毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カテゴリ:プリムールの休日( 28 )

ちょっとだけ、お休みします~

みなさま・・・あけまして・・・す、すみません、今更ながらですが、
あけましておめでとうございました。(←過去形)

あ~、2月になってしまいました。

まんまるが中学生の時の担任の先生が、
「一月は逝ってしまい、二月は逃げてしまい、三月は去ってしまう」
と、三学期の終わりの速さを上手に譬えていらっしゃいましたが、

嗚呼、一月は本当にあっと言う間に逝ってしまいました…遠い目…


プリムールの年末はおせちに終わり、そしてまんまるのお正月は飲み食いで
始まり、そしてなんやかんやで1月が終わりました…遠い目…


ところで昨日からプリムールをお休みしています。

予定では金曜日再開です。


実はシェフがぎっくり腰をこじらせて、椎間板ヘルニアの手術を受けることに
なったのです。今から手術です。もう、ビビりなシェフの緊張感がこっちまで
漂ってきています(笑)。

手術は内視鏡なので、木曜日には退院する予定です。お店でバリバリ働くには
一週間ぐらい待たないとダメそうですが、取り敢えず金曜日にはお店自体は
開けて、店長メインで頑張ってもらう予定です。



あ、でもシェフに手術のことを話す時には、あくまでも「スタッフから聞いた」
ということにしておいてくださいね!


また今年もこのブログは、シェフに内緒で続けたいと思います!

ご協力、お願いいたします~~~。


ではでは、最後にことしのオードブルおせちのワンシーンを~。


まずは冷製のオードブル盛り合わせ


c0201282_11221617.jpg



そして焼き物関係・・・今年はオーブンで温めたので一層美味しかったです!

c0201282_11113889.jpg




あと、新作です。子どもたちに大人気でした!名古屋風手羽先。
世界のプリちゃん、と呼んでください(笑)

c0201282_11122885.jpg



こちらも、オードブルで温めたので、美味しかったです~桜島海老のガレット
(桜島海老とは、シェフのお姉さんが鹿児島から送って来てくれる名もなきエビを私たちがそう呼んでいるだけなので、ググらないでくださいね)

c0201282_11131546.jpg



そしてラストは、やはりシェフ渾身のローストビーフです!!!

c0201282_11152747.jpg



温めすぎると、この絶妙な火入れによる柔らかさが破壊されるので、もうこちらは細心の注意を払いました。




去年もまた、「もうおせちは疲れるからやりたくない」とシェフがボヤいておりましたので、もしまた来年も召し上がりたい方は、どうぞシェフに会うたびにおせちオードブルが美味しかったと褒めてあげてくださいませ。


ではでは、ことしもシェフに内緒で、よろしくおつきあいくださいませ~。


まんまる
[PR]
by manmarunesan | 2016-02-02 11:17 | プリムールの休日

形から入っています

おかげさまで、お持ち帰りカレーの予約注文まで
来るようになりました。

「あんなカレーでいいのかな?」

とか言いながらも、シェフはちょっと嬉しそうです。


そして先日、まんまるの家に大量のカレーペーストを発見しました。


…スイッチ、入っちゃったのね、シェフ…


これだけのカレーペーストを使うって、いったいどれだけカレーを
作るつもりなんだか、シェフってば…


っていうか、これだけのカレーに対して必要なココナッツミルクの
ことを考えると…


げ、原価が…




ちなみに、ちゃんとパッキングしてあっても漏れ出るカレーペーストの
匂いは…


ハッキリ言って、ちょっとした武器になりますね。


アレ、目で受けたら絶対立ち直れないです…。




玄関を開けるとそこはかとなくスパイシーでエスニックな香り漂う、
まんまる家であります。



そして昨日はプリムールの定休日。

定休日ですが、カレーの仕込みをしないと、とシェフは言いながら、

「やっぱりカレーを作るなら、気持ちも盛り上げていかないとね。」

と、何となくインド人っぽい服を引っ張り出してきました。

(ちなみにTシャツ以外はすべてまんまるのものです…

まんまるのものは俺のもの的ジャイアン思想に、ジェンダーも羞恥心も
他人の目もありません…)

c0201282_5134464.jpg



シェフ…、インド人、っていうよりも、完璧に「高円寺人」になってますよ…


まごうことなき、エンジーです…涙




ちなみに、カレーの仕込みまでは至りませんでした(笑)
[PR]
by manmarunesan | 2013-07-04 05:15 | プリムールの休日

あけました~ オードブルおせち報告

長い年末年始のお休みも、残すところ今日一日、という方も多いのではないでしょうか。

プリムールも、明日から通常営業です。

そうであってほしいです・・・。


シェフは、クリスマスシーズンからオードブルおせちまで、平均睡眠時間3時間、
お店へのお泊り連続一週間、という怒涛の年末に燃え尽き、


今、灰になった明日のジョー状態です。


そろそろエンジンを掛けてもらいたい・・・。



ちなみに、まんまるはシェフのおせちオードブルを実家に持ち帰り、家族(まんまるの)と
穏やかな元旦を迎えることができました。(あ、シェフは高円寺のお兄さんやお友達と
気兼ねなく年越ししたそうですので、ご心配なく。そしてまんまるは鬼嫁ではありません・・・
念のため・・・)


というわけで、オードブルパックを広げてみましたー。こんな感じですー。

c0201282_11343657.jpg



あ、テーブルクロスの柄が気になっちゃいました?いえ、これは全くまんまるの趣味
ではないですけれど・・・あの・・・まんまるの姪っ子が「ピンクが好き」と言ってたので、
ちょっと姪が喜ぶかな、と思ってつい実家のテーブルクロスをド派手なピンクの花模様に
しちゃいました。いま、まんまるの実家はすべて姪仕様で回っています☆



えっと、そうそう、おせちオードブルの話でしたね・・・。

あ、冷製オードブルは一人分、こんな感じです。

c0201282_11352546.jpg



で、温製オードブル(ローストビーフ以外)は、こちら。

c0201282_11355042.jpg



これが、6皿できました☆


そしてメインのローストビーフは、ジャン☆

c0201282_1136724.jpg



あ、これは一人分ではないですよ。

今年は温め方にも気を使ってみたので、レアな感じが生かされて美味しかったです☆


シャンパンにも、ビールにも、日本酒にも、ワインにも、どれでも合いました(実験済み)。




というわけで、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします~~~


そして今年もできる限り、

「シェフには内緒」

で行きたいと思いますので、ご協力、お願いします!最近「ブログ」っていう単語に
過度に反応するシェフに、ちょっとビクビクです(笑)。
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-06 11:38 | プリムールの休日

ぎょーむれんらく

今日は立秋だそうですね。朝の風がこころなしが爽やかな感じがするわ~、と
外に出たのですが、ぎらつく太陽にクラクラしたまんまるの朝でした☆

ところで、プリムールの夏休みですが、明日から3日間、


8月8日(水)~10日(金)

お休みさせていただきます。シェフが故郷の鹿児島に帰ります。本当は
もっと長く鹿児島に居たいだろうに、「いや、プリムールに来るお客さんに
悪いから☆」と、言ってました。ほほほ~~~。


まんまるは、東京でお仕事があるので残念ながら帰れませんので、
せっかくの鹿児島珍道中をお送りすることができません。あしからず・・・。
[PR]
by manmarunesan | 2012-08-07 08:24 | プリムールの休日

そこここに春到来☆

うすら寒い春の休日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まんまるは久々にアパートの庭をゆっくり散策して(いや、そこまで
広いにわじゃないんですけどね)、そこここに春の花が咲いているのを
見つけました。

お花屋さんに並ぶ鉢植えをきれいに飢えるガーデニングの庭もステキ
だと思うのですが、まんまるの庭は基本「放置」ですので、意外なところに
知らない小さい花なども咲いていて(多分鳥が運んできてくれたのでしょう・・
って、言うと聞こえがいいですが、要は糞を落とされただけなんですけど・・・)
春になると「お、こんなところに?」みたいな花さがしをするのが楽しいんですよね。

まずは、毎年この時期に必ず顔を出してくれるドイツスズラン。

c0201282_10582739.jpg


シェフのお気に入りで、ちょっと気を抜いてるとすぐにお店に持って行かれちゃいます。
「だって、かわいいんだもん」byシェフ(50歳過ぎ)




c0201282_10585390.jpg

トウがたってしまったルッコラは、今が花が満開です。種まいたらまたあの美味しい
ルッコラが出てくるのかしら?今から楽しみです。ハーブ代が浮くんで・・・


内澤さんから10年くらい前に1株分けてもらったハナニラが、こんな大変なことに・・・

c0201282_1059392.jpg

c0201282_10595277.jpg


花はカワイイのに、「ハナニラ」って、勿体ないですよね・・。なのでまんまるは
それぞれ、「シロたち」「ウスムラサキたち」と呼んでいます。



c0201282_1101766.jpg

名前が分からないので勝手に「ゆきぼうし」と呼んでいる花。白い小さな小さなつぼみが、
まんまるの乙女心をくすぐります。咲いてもカワイイ。


c0201282_1104198.jpg

こちらも名前が分からない「うつむき」。昨日はうつむいてないでパーっと元気に
咲いていたのに、もう、「うつむき」に。でも、うつむいた様子もかわいい。まんまるには
無い、謙虚さがうらやましいです。



c0201282_1115923.jpg

自転車置き場に咲いているので、咲いても咲いても自転車におられてしまいますが、
それでもくじけず今年も咲いています。ちびアイリスもどき。


c0201282_1122079.jpg

冬の間も咲き続けるラベンダー。放っておいても花をつけるし、根元なんてすでに木化
(もっか)(音がカワイイ)しちゃってるのでかわいげがなく、まんまるにはあまり
注目されない「どうでもラベ」ちゃん。



c0201282_1123767.jpg
こちらは、本当に病弱で、去年は完全に枯れてしまった(枯らしてしまった☆てへ)
レースラベンダー。奇跡的に復活しました。「けなげラベ」ちゃん。



c0201282_1125664.jpg

コンクリートの間から、しかもドクダミの間を縫って咲いた菫。植えた記憶がないので
鳥が運んできた(糞で)んでしょうね。頑張ってます。



そういえば!毎年、西友ストアの軒下に巣を作りに来る燕の夫婦が、今年もちゃんと
やってきましたよ~~。去年は確か工事中で、巣作りができなかったし、今年は24時間
煌々と明かりが付いているので鳥目の燕たちには良い環境ではないんじゃないかと
思いますが、でもなんとか夫婦で力を合わせてやっているようです。

c0201282_116247.jpg



プリムールも、またまた新しいメニューが登場しそうです!乞うご期待~~~
[PR]
by manmarunesan | 2012-04-21 11:07 | プリムールの休日

「しあわせのパン」

先日のプリムール定休日はちょうど映画の日だったので、朝一番で
映画を観に行きました。

「しあわせのパン」

透明感漂う原田知世演じる料理上手で物静かな奥さんと、はっちゃけない大泉洋が演じる
パンを焼く優しいダンナさんの二人が、北海道の洞爺湖湖畔で
小さなパン屋&オーベルジュを営む1年間を映画にしたものでした。

それぞれに「わけあり」のお客さんたちが、ダンナさんが焼パンと、奥さんの
手料理で、それぞれの「わけ」を少し乗り越える、あるいは「わけ」に向き
直す、という、まあ説明するとそれだけの映画ですが、そこに映し出される
北海道の風景と、美味しそうな光景が、こう、なんともステキでありました。

焼きたてのパンを大泉洋が窯から出すたびに、シェフの腹の虫がググーッと。

なんて、いやしいんでしょっ。


そして、お客さんが来たり、パンを近所の小学校に配達したりするたびに、
パンの原価とその日の売り上げを瞬時に頭の中で計算するまんまる。思わず、
ウウーンと。

なんて、いやらしいんでしょっ。



「わけあり」なのは、お客さんばかりでなく、とくに原田知世演じる奥さんも
おおきな、そしてたくさんの「わけ」を抱えているようで。


そんな「わけ」を抱える奥さんを温かく見守るダンナさん。


すべてや優しい優しい映画でした。


まんまるも、もう少しだけ、シェフに優しくしてあげようか、と、ちょっと
反省。



映画の世界は、やさしく、原価とか儲けとか生活費とか、そういうものは一切
関係ない世界なので、まあ、現実に生きるまんまるたちはそうそう優しく温かい
空間を作り出すのは不可能ですが、

でも、

食べ物を通して幸せになるお客さんと、

幸せになったお客さんを通して幸せになるレストランの人たち



というのは、まさにプリムールの毎日そのものであります。


もうひとつ、パンがオーブンから出てくる瞬間の、あの香りと湯気と熱々な光景も、
大自然の薪で焼く窯と、東京の片隅の小さな食堂の普通のオーブンという違いは
ありますが、あの瞬間のヨロコビも、おんなじであります。

c0201282_17264151.jpg



「ああああ~~~~分かる分かるぅぅぅぅ~~~~幸せの瞬間よねええ~~~」

と、心の中で絶叫するまんまる。嗚呼、映画に匂いがないのがこれほど残念だと
思ったことはありません。もちろん、隣りからはシェフのグググググーッと
いう腹の音が鳴りやみません。笑



映画のようなおとぎ話のような空間はありませんが(原田知世の透明感とは
対極にある超重量感と存在感のあるまんまるですし!)、でも、おいしいもので
幸せを共有したい、というキモチはたくさんありますです。


シェフは早速新たなパンの研究に励んでいました。

いまでも十分美味しいと思うんですけどねえ。パン道にハマった人の宿命ですね。
より美味しいパンを追及するとゴールはないんですよね。


c0201282_17184913.jpg


最近は、全粒粉の小麦粉を混ぜ込んでいるんですよ。だからちょっと茶色っぽい
色です。その分、味わい深い、というか、小麦の味が際立つ、っていうか。


c0201282_17252916.jpg


あ、ちなみにまんまるはどちらかと言えばご飯党です☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-02-02 17:27 | プリムールの休日

あけましておめでとうございます!!

あっという間にお正月休みも終わり、お仕事が再開された方も多いかと
思います。

旧年中は皆さまには大変お世話になりました!とくに、まんまるがこの
ブログをシェフに内緒にしているがために、本当はブログのことを話題に
したいのに口にできなかったお客様!ご協力ありがとうございました~~。

とはいえ、シェフも最近は、うすうす感づいているらしく、「お前さん、
ブログとかやってるんでしょ!」とか言い始めています。先日買い換えた
PHS(はい、うちは携帯電話は使ってません☆)にWEBのボタンが付いて
いるのに敵(=シェフ)は気づいたらしく、ウェブ検索などもやっている
ようなので、そろそろ潮時かもしれません・・・。

と、思っていた矢先、シェフにプリムールのHPを作っていいか相談した
ところ、意外にもアッサリOKしてくれました。その暁には、このブログの
ことも公に(=シェフに)したいと思います。

それまでは、どうぞ引き続き、このブログはあくまでも

シェフに内緒で

お願いします!



さて、まんまるのお正月はシェフのオードブルおせちで始まりました。
いつもはまんまるが盛りつけなどをするのですが、ちょっち外出している
間に我が母が「フランス料理の盛り付けなんてわからないわよう」とか
言いながら盛りつけてくれていました。

こんな感じです!じゃ~ん。

c0201282_16232659.jpg



それと、あったかいもの、じゃ~ん。

c0201282_16235038.jpg


(右はじのローストビーフがちょっと量少ないんじゃないーっって思っていたら、
母上はしっかり子供たちへのお土産用に温存しておいたようです。)


あとは、自家製チーズと、ポークリエットがついてきましたので、これは
フランスパンに塗って食べました☆

そうそう、今年は、石橋ファーム(豚の見学をさせていただいたところ)
から立派なレンコンを頂いたので、

ギリシア風ピクルス

c0201282_16241790.jpg


も付いていたのですが、これが御正月っぽくてヨカッタです。そして、
どうしてもビタミン不足になりがちなのを補ってくれました。

ただ、下ごしらえがとってもとってもとってもとっても大変なので、
来年(いえ、もう今年末なんですね・・)もやるかどうかは未定ですが。
(・・・というよりも、次回シェフがおせちをつくるっていうかどうかも
未定なんですけど・・・)


そんなおいしい新年を(今年もまた)迎えたまんまるですが、皆さんは
どのような御正月を過ごされたのでしょうか?願わくば、今年もたくさん
ヨダレと笑いと楽しい時間を提供できたら、と、思っております。

シェフともども、今年もどうぞよろしくお願い致します~~~
まんまる
[PR]
by manmarunesan | 2012-01-05 16:28 | プリムールの休日

お盆休みはありません~

暑いですねー。みなさまはいかがお過ごしですか?

プリムールは今年もお盆休みなしの通常営業です!

あ、でも客足が鈍った瞬間にシェフが「今日はもうこれでヤメ!」と
閉店にしてしまう可能性大なので、

ご来店の際はお電話でご確認を

よろしくお願い致します。いつも勝手なシェフで、お客様に
ご迷惑お掛けしちゃってすみません(涙)
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-13 14:55 | プリムールの休日

少し早目の夏休み

ぎょーむれんらくでございます。

来週、7月26日(火)27日(水)28日(木)、お休みいたします

少し早目の夏休みを頂戴いたしますので、なにとぞ、ご容赦下さいませ~。
[PR]
by manmarunesan | 2011-07-21 07:09 | プリムールの休日

本日、7月14日は・・・

パリ祭でアリマス!


そして、プリムールは、昨日の定休日に貸切パーティー営業をしましたので、
本日7月14日は臨時休業です・・・すみません・・・


そしてそして、実は本日、臨時休業していますが、

プリムール10周年目に突入
いたしました~。

これもそれもあれも、本当に本当に皆さまのおかげでございます~~~。

ありがとうごうざいます。あっちゅー間の十年でした。今後とも、心身ともに
気を付けて、精進してもらいます、シェフに☆


そしてそしてそして、まあどうでもいいことですが、明日15日は、不肖まんまる、
34回目の誕生日でありますーーーーーー。


お母さん、美味しいものが好きな人間に育ててくれてありがとう~。


そして、プリムールのお客様のママたち、どうぞお子さんはぜひ美味しいものが
好きな子供に育ててあげてくださいね~。大概の苦難も、おいしいもので乗り切れる
強い子に育ちますよ。そして、毎日、美味しいもののおかげで幸せに暮らせますよ~!!



さあ、20周年に向かって、プリムールも新たなる一歩ですって、早速臨時休業ですけれどね☆


※注;一部数字に意図的な操作が入っていますが、温かい目でスルーしてください。
[PR]
by manmarunesan | 2011-07-14 10:29 | プリムールの休日



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧