毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新タマネギの素敵な3点盛り☆

さて、新タマネギのメニューですが、コースですとさらに素敵な

新タマネギの3点盛り

が、ございます。こんな感じです、じゃーん。

c0201282_17324250.jpg


具体的に申しますと、




c0201282_1733939.jpg


新タマネギのサラダに、





c0201282_17332949.jpg



新タマネギのキッシュ






c0201282_17335037.jpg

そして新タマネギのスープ?いえいえ、実はその下に、新タマネギの
フラン(ムース)が隠れているのであります。

c0201282_1734875.jpg


スプーンで下のムースを掬って、スープと一緒にお召し上がりください。
春の、優しく柔らかい甘さがご堪能いただけます☆

ちなみに、新タマネギのサラダと新タマネギのキッシュはアラカルトでも
お出ししていますので、ガッツリ召し上がりたい方は単品でどうぞ~。


あ、そうそう、ランチのセットについているスープは、新タマネギのスープです。
シェフ曰く、「この甘さは、ふつうのタマネギでは出せないんだよな~」だ、そうです。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-31 17:34 | 気まぐれシェフのコース

こんな素敵な新タマネギレシピ☆

昨年も新タマネギのローストをやりましたが、もちろん今年もやってます。

c0201282_14264296.jpg


上からスポーッと紙が抜けます。良い感じにじんわりとニンニクバターが
溶け込んで、自分の水分でさらに甘くなった新タマネギと、なんと素敵なハーモニー。

c0201282_1427554.jpg


さらにこれにアンデスorヒマラヤの塩をゴリゴリっと掛けてみて下さいな!
ほどよい塩味が、さらに新タマネギの甘さを増すのであります。


そして今年から登場した

新タマネギのグラタン


新タマネギの中身をごっそり抜いて、そこに辛口ミートソースとくりぬいた新タマネギ
の炒めたやつを投入~。中身は入りきらないので、えいっ、外にも掛けちゃえ。
で、チーズをたっぷり乗せて、オーブンでグツグツ焼きまっせ~。


c0201282_14273735.jpg



ひー、おいしそーーー。(そして実際美味しいのであります!)


ステキなグラタンです。ロゼワインなどと一緒にどうぞ~☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-30 14:27 | 新メニュー登場!

あわわ、今年度ももう終わり!

内澤さんの『飼い食い』ネタで前半を飛ばし過ぎてしまったせいか、後半ほとんど
放置してしまったら、もう今月も(と、いうか、今年度も)あと二日になってしまいました。

同じアパートの小学生たちが今朝早くどこかに出かけたようで、ああ、そうか!もう
春休みなのだなー、としみじみ。

プリムールでは随分前になりますが、春の野菜が鹿児島のお姉さんから色々届いて
います。ありがとうございます!お姉さん!そして、シェフの甥っ子のタケシくん!

シェフの甥っ子タケシ君は、大昔(およそ20年くらい前のまだよちよち歩きくらいのとき)、
シェフに連れられて行ったディズニーランドで迷子にさせられたり、地下鉄で置いてきぼりに
された怨みも忘れて、会社で作った新タマネギをたくさん送ってくれました。

c0201282_9223313.jpg



さっそくですが、シェフ特製のスモークチキンを添えた新タマネギのパスタが登場。

c0201282_922957.jpg



鹿児島からの新タマネギは、水にさらさなくても甘いんです。油でいためれば、
さらに甘さが増すのです。


炒めて甘さの増した新タマネギと、生のままサラダ仕立てにした新タマネギの両方が
乗っかった贅沢なパスタです!ぜひぜひ、今のうちにどうぞ~~~。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-30 09:22 | ビストロだけどパスタ

春満喫しましょう イチゴのミルフィーユ

先日、アパートの庭を探索していたところ、こんな花が咲いているのを
みつけました。

c0201282_7535375.jpg


実はこれ、去年植えて大活躍したルッコラの花なのです。

ルッコラはかなり優秀なハーブで、虫にも負けず、シェフが朝ほぼ丸坊主に
なるまで葉っぱを摘んでしまっても、翌日にはもう小さな葉っぱを出して
決して枯れることがありませんでした。

それでも、去年晩秋、おそらく冬ごもりする虫たちにかなり悲しい形まで
喰われてしまい、さすがにこれは摘めないね~、なんてシェフと言ってた
のですが、厳冬に耐え抜く間に、あの柔らかい明るい緑の葉っぱは様相を
替え、まるでタンポポのような深い緑色の、そして固い葉っぱの、まるで
別物になってしまったのです。

おそらく、これが「薹(とう)が立つ」というヤツなのですね。

薹(とう)が立ってしまった葉っぱは、もはやあのゴマのような良い香りを
発することもなく、「ああ、あの頃の君は若かった・・・」などとまんまるに
つぶやかさせるほどの変わりぶりでした。

んが。

お彼岸も近くなったら、突然こんな風にナバナのような花を咲かせて
まんまるをびっくりさせてくれたのです。

やるな~、ルッコラ。

よく、「あの人は薹(とう)が立っちゃったからね~」なんて陰口を言う人が居ますが
(あ、まんまるに対して、ではないですよ、一般的な話)、なんのなんの、薹(とう)が立って
からが、花を咲かせる本番となるわけですね。

庭の花に励まされた気がします。


そしてそんな春を満喫するデザートが新登場!


イチゴのミルフィーユ。

c0201282_7541624.jpg


一番上のパイは、キャラメルでコーティングしてあるので、ほんのり苦くて、パリッと
した噛み応えが、これがもーっ!

c0201282_7543291.jpg


フレッシュいちごのアイスクリームも添えて。インチキなイチゴ(ケミカルな香料で
匂いと味を付けたやつ)の甘ったるいのと違い、厳しい冬を乗り越えて春を迎えた
果物の、ちょっと酸っぱい味が、ああ、本当に春だな、と思わせてくれますよん。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-17 07:54 | デザートのこと

春告げパスタ あと少しで終了~ 菜の花のパスタ

三寒四温というよりは、6寒1温くらいの3月前半でしたが、みなさまは
お風邪など召されていませんか?まんまるは、ここ一週間原因不明の
胃腸炎に悩まされ、誰も気づいてくれませんが3キロほど痩せました。

今はすっかり回復し、痩せた分をプリムールで取り戻しています。・・いえ、
まんまる的にはこのまま痩せていたいのですが、プリムールに居る限り、
まあ、無理っすね。

さて、暦が春と言いだした頃から始めたパスタ、菜の花のパスタですが、
シェフが「飽きた」ため、そろそろ終了します。

菜の花のほろ苦なソテーが、ペペロン味のパスタと合うんですよ!しかも、
いろどりが本当にきれい!

c0201282_11145794.jpg


千葉の房総の風景を思い出さずにはいられません。

シェフが止める前に、ぜひお味見下さいませ~。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-15 11:15 | ビストロだけどパスタ

「買い喰い」が・・

新高円寺のあゆみブックスでも販売されているそうです!
気になった方はぜひお早めにご購入ください。

もうしばらくしたら、プリムールでも内澤さんのカワイイイラストハンコ入り
サイン本を販売予定ですが、もっちと時間が掛かるかな~


全く関係ない話ですが、昨日の「検索キーワード」で、歌舞伎役者さんの
澤村宗十郎を検索された方が居ました!まんまるは大ファンでしたYO!
もし澤村宗十郎で検索された方がまたここをお読みになってたら、
まんまると文通しませんか?宗十郎さんのお芝居について、ぜひぜひ、
熱く語り合いたい(書き合いたい)です。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-07 23:31 | プリムールとゆかいな仲間たち

「飼い喰い 3匹の豚とわたし」の出版を記念して⑤ 豚スペアリブのグリル

内澤旬子『飼い喰い』が、高円寺あゆみブックスの人文部門でベスト4位に
入ってました!ぜひ、新高円寺あゆみブックスでも置いてもらいたいものです。
そして、ぜひぜひ一度皆さんにも手を取って見てもらいたい(できれば買って
じっくり読んでいただきたい)です。

私たちが当然のように食べている豚肉が、どんな風に育てられてどんな風に
市場にでるのか、そして今、養豚業の実情ってどうなってるんだろうか、

そんな疑問に答えてくれる本であります。そして同時に笑いと涙が溢れる
愛情日記でもあるんですよん。


で、プリムールで勝手に続けている、『飼い喰い』応援フェアの第5弾!

スペアリブのグリル

シンプルですけれど、豚肉の旨味を味わうには、もしかしてこれが一番
合ってるのかもしれません。

c0201282_0263931.jpg


見た目から、ニークゥーッ(肉)って、感じです。

c0201282_027583.jpg


ボルドーのワインなどをお伴にじっくり味わうのもいいですが、ビールを
飲みながら勢いで食べちゃうのも楽しいです。
[PR]
by manmarunesan | 2012-03-01 00:27 | ディナーのこと



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧