毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カテゴリ:ビストロだけどパスタ( 37 )

すっかり春ですね!春メニューその1 菜の花のパスタ

気が付けば、シェフが手術を受けてちょうど一か月が経ちました。

沢山のお見舞い、お言葉、励まし、ありがとうございました!

無事、シェフもこれまで通りの生活を再開しています。
手術のおかげで、ずっと悩んでいた右足の痛みもすっかり引き、
今は術後の痛みもすっかり取れたようです。

「こんなにスッキリ痛みが取れるなら、あんなに手術するのを
迷わなければよかった」

と、しみじみ言ってました。(シェフは相当のビビり君です(笑))


と、いうわけで、幸先良い春の訪れとともに、プリムールにも
春のメニューが続々登場しています。


まずは、ランチでもお出ししている菜の花のパスタ。

c0201282_16124245.jpg



ゆで卵のトッピングはシェフいわく
「菜の花畑をイメージして」
だ、そうです。


味付けはペペロンチーノとさっぱりクリームのどちらかから
選べます。

あ、まんまる的にはビールのお供としては、ペペロンチーノ、
白ワインのお供としてはさっぱりクリームがおススメです。

え?昼間から飲めないですって?

ならばお好みでどちらでもかなりイケます。


ニンニクとオリーブオイルの強烈コンビに対して、菜の花の
ほろ苦さは真っ向から勝負できますし、逆に、菜の花の苦みは
さっぱりクリームに調和してマイルドにもなります。

ええい、ままよ(死語)。


どうせなら、どっちもお召し上がりください(笑)。
[PR]
by manmarunesan | 2016-03-03 16:13 | ビストロだけどパスタ

鹿児島からハヤトウリ

先週、鹿児島のシェフのお姉さんが送ってくれました~。

ハヤトウリ、漢字で書くと「隼人瓜」。

薩摩隼人のハヤトウリです。


c0201282_225130100.jpg



見た目はカカオの実(って、むしろ分かりづらいですね?)みたいな形なのですが、
皮をむくと、意外にみずみずしく、シャキシャキしてるんですよ。


まんまるはこの前、豚の角煮を作った時に繊維に沿って
薄切りにして、火を止める直前に放り込んで一晩
寝かしておいたのですが、イイ感じに柔らかくなってました。
ほどよい歯応えのある冬瓜、みたいな感じです。



ちなみにプリムールでは、やはり繊維に沿って千切りに
したものを軽く炒めてパスタと合えているのですが、

これが、ハヤトウリがシャキシャキしてて美味しいのですよ!



まだお試しになってない方、ぜひぜひお試しください!


c0201282_22501643.jpg



写真だと、ハヤトウリが白いんで、全然分かんないですけど、
食べると気持ちイイ食感ですー。
[PR]
by manmarunesan | 2014-11-10 22:49 | ビストロだけどパスタ

あるだけです! アスパラとベーコンのカルボナーラ

シェフが、「新しいパスタのメニューを作って」というので、
どんなパスタなのか聞いてみると、

アスパラとベーコンのカルボナーラ
ということ。

なぬ?

アスパラって高いよね?と聞くと、

「大丈夫!(何がだっ!)すっごくお買い得だったから!」

とのこと。


う~ん。どうしてお買得になったのか(=大量購入のため値段をまけてもらってる)を
聞くのが怖い…。


というわけで、とにかく作ってもらいました。


ど~ん。


c0201282_13384666.jpg


ひー。いくらお買い得だからって…いくら大量購入だからって…


アスパラ、使い過ぎじゃないですか?


え?これくらいドーンと入れないとつまんない?



…料理につまるとかつまらないとか、要らないと思うんですけど、シェフ。


でも…


美味しいっ!!



なにこれ、アスパラがシャキシャキじゃないですか!もー。


しかも、カルボナーラという割には、あっさりと仕上がっていて、
素材の味が生かされてます。というか、たぶん下味のコンソメが良いのかな。


たっぷり胡椒を掛けて!

んー、シラーなんかの赤ワインですかね。昼間から飲みたいです、パスタを肴に!テヘ☆
[PR]
by manmarunesan | 2013-10-07 13:38 | ビストロだけどパスタ

定番の組み合わせがおいしい ゴーヤーのパスタ

世間の子供たちも夏休みに入り、いよいよ夏本番ですね。

本番が来る前に猛暑が来ちゃいましたけどね。

すでにお疲れを感じられる貴兄に。

お送りいたしますのは、


ゴーヤーとベーコンのカルボナーラ風パスタ

で、ございます。

c0201282_9324423.jpg


丁寧に下ごしらえしてあるゴーヤーは苦過ぎず、さりとて食感は
ほどよく楽しめる程度には残して。ふんだんに入ったベーコンと一緒に
召し上がれば、さらにおいしいです。


考えてみればゴーヤチャンプルーには豚肉や卵が使われているのですから、

ゴーヤーにカルボナーラ仕立ては合わないはずはないですよね。


良く冷えた白ワイン、たとえば、ゴーヤーの苦味にも負けないヴィオニエなんかで
頂くのはどうでしょう?

あ~、銀河高原ビールでも、イイですね!

悩むところです…いや、いっそ両方で!!


ただ、シェフのすごいところはそこに生クリームやらチーズで
[PR]
by manmarunesan | 2013-07-20 09:35 | ビストロだけどパスタ

ほぼ完成形です 新じゃがのパスタ

前回の続きです…

新じゃがのパスタの最新メニュー名

シェフイチオシ! 鹿児島産シャキシャキ新じゃがのパスタ プリムール風」


と、落ち着いたところで、まんまるも実際食べにもとい働きに週末プリムールに行きました。

(えっ、まんまるよ、アンタは実物も見ないで勝手にメニュー名を考えてたんかい!
とおツッコミの皆様、はい、その通りでございます。というか、まんまるが勝手に
作ったメニュー名に合うように、その場でシェフがアレンジしてくれるので、
心配ご無用でございますです。)


ぬおおおおおぉぉぉぉ  百聞が一見にしかず、もとい、一食にしかず!!


この、ビジュアル!まんまるの想像以上のものでしたよ…

c0201282_23204144.jpg


タワーですよ、シェフ。カメラを縦向きにしないと撮れないパスタってどうなのよ…



えー、でもこれ、ものすごく美味しいです。


写真では分かりにくいのですが、まず下にゴロゴロの粉吹き芋風の新じゃが
そしててっぺんには鳥の巣のような揚げ新じゃが



そしてその下はパスタと思いきや! 細切りシャキシャキの新じゃがであります。

c0201282_23212812.jpg


3種の調理法の違った新じゃがを一度にお楽しみいただるのでございますよ。

そして、それぞれの新じゃがに2度手間3度手間の下ごしらえが…

そこまでするシェフの情熱に完敗です…


そしてもちろん、プリムール自慢の銀河高原ビール(ヴァイツェン)を
お伴にっ!シェフの情熱に乾杯☆です!


えーっとそこでメニュー名をまたしても変更しました☆

これはホントにすごいYO! 新ジャガのパスタ
    (ゴロゴロジャガイモ
   +揚げジャガイモ鳥の巣風
   +シャキシャキ細切りジャガイモの三重奏)


シェフにこのパスタの新メニュー名をプリントアウトして渡しながら、

「これで誰も頼まなかったら、アタシはもう一切パスタのメニュー名を
考えるのは止めるよ」

とまんまるの最終宣言。

するとシェフが言いました。

「オレは、これでも新じゃがのパスタが出なかったら、最終兵器を出すよ」と。


最終兵器?それって何?と、多分ろくでもないことだろうとは思いつつも
シェフに尋ねると…


「新じゃがのパスタをご注文のお客様には、もれなく肉じゃが付き、ってどう?」



やっぱり…  その情熱に…  ハー(ため息)
[PR]
by manmarunesan | 2013-04-21 23:22 | ビストロだけどパスタ

新じゃがのパスタに奮闘するシェフとまんまるの話

鹿児島のお姉さんから、またまた野菜が届きました!
お姉さん、いつも本当にありがとうございます。西の方には足を向けて
寝られません。

新タマネギから徐々に新じゃがのメニューにシフトしつつあるプリムールです。


で、早速新じゃがのパスタを始めたのですが…

なかなかオーダー数が伸びません。

ちなみに、新じゃがの細切りをシャキシャキ感が残る程度に炒めて
パスタ麺に絡めて味を調えてお出ししてるのですが・・・


すみません、カメラが壊れちゃって、写真はありません。

そして写真があっても、あまりに地味過ぎて、美味しさが伝わりません。


「新じゃがのパスタ、じゃ、出ないよ。新しい名前を考えてよ。」

とシェフが言うので、


”シャキシャキ 新じゃがのパスタ”


に、変えたのですが、やっぱり効果なし。なので、


”シャキシャキ鹿児島産新じゃがのパスタ”


に変えたのですが、残念ながらこれも今一つ伸びず。


「じゃあさ、ベーコン入れようよ。」とシェフ。


“シャキシャキ 新じゃがとベーコンのパスタ”


しかし、これも伸びず。


ええい、ままよ(←死語)!


何これヤバい!シャキシャキ 新じゃがとベーコンのパスタ”

しかし、まんまるの奮闘もむなしく、この日は一つしか出ず…


シェフイチオシ!シャキシャキ 新じゃがとベーコンのパスタ”

しかし、これもダメ…その上、定番の「ジャガイモとベーコンのスパイシーパスタ」に負けたとのこと…くっ


ならば、大幅に調理法を変えて、ペペロンチック(←造語)な感じじゃなくて、も、
いっそのこと、チーズたっぷり入れちゃえば?


と、いうわけで出来ました、新メニュー!


シェフイチオシ! シャキシャキ新じゃがのパスタ クリームチーズとベーコンのパスタ”

なんか最後に、揚げた細切りジャガイモまで乗せてるらしい…もうこうなると、
シェフの男の意地が掛かってるのも…


しかし、そんなシェフの奮闘をあざ笑うかのように(誰が?)、その翌日も、オーダーは
一つだけ…涙


「俺さ、考えたんだよ、究極のメニュー!」と、お店から帰ってくるや否や、
パソコン前にいるまんまるにすぐ新しいメニューを作るように言ってきました。


うん、じゃあ、聞こう、君の、究極の新じゃがパスタのメニュー名とは?


シェフイチオシ!シャキシャキ鹿児島県産新じゃがのパスタ 
プリムール風”


えっ、それで究極?極みが浅すぎませんか?シェフ?しかも、長ッ!



そして結果は…惨敗です涙



気の毒過ぎるよ、シェフ…




でもまんまるは知っているのです。


どんなに頑張ってもなかなか新じゃがパスタのオーダーが出ないストレスを
発散させる新しい趣味をシェフが見つけたのを!



昨夜、仕入れカバンの中に、白滝と鶏の挽き肉と醤油が入ってたのを…



シェフの新しい趣味、それは

新じゃがを使った肉じゃがの勝手出し
(↑くどいようですが、飲食業に本来ならば絶対存在しない単語)
(「肉じゃか」に至ってはフレンチと銘打った店であればまかない以外で決して目にすることのない単語)



ハー(ため息)
[PR]
by manmarunesan | 2013-04-20 01:15 | ビストロだけどパスタ

春本気到来・・・新たまねぎのパスタ!

本気で春(と杉花粉)がやってきましたね。え?朝が冷え込む?いえいえ、
もう窓辺に差し込み光の角度が、完全に春です!

プリムールのメニューも、着々と春仕様(&豚中心)に変わってきました。
その第一弾!


新タマネギとスモークチキンのパスタ

c0201282_10592744.jpg


・・・なのですが、パスタも新タマネギもスモークチキンも色がどれも白に近い
ベージュなので、写真では全然分からないですね・・・残念・・・


今年はシェフ曰く

「ひらめいたんだよね!新タマネギをただドレッシングと和えるだけじゃなくてさ・・」

と、なにやら一工夫があったようです。

・・・なのですが、それがどんな一工夫だったのか、聴き逃してしまいました・・・
すみません、ランチなのに常連のお客さまとワインをぐいぐいあおっていたせいで
途中からシェフの話を聞いてませんでした・・・・


ただ、去年の新タマネギのパスタよりもさらに美味しくなってます。

なんていうか、甘味が増した、っていうか!食感も、ただシャリシャリなのでは
なく、サクサクとムニュムニュとの両方が楽しめる、っていうか。


えー、分からりづらいですか?


と、とにかく召し上がって下さい!お・い・し・い・ですから☆


これは断然シャルドネ!キリリと冷やしたシャルドネにピッタリです!!

ランチでも臆することなく、ぜひぜひ白ワインと共にお召し上がりくださいませー。
[PR]
by manmarunesan | 2013-03-15 10:59 | ビストロだけどパスタ

春遠からじ 菜の花パスタ

寒いですね、みなさん、いかがおすごしでしょうか?

まんまるは喉をやられました。ちょっと油断した隙に乾燥した空気に
喉が悲鳴を上げています・・・ううう・・・・


でもちょっと気を付ければ、少しずつ春の気配がしてきませんか?

春遠からじ・・・


そんな気持ちになりそうなのが、こちら!


菜の花のカルボナーラ



c0201282_10304513.jpg

写真が少し暗いので分かりづらいかもしれませんが、

カルボナーラ仕立ての菜の花のパスタです。

シェフがいうには、「房総の菜の花畑」をイメージしたそうです。


ちなみに、千葉県の県花は菜の花なんですよ。

もうこれくらいの時期から、房総の畑には菜の花がちらほら咲いていたり
しますね。


春遠からじ・・・。



寒い冬があるからこそ、春の訪れのヨロコビもまたひとしお、なんでしょうね。

まあ、まんまるはそれと同時に長い花粉症に苦しむのですが・・・トホホ
[PR]
by manmarunesan | 2013-02-24 10:31 | ビストロだけどパスタ

鹿児島から届きました 葉タマネギとスモークチキンのパスタ

鹿児島のお姉さんから、大きな箱が届きました。

開けたら、まあなんと!新鮮な採れたて鹿児島野菜たちがぎっしり
詰まっていました。

お姉さん、本当にいつもありがとうございます(涙)

ぜったいネットとかやってないでしょうけど、でも感謝してもしきれません。
この場でもお礼させてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうわけで、最近はお姉さんの送って下さった大根でスープ、とか。
お姉さんの送ってくれたレタスでシャキシャキのサラダ、とか。
お姉さんの送ってくれたジャガイモでグラタンとかガレット、とか。
お姉さんのおくってくれたピーマンでクッチャカッチャ、とか。

いつもすごいですが、いつも以上に野菜たっぷりなメニューが充実して
おります。


で、今回、シェフが「これって、どうやって出せばいいの?」と頭を
悩ませたのが、葉タマネギ。

食べたこと、無いんですって、シェフってば。


まんまるは、実家に居たころ母がよくこの葉タマネギですき焼き風煮
(牛肉では無く豚肉だったのが、当時の我が家の経済状況を如実に
語っていますね涙)(でも、十分美味しかったです!)を
作ってくれたので、身近な野菜だったんですけどね。


「葉っぱがついたタマネギなの?タマネギになる前の葱なの?」

と、トンチンカンな質問をぶつけるシェフに、じゃあ、と言う事で。

百聞は一食に如かず。


まんまるの母が昔作ってくれた「葉タマネギのすき焼き風煮」を
作ってあげました。肉は入れませんでしたけど。ええ、まんまる家の
経済事情を如実に表しています涙。肉の代わりに、油揚げを入れて
あげました☆十分でしょう。


「うわー、何これ、甘いね!おいしいじゃないー。」


甘い味好きの鹿児島県人ですから、葉タマネギの甘さがすき焼き(風)の
味付けをさらに甘くしても、もちろんノープロブレムでした。

そして、早速その翌日


葉タマネギとスモークチキンのペペロン


が登場しましたよ。


c0201282_2214896.jpg


写真では分かりづらいのですが、「えっ、いくら
もらったものとはいえ、そんなに?」とまんまるが(心の)ツッコミを入れるくらい
たーっぷり葉タマネギが入っています。

しんなりして、でもほどよく水分も残っていて、そして何より、甘い!

ハンパなく甘い!それがペペロンの辛みと塩味と絶妙なバトルを繰り広げて、
もう、口の中では旨味ワールドが広がりっぱなしです。しかも、ときどき、
スモークチキンの渋い香りが加わるわけですから。

あえて欠点を言うならば、ランチなのに、銀河高原ビールを飲んで、そのあと
キリリと冷えたシャルドネなんかが飲みたくなることです☆
[PR]
by manmarunesan | 2013-02-19 02:22 | ビストロだけどパスタ

ぜひご一食(?)くださいませー  カニクリームパスタ

シェフの作るものは基本なんでも好きなまんまるですが、
その中でも特にまんまるが好きなものの一つが、

カニクリーム

で、ございます。


たっぷりのバターで練られたホワイトソースに、「うそっ」っていうくらい
カニ身が入って、それに、じっくり炒めたタマネギとニンジンが入ってて、
うっすらサーモンピンクのカニクリームなのであります。

おせちのオードブルでは、このカニクリームをバケットに塗ってたっぷりの
チーズを乗せた「カニクリームトースト」にしてお出ししました。

まんまるの姪っ子(3歳)は、これを両手に持って一気に食べていましたYO!

さすが、まんまるの血を引いているだけあって、美味しいものには目がないようです☆


その、カニクリームですが、グラタンにしても美味しい☆ぜひランチにグラタンを
出せば?と提案してみたのですが、ランチ時間にグラタンをオーブンで焼く時間と
手間は掛けられないよー、と却下されました。


その代わり、と、シェフが出してくれたパスタが、これ。


カニクリームパスタ

c0201282_11583039.jpg


たっぷりのカニクリームがパスタ麺にむっちり絡んで、

うーまーいーっ

のであります・・・。


しかも、上部にはこんがり焦げ目が・・・ズルイよ、シェフ(意味不明)


カニ身が無くなるまで続きますが、そろそろシェフが飽きてきたようなので、
気になるかたはお早めにご一食(とは言わない)くださいませね~~。
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-24 11:58 | ビストロだけどパスタ



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧