毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

ある時だけですが…野菜のテリーヌ

次第に日差しが強くなり、いよいよ初夏・・・その前に梅雨の季節が
到来しそうですね。え?ああ、沖縄はもう梅雨入りなのですね。

さて、日差しが強くなるとともに、お野菜も味が濃くなって美味しく
なってきましたね。

今日は沖縄のヤングコーンが入りました。

c0201282_20404866.jpg

オーブンに入れてそのままジワジワ火を入れていくと、コーンの
外の皮がカバーになってヤングコーン自身の水分でジワッと
蒸されていくのです。


外身の割には食べるところは少ないですが、本当にこの時期だけ
ですので、もし黒板にある時はぜひご注文下さいね~。


そしてさらに「ある時」度が上がるメニュー。

そう、手間暇がかかり過ぎてシェフが作りたがらないメニュー。


野菜のテリーヌです。
c0201282_20411575.jpg




野菜のコンソメや、鶏がらのスープを作ってから、それぞれの野菜を
野菜ごとにコンソメで茹でて、それを金太郎飴の要領で並べていき、
最後に鶏がらスープと野菜コンソメを合わせたスープを流し込み、
冷蔵庫で冷やして固めます。

簡単に書きましたが、上の3行分の作業にほぼ一日費やします。

取り敢えず、今週中はまだあるかな?

シェフがまた作るか作らないかは、皆さんの賞賛のお言葉次第でございます。

褒めて伸びるタイプですので、ぜひ褒めてあげてください(笑)


添えてあるソースは、新玉ねぎのソースです。ぜひ野菜につけて
お召し上がりください。さらにそれぞれの野菜の味が引き立つんですよ~。

優しい野菜の味が楽しめる逸品です☆あ、手前味噌ですみません。


そしていつものアレですが、

このブログのことはシェフには内緒でお願いします!


ご協力、ありがとうございます涙



[PR]
by manmarunesan | 2017-05-13 20:47
あっちゅー間にGWですね涙 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧