝、梅雨の晴れ間にアパートの庭を見まわしたら、咲いてました!

梅雨の頃のお楽しみと言えば…大名筍_c0201282_16591864.jpg



まんまるがこのアパートに越してきてすぐに植えた一重のクチナシです。

まんまるは関東の人間なので、クチナシと言えば大きく八重に咲くクチナシしか
知らなかったのですが、関西ではこちらのクチナシの方がメジャーのようですね。

ああ、なんて可憐なクチナシなんだろう、と感動して小さな鉢植えで買ってきて
すぐに地植えしたのですが、強力な夜盗虫に一晩で柔らかい葉を食べつくされたり
して…

それでも今では次々と白く可憐な花を咲かせてくれるようになりました☆

さて、クチナシの花の開花と時を同じくして到着しました!


鹿児島直送の、大名筍です!


鹿児島のお姉さんやお兄さん、その子供たちがこの時期になると休日ごとに
山に入って採って来てくれるんですよ(涙)

みなさん、いつもどうもありがとう!


そんな大名筍の一番美味しい食べ方は、これ!

梅雨の頃のお楽しみと言えば…大名筍_c0201282_16572554.jpg



見えづらいですけど、「ファイヤーッ」


灰汁がないので、剥いてそのままオーブン焼きにしてお出しします。筍の葉ごと
オーブンで焼くので、中で蒸し焼きになってホクホクツルツルして美味しいので
ございます!


それと、大名筍のキッシュ!

梅雨の頃のお楽しみと言えば…大名筍_c0201282_16582240.jpg


なんですかねえ、こういうの、手前みそっていうんでしょうけどねえ、


プリムールのキッシュって、本当に美味しいんですよね。なんでなんでしょ?


ビールにも合うし、白ワインにも合うし、軽めの赤ワインにも合うし、

結局何で飲んでも美味しいんですよね、シェフのキッシュ。その中に
歯ごたえが素敵な大名筍が入ってますから!


あ、今年は新作で、この大名筍のキッシュと、大名筍のフリットと、
大名筍のサラダの3点盛りプレートが出るそうです。

試食しましたら、早速写真をアップいたしますね~~~。
by manmarunesan | 2013-05-31 16:58 | 新メニュー登場!
<< 今年もまた シェフのおいしいカ... ああ、もう夏が来るんですね… >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧