毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

初夏は野菜が美味しいです 初夏野菜のグリル

あわわ…すっかりご無沙汰しております。

まんまるは元気に過ごしております。
でもちょぴっと(こぴっと、ではありません)忙しくなってしまって…
…すみません、言い訳です。


すっかり陽気も夏のそれになってきて、夏生まれのまんまるは
妙に日々テンション高く生きています。

特にそこここで今年も燕たちがやってきて、巣作りに余念がない姿とか
観ちゃうと、

c0201282_11582546.jpg


「うををををを~~~~、夏がくるぞぉぉぉぉぉーーー」

と、一人勝手に盛り上がります。

まあ、だからといって夏に何があるというわけじゃないですけど。
一年、歳を取るのと、あとビールが猛烈に美味しくなる、くらいなんですけど。



この季節、色々なものが美味しいですけれど、何と言っても野菜ですよね。


ベビーコーン、うど、ソラマメ、アスパラ…


素材が美味しので、シンプルに頂きたいところです。


そんなまんまるの願いを叶えてくれた一品が、これです。


初夏の野菜のグリル

c0201282_1151649.jpg


オーブンとグリルで、初夏の野菜の歯応えと旨みを閉じ込めました。



ちなみに、ベビーコーンて、あのトウモロコシの間引きしたものだと
御存じでしたか?

c0201282_11513520.jpg


まんまるは、てっきり「ベビーコーン」という別の種類のトウモロコシだと
思っていました。「ミニトマト」みたいな。


たまたま、常連のお客様とそんな話になり、お手持ちのibookで
検索して頂いたところ、真実が判明いたしました。赤面ものです…。



なので、日本では今の時期だけ、しかも、間引きしたものですから、
数も少ないんですよね。



本当に、「旬」のモノです。



うども、シャキシャキして美味しいです。


あ、うどって、東京で唯一、生産量日本一の野菜なんですよね。



って、全て常連の方々から教えていただいた情報なのですが☆




というわけで、本当に今だけ!この数週間だけ!のメニューです。


ぜひぜひ、お楽しみくださいませ~~。
[PR]
by manmarunesan | 2014-05-26 11:51 | 新メニュー登場!
<< 天然です!天然ヤマメのスモーク 豚熱再び その4 豚舌スモーク >>



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧