毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さらば夏・・・でもあともうちょっと・・・ゴーヤーのフリット

暑い暑いと言いながらも、時々吹く風が心地よい涼しさを運んで
来ますね。

c0201282_9554049.jpg


気付けば、萩の花も満開になり、嗚呼、秋立ちぬ~ですね。


で・も・


まだ、これだけは続けますよ!

c0201282_9562748.jpg


ゴーヤーのフリット。


夏の出稼ぎに行ってたまんまるでしたが、先日久々にプリムールに顔を
だし、ゴーヤーのフリットをいただきました。



ん~~~~~~、相も変わらずっ、うーまーいーぃぃぃぃーーーー



前回食べたよりも、さらに美味しくなってます。甘いバルサミコソースとの
相性もグンバツ(抜群)です!!!


銀河高原ビールで作った衣はさらにサクサクし、中のゴーヤーの
苦い程度も、本当に「楽しめる苦さ」に抑えられているのであります。


進化するゴーヤーフリット!!ますますハマってしまったまんまるです。

あ、もちろんゴーヤーのフリットのお伴は、やっぱりビールです。



夏は行ってしまうけど、ゴーヤーのフリットには今しばらくプリムールに
居てもらいます。え?旬から外れますよって?むろんわかっておりますともっ。


で、でも、


まんまるがもっともっと食べていたんですっ(ビールと)


ワタシがルールブック@プリムールですから・・・まだ続けます☆

まだお召し上がりになってない方、ぜひぜひ、一度はお試しくださいな~。


サクフワッ で ニガニガ 

ですよ!
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-31 09:57 | ディナーのこと

ぎょーむれんらく

涼しい秋模様もどこへやら、また夏カムバックですね。

でも、時折部屋の中に心地よい涼しい風がふいて来るのを感じると、
ああ、秋近し、と思います。・・・って、いうセリフが撤回しない程度の
暑さぶり返しだといいんですけれどね。


ところで今週末は、高円寺名物55回目の阿波踊り大会でございます。

さほど大きくもない街に10万人以上が集まるわけですから、まー、
大変な騒ぎでございますよ。

しかも今年は、例年と違って、昼3時からの開催となりますので、
多分午後過ぎたくらいから高円寺の人混みはマックスになるのでは
ないでしょうか。


なので、土日プリムールにいらっしゃるお客様は、なるべく東京メトロ
丸の内線をお使い下さいませね。新高円寺駅からは比較的動きやすいです。


ちなみに、土日のランチ・ディナーともぼちぼちご予約が入ってきました。
おそらく、当日はご予約のお客様のみと(シェフの気まぐれで)なるかと
思いますので、おいでの際は、お手数ですがお電話でご一報くださいませ。

いつもいつも「注文の多い」ビストロでスミマセン。



それと、夏休み第二弾を頂戴します。

8月29日(月)・30日(火)・31日(水)、
3日間お休みさせていただきます。

どこか行きたいものですが、今回はおとなしくしているかと思います。
たぶん・・・。
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-23 16:50 | プリムールの日常

夏を乗り切るにはやっぱ豚・・・ドーンとスペアリブのグリル

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

今日は少し涼しくて、過ごしやすいですね~。暑いとビールを飲まずには
いられないし、涼しくなると食欲が増進するし、結局、まんまるに「夏痩せ」
という単語は存在しません。

そんな夏を乗り切るには、やっぱりビタミンBが豊富な豚肉ではないでせうか。

ビールにも合うし、キリキリ冷えた白ワインにも合うし、ちょっと重めの
赤ワインにも合うし。

それに野菜も一緒に取れば、もはや夏バテ知らずです!(もちろん、夏痩せ知らず、
でもありますが涙)

それがほら、これです、ドーン。

c0201282_10434320.jpg



スペアリブのグリル、であります。そんじょそこいらのちんけなスペアリブと
一緒にしないでくださいね。なんかすごいんですよ、いろいろ。

c0201282_1044165.jpg


ほら、お肉は、柔らかいだけじゃなくて、シャキっとした歯ごたえもあるんです。


c0201282_1044445.jpg


火の入れ具合が絶妙なんでしょうかねえ、肉汁もほら、ジュワワ~っと。

脂身までも美味しい(しかしまんまる的には危険な)スペアリブのグリルには、
「ドーンと」という枕詞がついてます☆
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-20 10:45 | 新メニュー登場!

お盆休みはありません~

暑いですねー。みなさまはいかがお過ごしですか?

プリムールは今年もお盆休みなしの通常営業です!

あ、でも客足が鈍った瞬間にシェフが「今日はもうこれでヤメ!」と
閉店にしてしまう可能性大なので、

ご来店の際はお電話でご確認を

よろしくお願い致します。いつも勝手なシェフで、お客様に
ご迷惑お掛けしちゃってすみません(涙)
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-13 14:55 | プリムールの休日

なんだか美味しさアップしてます お持ち帰りカレー

暑い日が続いてますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

なかなか身体も本調子ではない、という方や、食欲が無い、という
方もいらっしゃるかと思いますが、

胃腸が弱っていらっしゃらなければ、ぜひぜひ、シェフのお持ち帰り
カレー(ルーのみ)をお試しくださいませ。

なぜって・・・・美味しいんですっ。この前食べたのよりも、
ずっとずっと美味しくなってるですっ。

嗚呼、先日、食材の買い出しのときに大モメにモメた結果、シェフは
大きなココナッツミルクの缶(かなり高い・・・涙)をいそいそと
買ってましたから。あれがドカンと入っているのかと思えば・・・
美味しくなくてどうしよう、ってなもんですわ・・。


というわけで、ぜひぜひ。今回のカレーは本当に、一度は皆さんに
召し上がっていただきたいです。

あ☆癖になっても当方では責任は持てませんけど☆てへ
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-10 08:05 | ランチのこと

シェフの田舎の恵みパスタ・・・ゴーヤーのパスタ

前回お知らせした「ヘチマのパスタ」は大好評のうちに売り切れとなりました。
ありがとうございます。

シェフの田舎から再び小包が届き、これまた立派なゴーヤーたちが
ぎゅうぎゅうと詰め込んでありました。お姉さん、いつもありがとう
ございます!

と、いうわけで、毎年夏に定番の、ゴーヤーのパスタ


c0201282_176291.jpg


今年は、ちょっとゴーヤーチャンプルーチックにアレンジされることも
あり、お豆腐がトッピングされていることも!(ああ、どんどんビストロの
コンセプトから外れて行く・・・涙)まあ、美味しいんですけれど。そして
夏バテ防止にピッタリなんですけど・・・でも・・・一応ビストロなんですよ・・・


それと、今年からは、ゴーヤーのフリット も登場しました。


c0201282_1752219.jpg


そう、あの銀河高原ビールで作ったサクサクの衣の中に、
ゴーヤーが入っているのであります!



う~ん、これはアレですね、やっぱり・・・















































c0201282_175068.jpg



ビールでしょう!!!


サクサク~の後にニガニガ~で、あります!夏を乗り切ってくださいませ☆
夜は400円でお出ししています~。
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-05 17:07 | 新メニュー登場!

シェフの田舎の恵みパスタ・・・へちまのパスタ

ヘチマ・・・それはまんまるにとって、「化粧水」と「たわし」と
「小学三年生の理科」のためだけに栽培するものでした。

んが。

シェフの田舎(=鹿児島)に遊びに行ったとき、本当に普通の
野菜として栽培され、料理されていたのには驚きました。

そして、美味しいのですよ!えー、水分の多いウリとズッキーニ、
みたいな感じです。ふにょふにょした食感も、また面白し。



そして大量のヘチマが先日、鹿児島のシェフのお姉さんから直送
されてきました。

c0201282_10224343.jpg


即、ヘチマのパスタとなってランチに登場です!

c0201282_1023346.jpg


ペペロンチーノをベースとしたパスタの上に、ベーコンとヘチマの
コラボレーション。ふにゃふにゃ、つるん、とした青い野菜が
ヘチマです。味は冬瓜のもう少し緑っぽい感じでしょうか。


ある分で終わってしまいますので、あと数日だけの限定メニューです!

鹿児島出身の、へちまを常食される方はぜひお召し上がりください~。
へー、こんな食べ方もあるんだーと、別の意味で驚かれることでしょう。
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-04 10:23 | ビストロだけどパスタ

ふるるんふるるんと・・・桃のジュレ

先日、常連Himeさまのお母様から、たくさんのモモがっ。愛知から、わざわざ
送っていただきました。

モーモーがぁ~、とーどーきーまーしーたーよぉぉぉぉぉぉぉ。(←喜びの雄たけび)


ありがとうございますっ、Ei子さま。ぜひまた、Himeさまのおうちに遊びにいらしたときは
プリムールにお立ちより下さいませね。美味しいものを作って(シェフが)お待ちして
おりますですっ!!!


郵便屋さんから受け取ってすぐ、まんまるが箱を開けました。


桃いっぱいのかほり・・・うううう~ん、たまりまへんなああ。


匂いを堪能したあとは、ゆっくり箱の中を覗きます。

エロティークな桃たちの行列!観ているだけで幸せです。


ああ、桃の香りに囲まれて生きていたい・・・それくらい、まんまるは桃好きです☆



で、いただいた大量のモモは、え~っと、一部はまんまるが大事に大事に
いただきましたが、その他は、



c0201282_21424687.jpg




こんな感じのモモのジュレに。



c0201282_2143595.jpg



ほら、上からみても、トルルルン♡とした感じが、これまた何ともエロチックじゃ、
ありませんか?



トルルルン、ふるるん、としたジュレをスプーンですくうと、その下には、


c0201282_21432682.jpg



桃のコンポートと、桃の味のするクリームがあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・。


一番下のクリームを掬ってコンポートとジュレを乗せて口に運べば・・・・



ふるるんジュワとるるるんネットリ ほわわわわわ~(←桃の香り)


もう、もう何も言いません。


ただ、召し上がって下さい。天国の味がしますよ☆
[PR]
by manmarunesan | 2011-08-01 21:44 | デザートのこと



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧