毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カテゴリ:築地( 5 )

な、なんじゃこりゃ~っ その1

築地市場巡りは楽しいですな~。

グルグルと回っているだけでも、テンションが上がっていくのが
分かります。ウフ☆

築地で仕入れる店は大体決まっているのですが、唯一、歩き回って探さないと
いけないモノがあります。

c0201282_1571724.jpg


はい、ヤガラです。


ヤガラは、必ず獲れる魚ではなく、網に「たまたま」掛かった時に
市場に回されるものなので、必ず買える、という店は無いのです。


ヤガラを探してグルグル回ります。グルグル回りながら、

へー、もうこの貝が出回ってるんだー

とか、


おおお、ここにはまだこれが置いてあるじゃん

とか、

色々みられるので、ヤガラ探しは楽しいんでありますよ。



で。アッター。 今回は割と簡単に見つかりました。さっそく買い!です。

c0201282_1574550.jpg


しかも、今回のヤガラは大きいです。



持ち上げたら、まんまるの背丈くらいありました。

「全身獲って」と、シェフにお願いしたのに、おもにアタシの上半身を
アップに獲ってました(涙)。

c0201282_1582959.jpg


ヤガラを買ってきた日であれば、カルパッチョでも食べられるのですが、
大概はポワレにしてお出ししています。


こんな感じです。

c0201282_1592310.jpg


珍妙な身体のヤガラですが、味は淡白で、でも身のしまりはしっかりしている
ので、かなりおススメです。


ただ、必ずある、というわけではないので、もし「今日のお魚料理はヤガラです」
と言われたら、ぜひぜひ、ご注文下さいまし!


運が良いときは、パーティーのメニューでこんな風に一匹ドーンとオーブンで焼いて
お出しすることもあるんです。

c0201282_15104730.jpg


お箸でつついて召し上がってください☆

c0201282_15114091.jpg

[PR]
by manmarunesan | 2011-04-27 15:11 | 築地

ご無沙汰です☆てへ

気付けはもう立秋も過ぎ、お盆の季節になりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


まんまるは、しばらくの間出稼ぎにでておりました。はい。冬の
農閑期(まんまるの仕事の方です。プリムールの方ではありません☆)
(あ、プリムールは年中農閑期ですね☆)に備えて、夏場に出稼ぎに
出ているのであります。ええ、アリのような生活です・・・まんまる的には
好きな時に好きなものが食べられて飲めて、まるでキリギリスのような
生活だわ~とずっと思っていたのですが、考えてみたらアリの方に近い
生活を送っています。


おっと、閑話休題。


で、ようやくまんまるの方の仕事もひと段落し、やれやれと思って
そろそろブログの更新でもしようかな・・と思っていたら、

なんと!愛用のデジカメがどこかに行ってしまったのです。
最後に使ったのは、家で、シェフが店から持ってきた「いのししのロースト」
(いや、これがまた美味しかったんですよ!)を写真に撮ったとき
なので、どう考えても自宅のどこかにあるはずなんですけどね・・・

それが、どおおおおおーーーーーしても見つかりません。うううう。




と、いうわけで、今朝はお盆休み直前の築地に行ってきました!



築地でのこの暑さを乗り切るには、やっぱり、です。

c0201282_15562930.jpg


トラックで氷運んでます。道中、どうやって持ってきたのか、謎です。


そして氷屋さんの「使い続けて70年」くらい年季の入った粉砕機で
細かく砕かれて、各仲卸や業者さんにもらわれていくんです。

c0201282_15565131.jpg


あ、上の写真は携帯電話の写真ですので、今一つですね。まあ、
大目に見てください。


c0201282_162367.jpg


暑いのは、人間ばかりじゃないってことですね・・・





そして、何を買いに築地に行ったかは・・・・


次回に続く!(すみません、これからまたお店に行くんで・・・)
[PR]
by manmarunesan | 2010-08-14 16:02 | 築地

あこがれの築地カバン

まんまるが永年欲しい欲しいと思っているもの・・

それは・・


築地カバン
(と、勝手に命名)


そう、カシ(魚河岸、の略)のオトコタチのいなせな
アイテムです。

いつもジョウガイ(築地場外の略)の、「カシの男アイテム」グッズ
をそろえているお店の前を通るたび、買いたい衝動を抑えております。

c0201282_7352241.jpg




買えばいいじゃん、ですって?


確かにそうなのですが、私の中では、あのカバンを持つのは
「ホンモノの」コックさんや板さんや魚屋さんじゃないと、
という変な思い込みがあるのです。


c0201282_737171.jpg




ワタクシは、残念ながらそういう意味ではホンモノのコックさん
ではなく、単にシェフの料理愛好家で、築地好きなだけのオンナ
ですから。


ちなみに、一度シェフに

「あのカバン買ってあげようか?」
(↑なぜか上から目線)

と、提案してみたのですが、シェフは、「こっちのほうが冷えるから」
という理由で、クーラーボックス愛用者なんです。(多分、「釣りの
帰りっぽくてカッコイイ」というのも理由の一つだと思うんですけど。)


シェフ曰く、築地カバンのいいところは、形がしっかりしているので、
中に入れた魚が崩れないことだそうです。ですから、こんな風に
バイクの荷台に積んで、紐でグルグル巻きにしても大丈夫。

c0201282_7362542.jpg




年季が入った築地カバンは、それだけで、築地の男の勲章の
ようです。

c0201282_7375579.jpg


あ、ちなみに、普通は手で持つタイプなのですが、丈夫な
麻布の、長くて幅広のストラップ(これも売ってます)に付け替えて
肩から下げられるようにもなるんですよ。


そして、男のアイテムと言いましたが、もちろん築地のホンモノの
女たちだって、使ってます。

c0201282_7384176.jpg




こういう女性を見ると、心の底から尊敬してしまいます。
[PR]
by manmarunesan | 2009-11-02 07:38 | 築地

ぼやぼや厳禁

築地でやってはいけないことの一つに、

ボヤボヤする

というのがあります。


恥ずかしながら、このまんまる、築地に出入りするように
なってもう10年近くになりますが、昨日初めて、築地の
オジサンに、


突き飛ばされました(恥)



いつもは買い物でちゃきちゃきと動いている(つもり)なの
ですが、昨日は、このブログのためにあちこちで写真を
撮っていて、あまり周りの空気を読まずにいたのであります。

で、ちょっと広い横の通り(自転車とか大八車とかターレーとか
が通る、運搬中心の横の通りと、人が通って仲買のお店を覗く
買い物中心の縦の通りで、築地の市場は出来上がっているのです)で、
つい、ウチワエビの写真などを撮っていたら、


「××××、ダリャア」


と、自転車に乗ったおじさんに、突き飛ばされました。

多分、オジサンは何度も注意されたのだと思います。
写真に夢中になって、私は聞こえなかったのです。


で、バスン、と。片手で自転車に乗るおじさんの別の
片手で突き飛ばされました。ヨロメクまんまる。(どうせなら
様子のいい若い男子にヨロメキタイものです。)


初心者でもないのに、気の利かない自分が恥ずかしくて
恥ずかしくて、思わずボ~っとしてしまいました。


すると今度は



チチチチチーと、後ろから水を掛けられました。

泣きっ面に蜂、ではないですが。


さすがに、それはヒドイ、と、振り返ると、



c0201282_106722.jpg






帆立貝でした。



落ち込んでいるときに、帆立貝に水を掛けられると、はっきり言って凹みます。


よく見ると、なんだか口をあけて笑われているようで
かなり凹みます。


c0201282_1064193.jpg




と、いうワケで、みなさま、築地に行ったらぜひ、



働くおじさんのじゃまをしない




帆立貝には水を掛けられないよう


くれぐれも、お気をつけてくださいませ。
[PR]
by manmarunesan | 2009-11-01 10:03 | 築地

ゾイガネ(ウチワエビ)の続き

ゾイガネことウチワエビ、先日は「築地には回ってこない」と
書きましたが、

今朝、築地で発見しました!


鹿児島産ウチワエビ」と書いてありました。

c0201282_1044950.jpg




築地へようこそ!


しかも、アガリ(死んだもの)ばかりでなく、活きの
ウチワエビまで!

c0201282_10444644.jpg





アップは、こんなんです


c0201282_104524100.jpg





恐いでしょ?




カブトガニを痩せさせた、みたいでしょ?



でも、美味しいです。


『俺は、イセエビよりも好きだな』byシェフ



話は少し変わりますが、先日、テレビで鹿児島特集を
していて、そこで、きびなごと一緒にウチワエビも紹介されて
いました。が、鹿児島市内の鹿児島弁では、「ゾイガネ」とは
言わないようです。何ていうのかは、忘れてしまいましたが。


シェフ、ゾイガネって呼び方、シェフの実家周辺限定らしい
ですよ。
[PR]
by manmarunesan | 2009-10-31 10:45 | 築地



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧