毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

カテゴリ:無口なシェフですが・・( 24 )

ぼちぼち社会復帰中(笑)

油断すると耳がちぎれそうな北風にヤラれたまんまるですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

シェフは今日、無事に抜糸まで行きました。まだ手術の時の
傷口がグジュグジュしているので病院にはあと一回行きますが、
基本的にはこれで病院側でしてもらうことは終了しました!


しばらくは低空飛行ですが、今晩からお店にも出て居ます~。

これもそれも、孤軍奮闘してくれた店長と、それをサポートして
くれたパートさん&バイト君たちのおかげです!

皆さん、本当にありがとう~~。


そして何かと気に掛けて声を掛けてくださったり、お店に
来てくださったり、こうして動かないブログをチェックして
くださる皆皆様のおかげでございますー。

感謝感謝。


シェフはまだ腰は曲げられませんが、椎間板ヘルニアから来る
足の痛みがすっかり取れたようで、その点ではすごく楽になった
そうです。


と、いうわけで、早速夜の黒板のメニューを書き直ししました。

c0201282_19205647.jpg


こんな感じで、お魚料理が充実し始めました。


ちなみに右側の上から四番目の「太刀魚のまきまき」は、
太刀魚をグルグルと巻いた形で焼くか蒸すかして、ソースで
頂くそうです。

「何それ、美味しそう」(=「ちょっとそれ、作ってみてよ」)と
言ってみたのですが、軽くスルーされました。

言い方が遠まわしだったのがいけなかったのでしょうか(涙)

まあ、近々、「ちょっとこれ、作ってみてよ」と直接的に表現して
作ってもらうことにします。写真はいずれその時にでも・・・。


というわけで、まだ本調子とは行きませんが、お料理の内容自体は
お店を休む前とほとんど変わることなく元気に営業中です~。

皆様のご来店、お待ちしております☆☆
[PR]
by manmarunesan | 2016-02-08 19:21 | 無口なシェフですが・・

無事に退院しました!

お天気なのに北風が冷たく乾燥する日が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

シェフはその後無事に椎間板ヘルニアの手術を受け、昨日
退院致しました。病院はスタッフの皆さんがとても良くして下さり、
シェフと同郷の看護師さんや療法士の先生たちと楽しく?過ごして
いたようです。

術後、内視鏡を入れるために開けた穴はまだ塞がらず痛いようですが、
ヘルニアから来る足のしびれや痛みは消えたようです。

というわけで、今朝もリハビリという名の高円寺散歩をしてきました。


まだ腰を曲げたりすることは出来ませんが、まあ徐々に回復して
行くかと思います。


お店の方は、店長が頑張ってくれています!


昨日はジャンボン・パリ(パリ風ハム)を低温調理していました。
しっとりして、豚肉のジューシーさが堪能できるハムに仕上がり
ましたよー。やるね、店長!

c0201282_1334419.jpg



皆様のお越しを店長が首を長くしてお待ちしております~~。
[PR]
by manmarunesan | 2016-02-07 13:04 | 無口なシェフですが・・

みなみなさまのお蔭でございます

…気づけば7月…。

そして昨日、いわゆる「パリ祭」の日に、プリムールは無事

14年目を迎えることが出来ました。


苦節14年、いまだに苦節っていうか、今まさに屈折中で迷い道ウロウロな
お店経営ではありますが…。

それでもここまで来られたのは、こうして更新無い中にもおいで下さったり
臨時休業の目に何度もあっても足を運んで下さったり、本当にシェフにバレない
ようにこっそりまんまるにお声を掛けてくださる、温かい皆様の応援が
あってこそでございます。


こんなところであれですが、


感謝してもしきれません。


いつもありがとうございます!



そしてこれからも、これまで以上に精進しますので(シェフが)、
どうぞよろしくお願い致します~~~。



まんまる





追伸・

Mさま…美味しいワイン、ありがとうございます。大事に呑ませて抱きます!
どうぞMさまもお身体ご自愛くださいませね。夏に向かって、プリでモリモリ食べて
体力を付けてください!


YさまCさま…プリムールの開店当時から、いえいえ、その前から、いつも
温かく見守ってくださってありがとうございます。今後もシェフや店長共々、
よろしくお願いします。


釣師HさまSさま
今日はわざわざありがとうございました。
もう一本の方は、店長の引っ越し祝いに頂きたいと思います☆
いつもいつも食材から人材まで、ご尽力、ありがとうございます。
[PR]
by manmarunesan | 2014-07-15 09:53 | 無口なシェフですが・・

まあ趣味って言われちゃったら返す言葉も無いですが…

気が付いたらもう4月も半分過ぎてしまいましたね。

先週、用事で府中と埼玉の鳩山に行ってきたのですが、もうツバメたちが
ビュンビュン飛んでました。来月には、きっとカワイイ赤ちゃんが巣から
顔を出すのを見ることができますね。


ところで。


最近、プリムールにおいで下さった方、いらっしゃいますか?


いらっしゃった方はもう体験済みかと思いますが、ランチでもディナーでも
コースでもセットでも、最近、なんか妙な「突き出し」的なもの(でも無料)が
出て来ませんか?


出て来ますよね、まんまるがお店に居る時だけじゃないですよね?

ほぼ100パーセントの確率で、お出ししてますね?


鶏ハツの焼きとり・・・

一応フレンチの看板背負ってるのに・・・

まあ、パスタ出してる時点でフレンチではないですが・・・



最初は、たまたま高円寺のスーパーで「安売りしてた」って言って
一パック数百円の鶏ハツを賄い用に買ってきたのが始まりでした。


そして、串に刺してグリル板で焼いて塩だけで味付けしたやつを、
スタッフやまんまるたちに食べさせてくれたのですが・・・


これが、美味しいのであります。


普通の焼きとりなのに・・・塩だけなのに・・・


スタッフもまんまるも、「美味しい美味しい」と喜んで食べたので
気を良くしたのでしょう、シェフはその後も、そのスーパーに足しげく
通っては「安かったから」と言って、鶏ハツを買ってくるようになりました。


そして最初は常連さんたちにお出しして、もちろん、大好評でした。


そしてさらに気を良くしたシェフは、もう、常連さんも一見さんも区別なく
全てのお客さんに鶏ハツの焼きとりをお出しするようになりました。


いえ、アタシも関東の女ですから、ケチケチしたことは言いませんよ。

いえ、一度だけ言いましたっけ。


「あのさ、これってタダで出すんだよね。今後もメニューとして出すことは
ないんだよね?」


するとシェフは珍しく(!)反抗的な態度でまんまるにこう言い返すじゃあ
ありませんか。


「これはっ、俺の趣味なんだから、
いいじゃないっ。好きでやってるんだから、良いじゃないっ。
誰にも迷惑掛けてないでしょっ」



あー、趣味なんだ。

じゃあ、しょうがないよね。


誰にも迷惑掛けてないんだ、じゃあ、ま、いいよ。




それ以来、まんまるは一切そのことについて口を出しません。

あ、いえ、一度だけ、口を出したことあります。



いえね、その鶏ハツをお出しする時、シェフが黙って客席に持っていって、そして
黙って置いて、黙ってスッと厨房に戻っていくんです。



いえね、常連さんなら良いですよ、ああ、またシェフの勝手出し(←飲食店には普通
存在しない単語)が始まったのね、と。


でも、始め来て下ったお客様の、あの、不信顔・・・・まんまる的にはいたたれませんYO!


それでもまんまるがお店にいる時は、

「あの、これはシェフが趣味でやってる焼きとりですので、ご迷惑でなければ
お召し上がりください・・・全然フレンチとは関係なくてスミマセンスミマセン」


と、一言付け加えるのですが・・・きっとまんまるが居ない時に初めていらしたお客さまは
きっと何のことかも分からずに不思議な気持ちで鶏ハツを召し上がっているにちがいない
ううううう。


というわけで、一度だけシェフに


「黙って客席に持っていって、黙ってもどってくるのは、YA★ME★RO!」

と注意したのですが、何でしょうね、まんまるに怒られるのが嬉しいんでしょうか、

ウフフ、とシェフは笑っただけであとは何もいいませんでした。そしてその後も


無言勝手出し(←サービス業のお店には本来存在しえない単語)


が横行しているようです。涙




あのー、これからプリムールに来ようかな、と思って下さっているありがたい
お客様へ。



突然厨房からのそっとシェフがやって来て、黙って鶏ハツの串焼きを置いて
黙って去っていかれても


それはプリムールでは日常の1コマにすぎませんので、きれいにスル―して、
そしてどうぞ温かいうちに召し上がって下さい。


すみません、フレンチの店とか言っておきながら、焼きとりを出したりして。


もちろん、シェフが趣味でやってるだけなので、無料ですからご安心ください。


あ、最近は、沖縄のお姉さんが送って来てくれた新鮮採れたてもずくも
ついて来ます。涙



そして、あれほど「誰にも迷惑掛けてない!」と言い放ったシェフですが趣味が高じて
なんとやら、の例に漏れず、



今となってはちゃんとお肉の卸し業者にキロ単位で鶏ハツを注文しているのを、
まんまるは知ってます。

そして、そのハツの串うちに、店長を始めその場にいるスタッフが総出でかり出されている
のもまんまるは知ってます。


そして、そのハツを焼くためにグリル板を使うので、厨房のストーブのコンロが常時
一つは塞がってものすごい不便なのもまんまるは知ってます。



ええ、でも、仕方ないんです。だって、無趣味のシェフが久々に手に入れた

趣味の鶏ハツ

なんですから…ハア(←溜息)




とりあえず、シェフが飽きるまで当分は続きそうです。


まあ、どうぞこれからおいでになる皆様も、どうぞ美味しい鶏ハツをご堪能下さい。


シェフが飽きるまで、続きます(涙)
[PR]
by manmarunesan | 2013-04-15 22:43 | 無口なシェフですが・・

ガセネタ注意!

シェフは、鹿児島の薩摩隼人なのであまりしゃべりませんが、
しゃべるとなると、その内容は8割方嘘です。

なぜそんな嘘をつくのか、クリスチャンの母親に「嘘はイケナイ」と言われて育った
まんまるには理解しかねるのですが、なんていうか、こう、「自然と
湧いて出る」ようなのです、シェフの嘘は。

料理に関すること以外は、大抵は嘘だと思っても大丈夫なくらい、
嘘をつきます。自分の名前も、最初は偽名を名乗ります。なぜ、
偽名を名乗るのか分かりませんが、昔からの習慣(?)みたいな
ものです。あと、住んでいるところも基本嘘をつきます。


まんまるも、シェフと出会って1年くらいは本名を知らず、加えて
住んでいるところも騙されていました。ま、だからといって困ることは
なかったので(1年くらいは赤の他人でした。あ、もうちっとかな?)
まあ、いいのですが、それでも本名とか、本当に住んでいる場所とかを
知った時はちょっとショックでした。

でも、他意はないようです。


んで、最近のシェフの流行りの嘘は、

「まんまる姉さんがダイエットに励み、まんまるじゃなくなった」


です。



嘘ですから!!ええ。まんまるがなかなかお店に顔を出さないことを
良いことに、「まんまる姉さんは元気ですか?」とお客様に聞かれると、
そう答えているようです。


まんまるは、まんまるだからこそ、その価値があるのだと思っています。

まんまるが痩せるとき、きっとそれはこの世の終わりを意味している、と
言っても過言でありません。(いや、過言ですね)


ダイエットなんかしませんよ、してたまるもんですかっ。

と、えばって言うこともないですけど。


しかも、この嘘もかなり巧妙で、まことしやかに、「○るずダイエットを
飲んで痩せた」とか、「××ずぶーときゃんぷを朝晩やって痩せた」とか、
細かいところまで嘘をつくので、騙されるお客様が多発しているとか。


いや、まんまるは、永久にまんまるですから

騙されたお客様、次回まんまるをみて、

「なんだー、痩せてないじゃん」

と、決して言わないでくださいね!オンナゴコロが傷つきますので☆なんちて
[PR]
by manmarunesan | 2011-02-10 20:40 | 無口なシェフですが・・

えーっと。

シェフが「お前さんの内緒のブログって何だよ」と
今朝だしぬけに言いだしました~。

とりあえず、聞こえないふりをしながらシェフの反応を見たのですが、

・・・やっぱり、厭みたいです・・・ブログに書かれるの・・・


と、いうわけで、この先も、この話題が出たらとりあえずまんまるは
シラを切るつもりでおりますので、

えー、実に手前がってなお願いですが、今後とも、

このブログの話題は、お店では一切NG

という方向で、ご協力お願いできれば・・・と☆
[PR]
by manmarunesan | 2011-01-26 18:20 | 無口なシェフですが・・

大事には至らず

今日は、元気な人でも風邪を引きそうなくらい寒いですね。

シェフですが、一晩ぐっすり寝たら体調が回復したようで、
今朝も元気に朝から豚白菜なべをペロリと平らげておりました。

病院にいったところ、「我慢しないでもっと早く来ていれば、ここまで
悪化せずにすんだのに!」と怒られて毎日通院して注射を打つように
厳命されたそうですが、でも、お店を休むほどの大事にはならず、
一安心です。

どうぞ、皆様も無理はくれぐれも厳禁でございますですよ~。

そして、早めのお医者さんを!

そして、体調が回復したら、美味しいものを!=プリムールにどうぞ! てへ☆
[PR]
by manmarunesan | 2010-11-17 13:45 | 無口なシェフですが・・

シェフダウン

全力投球しすぎてしまったのでしょうか。
シェフがダウンしました。

今日(火曜日)のディナーにもしご来店下さったお客様が
いらしたら、本当に申し訳ありませんでした。

大したことがなければいいのですが、とりあえず明日病院に
行ってみます~。とりあえずは、これまでの働きすぎた分を
取り戻す(?)ように、寝ております。

どうぞ皆様も、お体ご自愛くださいませねー。


まんまる拝
[PR]
by manmarunesan | 2010-11-16 19:52 | 無口なシェフですが・・

テレビには出ませんから~

先日、とってもありがたいことなのですが、某テレビ局の某番組から
お店の取材依頼を頂戴しました。

シェフは、ああ見えながらも結構自分大好きな人ですので、「テレビに
出るぅぅ」ということで舞い上がってしまったようですが・・・・
っていうかー、シェフ、インターネットにお店が載るのはあんなに
嫌がるくせにー、テレビならいいわけえ????

「田舎の人たちにも観てもらえるじゃない。」(ちょっと恥ずかしそうに)


・・・う。まあね。きっとシェフの一族は、みんな喜んで観るよね。
お世話になった人たちにも、報告できるしね。


で・も・ね・・・

テレビって、何万人もの人が観るんだよ?杉並区で終わるんなら
いいけどね、何万人だよ。良い人ばかりじゃないし、好意的な人ばかり
じゃないよ。そして、多分少なく見積もっても何十人もの人がお店に
押し寄せるんだよ?たった20席のお店に、10人くらい来ただけで、
君はパニックになっちゃうでしょ?


せっかく、いつものお客さん、近所のお客さん、遠くから記念日に来てくれる
お客さん、お客さんのお友達のお客さん、お客さんの家族のお客さん、そうやって
来てくれた人達が、お店に来られなくなっちゃうよ?

ね?もう少し冷静に考えよう?




と、数時間も掛けて説教もとい諭したところ、翌日になってようやく冷静に
なったシェフ。

「なんだか、テレビ、って聞いただけで頭がぽーっとしちゃって。」(ちょっと
恥ずかしそう)




ふう。危ないところでした汗汗汗


テレビは、本当にありがたいお話ですが、やっぱりできれば、今まで通り、口コミで
聞いたり、お店の看板を見たり、こうして拙ブログを見たり、そういったことで
気になったお客様と、プリムールの味を実際に知っていてまた来て下さるお客様を
心からお迎えしたいと思っております。テレビは、やっぱり作った人の恣意が
入った「作りもの」ですからね。きっと素敵な感じに作ってくれるでしょうが、
それもプレッシャーですし。


あ、シェフはもしかしてまだテレビテレビとホラを吹く、もとい、
つい言ってるかもしれないので、その時は
皆さま、ぜひ「そうなんだーすごいねー」と喜んであげてください☆
[PR]
by manmarunesan | 2010-09-24 15:13 | 無口なシェフですが・・

俺の夏は終わった・・・

「俺の夏は終わった・・・」

シェフはそう言うと、今年最後の「夏カレー」をお土産パックに詰めて
常連さんに上げました。


シェフの夏は終わったそうです・・・。そして、夏カレーも。


まんまる的にはカレーに振り回された(モデルチェンジをするたびに、
それがマイナーチェンジであっても、必ず激辛カレーを試食させられたので)
夏だった・・そんな気がします。


そして、ちゃんとお知らせしなかったために、昨日わざわざ「夏カレー」を
食べに炎天下の中、来て下さったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

(来年、やるかどうかは分かりませんが、来年もしシェフが気まぐれで
カレーを始めたら、またこのブログでお知らせ致します。その時ぜひ
おいでください。そして一言、「去年は終わっていた」とお知らせ下さいませ。)


そして、「ブログで見た」とおっしゃらずにいてくださったことも、重ねてお礼申し上げ
ます。



実は・・・

先日も、「この店が喫茶店みたい、ってネットに書いてる人がいるんだって?」と
シェフが誰からか聞いたようで、落ち込んでおりました。確かにこの店は高級フレンチとは
言い難い内装ですから、むしろ喫茶店感覚で来てもらった方がいいじゃない、と、
とりあえず励ましてみたのですが、シェフのウジウジは治まらず・・。

「せめて、夜のディナーコースを食べてから、喫茶店かどうか、判断して
もらいたかった・・・だから、ネットは厭なんだよっ」


と、ネット嫌いに拍車が掛っておりました・・・。嗚呼、このブログのことが告白できるのは
いつの日のことでしょう。
[PR]
by manmarunesan | 2010-08-27 10:21 | 無口なシェフですが・・



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧