毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カテゴリ:ランチのこと( 22 )

本格的にメニューに登場 プリムールカレー

ランチのチョイスパスタの中に

プリムールカレー(ライスorパスタ)

c0201282_1863512.jpg


が入りました。温野菜もたっぷりのカレーです☆

暑い時にこそ、食べたいカレーですね。辛いのですが、それ以上に
たっぷり入ったココナッツミルクとバナナやリンゴの甘味が食欲をそそりますよ。


たとえば、ランチのサラダセットだと、全部でこんな感じになります~。

c0201282_186226.jpg


食後にコーヒーが付きます☆


夏バテ気味であまり食欲のない方にも好評です!


ビタミン不足の方にはさらに大好評です!!


せっかくなので、赤ワインなんか片手にどうでしょう?
[PR]
by manmarunesan | 2013-07-14 18:07 | ランチのこと

ダメもとでご注文ください  自慢のプリムールカレー

先日ランチにいらしたお客様が、

「カレーは食べられないんですか?」とお聞きになったそうで、

慌てながらもまかないごはんにカレーを掛けてお出ししたそうです。


(どこかのドラマでやってたような「~ってある?」って聞かれて「あるよ~」
って答えるのが気持ちいいようです。笑)


というわけで、

「何があるか分からないから」

という理由で、最近では朝ご飯を炊いているプリムール@ホントはビストロ

で、ございます。


もし「一度くらいは食べてみたい」と思ったお客様、ダメもとで聞いてみて
ください


シンプルにご飯にカレーが掛かっただけのカレーですが、おいしいです。

野菜と果物がたっぷり入っております。でも辛いです。


甘いな~と思って油断していると、あとからじわじわ迫ってきます。辛さが…。


c0201282_1395148.jpg

[PR]
by manmarunesan | 2013-07-12 13:10 | ランチのこと

乙女心、がっちりつかみどり  大根のスープ

寒いですね。足元にあるストーブから、ネコのドラが一ミリたりとも動きません。
それくらい、寒いですね。皆さんは、お風邪など召してませんか?

こんな日は、温かいスープでも飲んで、身体の中から温まりたいものですね。

プリムールのランチでは、すべてのセットに季節のスープを付けているのですが、
最近のスープは、

大根のスープ


です。シェフの田舎から、たくさんの大根(桜島大根ではありません、念のため)を
送って来てくれたので、それをシェフがスープに仕立ててくれました。

コンソメで柔らかく煮た大根のスープに、ちょっとクリームやチーズなどが
入っていて、これがもう、身体ぽかぽかものなのですが。


c0201282_19494097.jpg


なんと!スプーンでゆっくりかき混ぜると、かわゆいピンク色に染まるんですよー。

c0201282_1950133.jpg


乙女ゴコロ、がっちりつかみどりじゃあ、ないですか。


ちなみに、この赤い色は、ビーツをこっそり忍ばせているからです。色もそうですが、
ビーツも身体を温めてくれるようです。


冬のイラン(イランって砂漠の国、というイメージがありますが、テヘランあたりだと、
日本と同じように四季があるんですよ。冬には、雪だって降ります!)の風物詩に、

ビーツ売りの屋台

というのがありまして、蒸かしたビーツをざっくり切ってハフハフ言って食べるんです。
素朴な甘さが、結構癖になります。

c0201282_19515321.jpg

[PR]
by manmarunesan | 2013-02-06 19:52 | ランチのこと

最近人気のプラ・ドゥ・ジュール 鴨モモのコンフィ

「ランチにもビストロっぽい一品を」

というシェフの気まぐれで始まったプラ・ドゥ・ジュールですが、意外に
人気なようです。昨日、「金柑のコンポートを食べに来ませんか?」という
シェフの甘い誘惑(←味覚的に)にホイホイと釣られ、飲み会から帰った
ばかりのまんまるでしたが、フラフラとプリムールに出掛けて行ったらば、
結局そのまま明日の準備&帳簿の整理をさせられるハメに・・・。

まあ、良いんですけど。確かに金柑のコンポートは甘くて苦くて、
美味しかったし・・・うううう

ちなみに、帳簿整理していて気付いたのは、
昨日のプラ・ドゥ・ジュール一番人気が、厚切りハムのグリル、ではなく、

鴨モモ肉のコンフィ

でした。

c0201282_101994.jpg


コンフィとは、塩をまぶした鴨のモモ肉を、低温の油で、じっくり煮る、と
いうか、漬けこむ、というか。そこで旨味を閉じ込めて、そのまま油を
冷まして保存します。で、食べるときに油を全て拭き取って、フライパンで
皮目をパリパリに焼いて、オーブンで仕上げます。


塩味の利いた鴨の肉は、ホロホロっと骨から外れて、噛むとジュワーっと
漬けた肉の旨味が味わえます。うまー。


ただ、唯一の欠点は、ランチなのに、赤ワインが無性に飲みたくなることです☆
[PR]
by manmarunesan | 2013-02-02 10:19 | ランチのこと

時にはホントのビストロのように・・・プラ・ドゥ・ジュール

我がプリムールは、特にランチはパスタがメインになっているので、
時々イタリアンのお店と間違えられてしまうのですが、気持ち(根っこ)は
フレンチ・ビストロであります(苦笑)。

開店当時は、本当のビストロ(=フランスの食堂)のように、ランチも
肉か魚のメインを扱ったメニューしかお出ししてなかったのですが、
お客様のニーズに合わせて、今のような「え?ビストロのくせに、パスタ?」
みたいなランチスタイルになりました。

まあ、シェフとしては思うところもあるかもしれませんが、こういう
柔軟さ(というか、こだわらなさ)が、プリムールの良いところだとまんまるは
思っていますし、まあ、ここは日本なので、日本人が大好きな「麺」が
前面に出てくるランチの方が、プリムールらしいんじゃないないかな、
とも思ってます。


とはいえ、やはりシェフ的には内心忸怩たる思いもあるようで。


「手間が掛かって大変だろうけど、やっぱり“ビストロ”であることを示す
料理を出したい」

ということで、始めました。


プラ・ドゥ・ジュール

フランス語で、「今日の一皿」の意味です。まあ、「日替わり定食」ってな
感じでしょうか。


日によってメニューは変わりますが、基本のスタイルとしては、

サラダ(いつものガッツリしたやつ)・スープ・パン・メイン・コーヒー

となります。



メインは、お魚orお肉、でチョイス。お魚は仕入れ次第で毎日変わりますが、
お肉は、今のところ、鴨のコンフィか、厚切りハムのグリル、です。



特に、厚切りハムは、ヤバいです。おススメです!自家製のパリ風ハムを、「えっ?」
っていうくらい厚く切って、グリル板で魅力的な焼き色をつけちゃうんですから。


c0201282_1031764.jpg



今回は、ジャガイモのグラタンも付けてみました。


ひー、魅力的過ぎるっ。


唯一、このプラ・ドゥ・ジュールの欠点といえば、

「ワインが欲しくなる(昼間なのに)」

ということくらいでしょうか・・・。


あ、お値段は1800円です。ランチにしてはお高いでしょうが、たまには
自分へのご褒美に、いかがでしょう~?
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-31 10:03 | ランチのこと

営業再開延期のお知らせ

すみません・・・新年早々ですが・・・

新年の営業再開、少々先延ばしになりそうです。
ええ、風邪が・・・

皆さんも、どうぞお風邪にはくれぐれもご注意くださいね☆

今のところいつ再開するかは未定ですが、なるべく早く・・・・と思っています♪
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-07 11:01 | ランチのこと

「ある時だけ」の限定メニュー 野菜たっぷりハンバーグ

みなさん、ごぶさたしていますが、いかがお過ごしですか?
立冬も過ぎたのに、まだ本格的な冬にはなってませんね。
あ、まんまるはほかの人よりも「天然ヒートテック」(脂肪ともいう)が
ありますので、もしかしたら他の人ほど冬を感じてないだけかもしれません☆

さて、さきほどちょっと用事があってプリムールに立ち寄ったところ、
半ば強制的にランチメニューを試食させられました。

野菜たっぷり チーズハンバーグ

えー、携帯写真なので、画像が汚くてすみませんが、



ドーンです。お肉、ドーンです。でもそのお肉が見えないくらい、
野菜ターップリです。ホワイトソースと良く絡み合ってます。野菜の
程よい固さと、味が引き立つようにソースは薄味ですが、ハンバーグが
しっかり味付けしてあって、野菜ソースと絡めるとかなり美味しいです。

パンの代わりにご飯も(あれば)出してくれるようですよ。
パンにソースを付けて食べた方が最後まで楽しめるように思いますが。
あ、ご飯の上にソースを掛けて食べてもいいかもしれませんね。

c0201282_14235419.jpg


ちなみに、パスタのセットやコースの値段にプラス200円だそうです。
・・・原価計算してますか、シェフ?


それと、


c0201282_14241038.jpg



はい、ちなみにサラダも、まんまるが知らない間にバージョンアップ
してました。パスタの方のサラダセットも付け合わせのくせに、
この量ですよ。シェフ、ちゃんと原価計算してますかぁぁぁぁぁ。
美味しいから、いいけど☆
[PR]
by manmarunesan | 2011-11-14 14:24 | ランチのこと

暖かい日が続きますが  冬瓜のスープ

まだまだ暖かい日が続いてますが、プリムールのランチではぼちぼち
温かいスープをお出ししています。来週くらいから平年並みの寒さに
なるそうなので、その頃には本領が発揮できるやもしれません。


c0201282_11203138.jpg



冬瓜のスープ。(黒板には「冬爪のスープ」って書いてありましたよ、シェフ・・)

(まんまるは、「ウリにツメ有り、ツメにツメなし」、と覚えさせられました。)


冬瓜はすぐに溶けてしまうので、なかなか「お、これは冬瓜ですね!」と
言われることはないのですが、味わい深いスープです。このスープだけでも
風邪なんて吹っ飛んでしまいそうですよ☆

と、いいつつも、昨晩からシェフが高熱を出してしまい、今日のプリムールの
ランチはお休みです。もしかしたら、夜の営業も無理かもしれません。
おいでになる予定だったお客様、大変申し訳ありません。

とりあえず、まんまる特製大根と生姜のおじや(卵入り)を食べさせて
寝かせております。


あ、ちなみに明日土曜日は、昼夜ともに貸し切りとなっておりますので、
ご了承くださいませ☆
[PR]
by manmarunesan | 2011-11-04 11:20 | ランチのこと

なんだか美味しさアップしてます お持ち帰りカレー

暑い日が続いてますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

なかなか身体も本調子ではない、という方や、食欲が無い、という
方もいらっしゃるかと思いますが、

胃腸が弱っていらっしゃらなければ、ぜひぜひ、シェフのお持ち帰り
カレー(ルーのみ)をお試しくださいませ。

なぜって・・・・美味しいんですっ。この前食べたのよりも、
ずっとずっと美味しくなってるですっ。

嗚呼、先日、食材の買い出しのときに大モメにモメた結果、シェフは
大きなココナッツミルクの缶(かなり高い・・・涙)をいそいそと
買ってましたから。あれがドカンと入っているのかと思えば・・・
美味しくなくてどうしよう、ってなもんですわ・・。


というわけで、ぜひぜひ。今回のカレーは本当に、一度は皆さんに
召し上がっていただきたいです。

あ☆癖になっても当方では責任は持てませんけど☆てへ
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-10 08:05 | ランチのこと

バーガリーポロウ とは?

暑いですね、みなさん。そんな時は、辛いカレーでも食べて、デトックスしたくは
なりませんか?

とうとう、ランチでもシェフの「趣味のカレー」が出されることになりました。

バーガリーポロウ と 夏野菜カレー


c0201282_14293637.jpg


夏野菜、とは、上に乗ってる野菜のことだけではないんです。実はこの
カレーは、コンソメやブイヨンを取ったあとの野菜をミキサーにかけドロドロにし、
それをもとにしてカレーのルーを作ります。もちろん、それ以外の野菜もよーく
炒めてグツグツにて、ミキサーにかけてドロドロにします。そしてさらに煮込んで
出来上がったカレーの元に、色々なスパイスを入れて、最後にココナッツミルクを
入れて味を調えるのです。

先日、シェフと一緒に食材の買い出しに言ったら、ココナッツミルクの5キロ缶を
買ってましたよ・・・多分、しばらくは続きますね、カレー。


そして目玉は「バーガリーポロウ」です。これはペルシャ料理。「ポロウ」とは
炊き込みご飯のこと、「バーガリー」とはソラマメのこと。イランでは、乾燥ソラマメ
を使ったりもしますが、やはり茹でたてソラマメの方が美味しいですよね!・・・かなり
高いですけど・・・・ボソ

c0201282_1430267.jpg


それと、イランのハーブ、ディルその他を入れて、炊き込みます。ピラフと同じ
要領で炊き込みますから、それ自体味があって美味しいんです。まんまるなんて、
バーガリーポロウだけでビール2杯はいけちゃいますよ!(まあ、何もつまみが
なくてもビール2杯はいけちゃうんですけどね☆てへ)


ご飯はもちろん、タイのジャスミン米(香り米)で、炊きあがったとき、本当に
芳ばしくて良い匂いがするんです。


「あー、カレーがあるんだー。でも、この“バーガキーポロウ”って何?」と
思って躊躇されているお客様!どうぞご心配なく!!!美味しさはこのまんまるが
保証しますんで、一度はぜひ頼んでみてくださいな。美味しいですから~~~っ。


ディルは、砂漠の多い国イランで愛用されるくらいですから、夏の暑さにバテ気味な
方に特に優しく作用してくれるはずです。そして、何よりビタミンたっぷりのカレー
ですから、節電の夏も乗り切れること、まちがいなし!ですよん。
[PR]
by manmarunesan | 2011-07-04 14:30 | ランチのこと



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧