人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

ボジョレーヌーボーが解禁されました

あれ?ちょっと前に「夏が終わりますね」とかなんとか書いていたのに…

知らない間に秋が終わりを迎えてますよ?

もう、ボジョレーヌーボー解禁の日ですよ?

…遠い目…



そんな感じで今年も一年が終わりを迎えています…次回このブログを
アップする時には年が明けているんでしょうかブルブル


と、言うわけで、今日は11月第三木曜日、そう、フランスの新酒、
ボジョレーヌーボーが解禁された日でございます。

あ、ちなみに、フランスでは新酒のことは「ヌーヴォー」というよりも、
「プリムール(旬の)」という方が多いようです。

なので、フランスの方では「ボジョレー・プリムール」と言うことが
多いようなので、ちょっとだけ、「日本でもこのままプリムールが
定着しないかな~」とヨコシマナ考えがよこぎったまんまるで
ございましたが、残念ながら流行らなかったです…いまだに日本では
ヌーヴォーの方がメジャーですね。残念…

そして最近では以前ほどはボジョレーヌーボー自体騒がれなくなったように
思います。まあ、毎年プリムールではフレンチレストランにあるまじき
盛り下がりぶりを発揮していたので、世間のはやりすたりはあまり関係ないの
ですが…。

とはいえ、世間が騒がなくなったとなると、何となく気になってしまう天邪鬼気質…。

というわけで、今年はちゃんと解禁日である11月第三木曜日にプリムールでも
ポジョレー・プリムールもといボジョレーヌーボーを開けました!

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23205374.jpg

フルーティーで美味しいです!グイグイいけちゃう…


まずは、かわいい店員さん(いえ、贔屓目なく、可愛いんですよ、うちの店員さんたち☆)が
作ってくれたサラダで一杯。

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23211852.jpg

その後は、新作「黄ニラのジェノベーゼ(炒め)」で一杯。
普通のニラと違って、柔らかくて臭いもあまりないんですよね。
でも、ジェノベーゼソースに負けてないパンチはあるんです。美味しかった☆
赤ワインに合いますね。

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23220626.jpg

そしてその後は、なぜか「もやしの肉味噌炒め」が出てきました。
「まかない?」とシェフに聞いたところ「新メニューです」との返事が。

あ、そうですか、普通にお店に出すんですか…

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23215151.jpg

肉みそは、ボロネーゼのソースに、なんかスパイシーな施しがされており、
全体的にシノワーズ…つまり中華料理っぽいテイストです…
うん、でもまあ、合うんだよね、赤ワインと。

そして抜栓して30分ほど経ったからでしょうか、ボジョレーヌーボーの
香りがぐっと落ち着いた感じになってきましたYO!新酒でも
空気に触れるとやっぱり開くものなんですねえ。グビグビ。


そして三杯目か四杯目(←覚えて居ない)のボジョレーヌーボーのおつまみには、

「アスパラガスとベーコンのホキホキソテー」

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23222870.jpg

が出てきました。まんまるはこれが今日一番気に入った料理でした。

アスパラのホキホキ~な食感と、あと、半熟の炒り卵のソースが
ベストマッチングなのでありますよ!

OH!これは何杯もワイン飲めちゃうねえ~。

こちらは白ワインでも合いますね!

ボジョレーヌーボーを最初に飲んだら、その後はちょっとタフで
個性的な味のアルザスワインなんかで一緒に食べても良いですね☆


あ、そうですか、別に欲しいと言ったわけじゃないんですが、
〆にアルザスワインも出されちゃいましたよ。じゃあ、飲まない訳に
いかないですね☆

とか何とかいってるうちに、本日最後の一品が出てきました!

オニオングラタンスープ

ボジョレーヌーボーが解禁されました_c0201282_23224613.jpg

寒くなってくると、やっぱりこういったグツグツした料理は
嬉しいですねえ。白ワインにも合う合う!

ああっ!これで最後かと思いきや、バイトさんのお裾分けで賄いのレバニラ炒めが
トドメに来ました!(写真無しです)


あー、シェフのレバニラ炒め、本当に美味しいんです。
アルザスワインも良いけど、やっぱりちょっと強めの赤ワイン…
ん~、カオールで〆たいねえ、やっぱり…


…というわけで、ワインループに嵌っているまんまるがお届けました苦笑

みなさまも良いボジョレーヌーボーな週末を!

(飲み過ぎ注意!)(まんまるには言われたくない?ですよね~(笑))




あ、そうそう、いつものことですが、

このブログの存在をシェフは知りません!

お店ではこのブログのことは内密にお願いします!!



そして最後になりましたが、そろそろ今年も年末お渡しのオードブルおせち
受け付けを開始しました~~~。






by manmarunesan | 2017-11-16 23:43 | 新メニュー登場!
<< 今年もお世話になりました! 水曜カレーどうでしょう >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧