人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

小さく進化してます(笑) サンマのテリーヌ

もう9月も半分過ぎてしまいましたね…早い…速い…何もかも…

台風が近づいているせいか、ムシムシして中々「秋だなあ」と感じることが
難しい今日この頃ではありますが、それでも夜、虫の音などを聞くと
しみじみしますね。

そしてプリムールでもさっそく秋の定番メニューが開始しました!


サンマのテリーヌ 三点盛り

小さく進化してます(笑) サンマのテリーヌ_c0201282_2261037.jpg


今年のサンマは黒潮がなかなか南下してこないために不漁続きだそうで、
いまだに値段が下がらないのですが…

そんな無粋なこと言うと江戸っ子に笑われるので、エイヤッと始めました!



あ、本当にささやかですが、進化してます、サンマのテリーヌ

小さく進化してます(笑) サンマのテリーヌ_c0201282_2273980.jpg


パッと見でいうと、去年まではナス秋刀魚ナス秋刀魚ナス秋刀魚…と
ナスとサンマだけを何層にも重ねてテリーヌにしていたのですが、
今年はナスの他にラタトゥイユも挟み込みました。

色的に去年より鮮やかです。


そして中身で言うと、今年のサンマは軽くスモークしてあります。


なので、全体的に去年よりも複雑な味に仕上がっております。



他の2品は去年と同じです。



秋刀魚の肝のパテ

小さく進化してます(笑) サンマのテリーヌ_c0201282_2282057.jpg


肝の臭みはなくって旨みだけが凝縮されたパテ。
うーん、お酒が進んで困ります…



サンマの肝のスープ

小さく進化してます(笑) サンマのテリーヌ_c0201282_2285714.jpg


これがパテ以上に肝の旨みが濃厚で、ちょっとブイヤベース風に
アイヨリソースとバジルソースとガーリックトーストがベストマッチなので
ございます。



ん~、シャルドネ種の酸味の利いた白ワイン、とか。
思い切って贅沢にプイィ・フュッセなぞ、開けたくなりますねえ。

あるいは、アルザスの、ゲブルツトラミネールとか。


いや、本当は辛口の日本酒とかでも…


はあ、こうして秋の夜長は過ぎていくのであります…
by manmarunesan | 2013-09-15 02:29 | 新メニュー登場!
<< こちらも進化中~ サンマとトマ... 本当に今だけ! ブルーベリーのタルト >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧