毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年内の営業はほぼ(!)終了いたしました

年越しまで残すところあと数日。
プリムールも、どうにかこうにかクリスマス・シーズを
乗り切り、完全燃焼いたしました。

シェフが、真っ白な灰になってしまったため、
お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
年内の営業はほぼ、終了させていただきます。


今年一年、ありがとうございました。

年明けも、おそらく気まぐれに営業を開始いたします。
(す、すみません、来年の営業開始日も、まだ決まっておりません。汗汗)

恐らく、築地市場が開いてからの営業になるかと思いますが、
シェフの一年の疲れが取れ次第、再開となります。

その時はこのブログでいち早くお知らせいたしますね。




お店の入り口で皆さんをお迎えする熊さんも、新しい服に
着替えました。

c0201282_19315920.jpg



(この熊さんは、人形作家の樋口和恵さんからのプレゼントです。)


ではでは、皆さん良いお年を~。しばらくまんまるはネット環境に
おりませんので、次回お会いするのは、年明けになると思います。


来年も、美味しく楽しい一年でありますように☆
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-28 19:32 | プリムールの日常

2009年クリスマスコース

あっという間にクリスマスシーズンも終わっちゃいました。
皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

プリムールでは、相変わらずのシェフが気まぐれで、
“クリスマススペシャルコース”
をサーヴいたしました。

んが、やっぱり気まぐれなシェフは、予定していたよりも
2皿くらい多く、メニューを追加してました。

来年の戒めのためにも、今回のメニューを書いておきましょう。

1・人参のムースとトマトのジュレ、蟹の身をはさんで
2・フォアグラのプディング ビックリ仕立て
3.シェフのお兄さん家のカンパチのカルパッチョ
4.焼き牡蠣
5.お豆と野菜のスープ
6.和牛ステーキ 下仁田ネギのグラタン添え
7.〆のパスタ ペペロンチーノ・ジンジャージンジャー
8.クリスマスデザート イチゴのサンタとショコラモンブラン



来年こそは、「適量」のコースをお出ししたいものです・・・

おなか一杯を通り越してしまったお客様、本当にごめんなさい~。


ちなみに、クリスマスデザートは、こんな感じでした!


c0201282_1131143.jpg



サンタは、まんまる担当でしたのよ。

c0201282_11314075.jpg




赤いお鼻が、我ながらカワイイと思ってます☆
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-26 11:32 | 気まぐれシェフのコース

フワッフワなのにカリッカリ ~白子のムニエル~

大阪にかまけている間に、大事な冬のメニューを紹介するのを
失念しておりました!

白子のムニエル 

白子は、新鮮でないといけません。築地で、高すぎず、さりとて
日が経ちすぎて安すぎない、真鱈の白子を探すのも、ようやく
まんまる、慣れてまいりました。門前のまんまる、習わぬ目利きを
覚える、ってなもんです。


で、その新鮮白子をムニエルにするんです。

c0201282_14133479.jpg



カリッカリ、でも、その中身が、トロトローなんですよう。

白子を嫌うお客様がいらっしゃいますが、この白子のムニエルは
一度は召し上がってくださらないと、一生の損!だと思います。

最初の一口は、白子だけを。バルサミコソースが効いてます。

そして、二口目には、白子の下にある、キャベツのアンチョビソースと一緒に
ほおばってくださいませ。


うま~~~~い、で、ございますですよ。


日本人でよかった~。な、瞬間です。ええ、ぜひぜひ!
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-23 14:13 | ディナーのこと

自家製ジンジャーエール

一週間のご無沙汰となりましたが、みなさま、いかが
お過ごしでせうか?まんまるもプリムールも熱烈元気に
やっておりますが、まんまるのパソコンの調子が悪く、
ご無沙汰となってしまいました。

ご心配掛けましたが、今後も日記がアップされないのは、
パソコンのせいだとご承知くださいませ☆

話は変わりますが、先月、パキスタン帰りの友人から、
「お店で使って☆」と、ガラムマサラをいただきました。

ええ、カレーをより一層味わい深いものにする、スパイス
です。しかも友人がくれたガラムマサラは、
本場の、粉になってない、スパイスそのままが
色々とはいった詰め合わせでございます。


様々なスパイスは、まんまるが分かる範囲でも、

クミン
シナモン
クローブ
カルダモン
胡椒


が、はいっておりました。あとは、見知らぬスパイスが
数種類。


んで、ビビビっと、来たのであります。

「こ、これは先日、ロハスな雑誌で紹介されていた、
自家製ジンジャーエールに入れるスパイスじゃあ、
あ~りませんか。」


てなわけで、早速しょうがを大量に買ってきて、
某養蜂所のアカシヤの蜂蜜と砂糖に、パキスタンの
ガラムマサラを投入し、さらにタカノツメを加え、
少量の水を入れたところで


シェイク☆シェイク☆シェイク


一晩経ったらもうすでき美味しいジンジャーエールの
素ができました。

c0201282_1181724.jpg



半信半疑だったシェフも
「うまいねえ、これ」


と、いうことで、今、プリムールに置いてあります。

普段、ジンジャーエールは、ウィルキンソンの辛味が
クセになるジンジャーエールを置いてありますが、

自家製ジンジャーエールを

と、ご注文下されば、まんまるのジンジャーエールの
素がある限り、お出ししますので☆


紅茶に入れたり、ビールに入れても美味しいんです。

しょうが好きにはタマリマセン。
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-22 11:08 | 飲み物、主にお酒のこと

大阪研修成果?その4 大学いも

大阪のどこか忘れましたが、大学いも を食べました。

大学いも、と、言えば、まんまる的には「浅草」とか「巣鴨」とか、
東京名物のような気がするのですが、シェフとしては大阪で
食べた大学いもがエラく印象的だったようです。


で、また折りよく、常連さんからさつまいもを箱ごといただきました。
もう、こうなると、作らずにはいられませんね。大学いも。

まあ、美味しいからいいんですけどね。今更ですが、
ビストロですけど、大学いもがサービスされることが
あります。気になさらないでくださいね。(たこ焼きも)



そして、コースのデザートに特別に(そして相変わらず気まぐれで)
さつまいものシブースト
に、大学いもがついてくることがございます。


c0201282_12255760.jpg




c0201282_1227111.jpg





当人は「大阪名物」と言い張っているので、もうそうして
あげてください。


そのうち、飽きると思いますので・・。
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-16 12:27 | デザートのこと

大阪研修成果!その3 ぶたみみたぶ

大阪のなんばで偶然入った焼きとん屋さんが大当たり!、
だったお話しは以前にしましたが、そこで食べた
ぶたみみたぶ にすっかり魅了されたシェフが、
ビストロ風にアレンジししました。

c0201282_1048796.jpg



ええ、要は豚耳の、肉厚な部分をコンソメで柔らかく煮て、
それをグリル(っていうか、網焼き)したのですが。

c0201282_10484557.jpg



ムッチムッチでコリコリです。食感が、たまりません。
粒マスタードをつけたり、ピクルスと合わせたりして、
お楽しみ下さい。

あと、その耳を煮た汁でスープも付きますよ。

あとあと、翌日のお肌の調子が、とってもいいんです。
ぶたみみたぶを食べた翌日、まんまるのお肌はモッチモッチ
でした。あら☆いやですよう、誰ですか?
「まんまるさんのお肌はもともとモチモチですよ」
ですって。うもう、お上手☆

(モチモチじゃないですよ、ムッチムッチ、いえ、パッツンパッツンな
だけですよbyドラ)
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-15 10:49 | ディナーのこと

大阪研修成果?その2 たこ焼き!

さて、大阪ではあちこちの たこ焼き を食べたまんまるですが、
とうとう、たこ焼きを焼く道具も購入してしまいました☆きゃは

いま、プリムールは、「ビストロなのに、なぜかたこ焼き台」の
奇妙な風景が展開されております。
(でも、誰も不思議がらない、この不思議。)


c0201282_16164996.jpg




日々、「ソースをかけなくても美味しい」タコ焼きを研究中で
ございます。

普通のたこ焼きのようですが、ちょっとばかしフレンチアレンジ
もしてあるんですよ。ナイショですが。


と、いうわけで、「気まぐれコース」をご注文のお客様。
気まぐれなまんまるから、強制的にたこ焼きがコースに乱入する
ことがございますので、ご注意をば。うふ☆
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-14 16:17 | 気まぐれシェフのコース

大阪研修旅行?の成果①~ウズラのフリット~

さて、大阪で熱烈唐揚げの研究をしたシェフですが、
どうやら、かつてシェフがバイトしたビヤホールの
唐揚げの作り方を思い出したようです。

「あれはねえ、下味がポイントなんだよ。」

そして、それをアレンジしたメニューがこれダーッ

c0201282_22144351.jpg



小さなウズラのフリット

大阪に行く前からあったメニューなのですが、大阪の味を
取り入れて、さらに美味しくなりましたよ。

カリカリに揚げてあるので、そのまま骨までバリバリ
食べられちゃいますよ。はっきり言って、ビールが
進みます。
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-11 22:15 | ディナーのこと

大阪喰い倒れ日記ファイナル

黒門市場から、歩いて鶴橋に移動。
そう、鶴橋のコリアン街で、焼肉を食べる計画で。
(ちなみに、この計画は夕方以降でないとダメなことが
判明し、計画失敗)(涙)

の、途中。

とある病院の前を通ると・・


c0201282_14271776.jpg




痩せたサンタさんが外を眺めていました。


c0201282_14281126.jpg



いくら病院だからって、痩せたサンタさんはないだろう、と
近寄ってみてみますと・・・



の、のわんとっ。


c0201282_1428442.jpg




骸骨のサンタさん???





c0201282_14291843.jpg






c0201282_14295030.jpg





・・・骸骨のサンタさんです・・・


こういうところが、大阪ラブの理由であります☆





あと、なんばの少し人通りが少ない通りにて、黄色く灯るちょうちん発見。

c0201282_14312682.jpg




ああ、大阪ですものね。

自分が、阪神ファンじゃなかったことがこれほどまでに
悔やまれたことがありません。トラやないので、入れませんでした・・


ちなみに、後ろを見てみると・・


c0201282_14322095.jpg





素敵なお客さんたちに、愛されているお店でした☆


(大阪喰い倒れ日記了)
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-10 14:32 | 旅のおもひで

大阪喰い倒れ日記その9

黒門市場の散策は続きます。

c0201282_11303264.jpg



お漬物を大人買いしたところで、まんまるの買い物欲ファイヤ~(古)

燃え滾るまんまるの買い物ファイヤーに、若干シェフもヒキ気味で
あります。


「とりあえず、うどんを食べようよ。」と、シェフに水を注されましたが、
ま、いいでしょ。ワタクシの、“美味しいものアンテナ”も「この店に入れ」と
言ってますから。

c0201282_11312914.jpg



おうおうおう、喉ごし、ツルツルでやんすよ。(そして揚げ玉入り)

c0201282_11404479.jpg


ありゃ、
カウンターには何かが山積みに。

c0201282_1134547.jpg



おっと、有名店のようです。しかも、台湾・韓国・中国・カナダでも紹介
されているらしく、各国別に、多分有名人のお客さんらしき人たちの
色紙が積み上げられているのですね。

ふ~、満腹になったところで、お土産用にうどんとうどんつゆを購入。
先に店をでたシェフが店の外から「いらないいらない」光線を出して
いますが、無視。


散策。



おや?これはなんでしょ?

ぶら下がっています、あちこちの乾物屋さんで。

c0201282_11422410.jpg




「買う?」「いらないよ、何かも分からないじゃない」
「君ならきっと何か作ってくれるかと思ってさ。」
「いらないって。」


そんな問答を繰り返し。つぎに、塩辛屋さんに突入。

c0201282_114356.jpg



甘エビの塩辛と、柚子入りイカの塩辛を購入。


「これは何ですか?」と、シェフがあの不思議な乾物を指して
ご主人に質問。

c0201282_11434182.jpg



「あ、これですか?これは鱈を干したものなんですぅ。
乾燥したやつで50センチくらいありますが、もとは倍くらいの
大きさやったんですよ。」

c0201282_11454153.jpg



どうやら、お湯で戻して出汁にしたり、煮たりするらしい。


付いてる値段を見てビックリ。7000円とか、9000円とか。

ふう~。買わなくてよかった~。




と、今度はシェフが斜め向かいの乾物屋さんであるものを
発見。

c0201282_11483681.jpg




トマト甘納豆


なにやら、プチトマトを甘納豆風にしたものらしいです。
これが、意外や意外、美味しいのであります。

プリムールでしばし出してました。
デザートに赤くて乾燥した甘いドライフルーツを召し上がった方、
それがトマト甘納豆でございます~。



お魚類も充実です。

鮭のディスプレイも、素敵ですね。

c0201282_11492872.jpg



蟹は、山陰あたりから来るようです。

c0201282_11502191.jpg



築地では、北海道の
毛蟹を見ますけど、こちらでは、松葉ガニが普通なのでしょうか。



そして、シェフの出身地・鹿児島から、

c0201282_11511042.jpg



そう、ウチワエビも。もはや、全国区なんですね~。


そして、タコ。

c0201282_11513964.jpg



あまりの楽しさに、三往復くらいしてしまいました☆
[PR]
by manmarunesan | 2009-12-10 11:52 | 旅のおもひで



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧