人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

鹿児島からハヤトウリ

先週、鹿児島のシェフのお姉さんが送ってくれました~。

ハヤトウリ、漢字で書くと「隼人瓜」。

薩摩隼人のハヤトウリです。


鹿児島からハヤトウリ_c0201282_225130100.jpg



見た目はカカオの実(って、むしろ分かりづらいですね?)みたいな形なのですが、
皮をむくと、意外にみずみずしく、シャキシャキしてるんですよ。


まんまるはこの前、豚の角煮を作った時に繊維に沿って
薄切りにして、火を止める直前に放り込んで一晩
寝かしておいたのですが、イイ感じに柔らかくなってました。
ほどよい歯応えのある冬瓜、みたいな感じです。



ちなみにプリムールでは、やはり繊維に沿って千切りに
したものを軽く炒めてパスタと合えているのですが、

これが、ハヤトウリがシャキシャキしてて美味しいのですよ!



まだお試しになってない方、ぜひぜひお試しください!


鹿児島からハヤトウリ_c0201282_22501643.jpg



写真だと、ハヤトウリが白いんで、全然分かんないですけど、
食べると気持ちイイ食感ですー。
by manmarunesan | 2014-11-10 22:49 | ビストロだけどパスタ
<< まだ間に合います その1…クリ... 恥ずかしながら帰って参りました... >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧