人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

まだ夏は続きます~ トウモロコシのスープ

あっという間に8月も最終週を迎えましたね。

高円寺最大のイベント「阿波踊り大会」が終わると、
気持ちの上でも、気候的にも
「夏が終わるなー」と感じます。


それでもまだ夏の野菜が旬ですね。

先日、プリムールを訪れたら、お店の下にいるだけでも
なんだかとても芳ばしい良い匂いが漂ってきました。

足早に部屋に上がると、厨房にその匂いの原因が…

まだ夏は続きます~ トウモロコシのスープ_c0201282_170046.jpg


巨大な鍋に、たっぷりのトウモロコシが!


何でも、段ボールひと箱分のトウモロコシを剥いたそうです。


皮をむいたトウモロコシの粒の部分を芯からそぎ落とします。


ちなみに、トウモロコシの芯の部分は捨てずに出汁を取りますよ。


これが本当に良い出汁が出るんです。



その汁で、炒めたトウモロコシの粒と千切りの玉ねぎを煮込みます。



ぐつぐつ…ああ、店中に「幸せの香り」が漂っています。


まだ夏は続きます~ トウモロコシのスープ_c0201282_1703833.jpg




煮込んだスープはミキサーに掛けてペースト状にし、
牛乳と生クリームで伸ばして味付けし、
冷やして冷製スープにしてお出しします。

まだ夏は続きます~ トウモロコシのスープ_c0201282_1711527.jpg


ちびっこや、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんにも人気です☆
by manmarunesan | 2013-08-27 17:01 | 新メニュー登場!
<< 夏よ、もう少し  トウモロコシ... ぎょーむれんらく >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧