毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うっとうしいこの季節にさわやかな 愛媛のオレンジムース

どんよりしたお天気が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

誰もが悪く言う梅雨の季節、実はまんまるは決して嫌いではありません。
雨に打たれた木々たちが、うるうるするのも、庭に水まきをする手間が
省けることも、どんなに不精して洗濯を溜めても雨のせいにできることも、
嗚呼、梅雨のおかげだから~。お休みの日にお天気だとついどんなに
寝ていたくても身体が勝手に動き出し洗濯だー掃除だー布団干しだー
トイレ掃除だーと、外で働くよりもずっと疲れちゃうのですが、雨が降って
れば、ずーっとダラダラしてても誰も怒らないし。

え?まんまるがぐうたらし過ぎるだけですか?ええ・・・まあ・・・・そうだけどー☆


そんな怠け者だけが支持する梅雨の季節にピッタリのデザートができましたよ。

c0201282_10313343.jpg


愛媛のオレンジのムースです。100%、そのままのジュースです。濃縮還元の
ジュースじゃあ、こんな繊細な甘さと酸味はでないんですよねえ。本当に
すっきりさっぱり、のムースです。

あ、オレンジと言っても、日によって「きよみオレンジ」とか「セミノール」とか、微妙に
種類が変わっています。誰にも気づかれていませんが・・・。

じめっとした日はさっぱりとしたムース(しかも気前よく盛られてるし・・・)で
食後をお楽しみくださいね!
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-24 10:33 | デザートのこと

趣味から生まれた逸品 冷製コンソメジュレ

シェフが、趣味のカレー作りを止めていた間(と、いっても一週間程度)、
カレーに注いだ情熱を、今回は豚足に向けていました。バックヤードに
置かれた大きめの発泡スチロールの箱の中を覗いたら、大量の豚足・・・。
見なかったことにしましたが・・・。


大量に煮た豚足は、それはコラーゲンたっぷりで、そして八角の匂い
たっぷりの見事な中華料理の一品に仕上がっていましたYO!



・・・・ビストロなのに・・・美味しい中華料理・・・シェフは自慢げに言いました。

「これで、お店が終わってから慌てて香港料理屋に行く必要はないねっ!」

う・・・まあ、慌てて香港料理屋にも台湾料理屋にも行く必要はないくらい
美味しい豚足煮なんですけど・・・ここ、ビストロなのに・・・っていうか、自分の
ためにあんなに大量の豚足を買ってたんだ・・・仕入れじゃないんだ・・・
趣味の豚足だったんだ・・・

ビストロの一品にする意図はゼロでしたね、シェフ・・・

いや、まあ、料理以外に趣味のないシェフのこと、いいんですよ、
ストレス解消に豚足煮ても。大量の豚足を毎日煮ても・・。あ、でも、
今回、豚足煮に使った分の経費は、全部外しますよ、お店の帳簿から。
だって、シェフの趣味だから・・・・



しかし、そんなシェフの趣味から生まれた美味しい逸品も生まれました。

冷製コンソメジュレ

(というか、ジュレにするには冷製なんですけどね。自分でツッコミますが。)


え~っと、こんな素敵なグラスで出て来ました。

c0201282_9531748.jpg


中身を見ると、こんな感じ☆

c0201282_9533955.jpg


豚足を煮ていた汁に、香味野菜を加えてコンソメを作ったそうです。
コンソメには豚足からでた大量のコラーゲンで冷えたらすぐにプルプルに!

これにシェフなりの素敵なアレンジを加えて出来上がった一品です。

しばらく、お店の季節のスープはこれで行くそうです。美味しいし、あと、
翌日肌もプルプルな感じになっていました♪ 

早速夏バテ気味の人にもぜひぜひ~~☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-20 09:54 | 新メニュー登場!

あとわずかです アメリカンチェリーのタルト

先週、「もうカレーはやめました」宣言を出していたシェフですが、一週間も
経たないうちに、カレー作りの誘惑に負けたようで、昨日も出来たてのカレーを
持って帰って来て「美味しいから味見してよ」とまんまるに(深夜にもかかわらず)
食べさせました。

c0201282_1042479.jpg


うん、美味しいね。辛いけど。そして、また大量にココナッツが入ってるね☆
あんなにココナッツ缶の値段が上がったから、ココナッツは入れないないでね、
入れるとしても、隠し味程度にしてね、とあんなにお願いしたにも関わらず、
前面にココナッツが顔を出している、アジアンなカレーに仕上がってます。
もちろん、辛いです☆おいしいですけどね。

多分、ルーのみで販売しておりますので、シェフのカレーファン(コアな)の
方々、またシェフが飽きて「やめた」と言う前に、お買い求め下さい☆

さて、カレーはともかくとして、梅雨の時期のお楽しみデザート、

アメリカンチェリーのタルト

c0201282_10412460.jpg


が、出ております!


まんまるもチェリー系ベリー系は大好きなので、「待ってました!」という感じで
真っ先に味見させていただきました☆


う~ん、ジュ~スィ~で、甘酸っぱくって、でもタルトはサクサクで。「タルトは
こうでなくっちゃ☆」な王道フルーツタルトです♪

こちらは、本当に季節ものですので、どうぞ気になる方はカレーよりもお早目に
ご注文くださいな~。
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-19 10:42 | デザートのこと

プリムール風肉じゃがとは・・・

昨日の暑さが嘘のようなお天気ですが、皆さまお風邪など召しませぬように。

さてさて、先日の新じゃが特集の写真で「新じゃがの肉じゃがプリスタイル」とは
どんなものなのか、というお問い合わせがありました。

c0201282_1241453.jpg


こんなんです。はい、プリスタイルとはもちろん「プリムール・スタイル」のこと
でして、鮮やかな黄色はサフランです。ウコンではありません。サフランは、
イラン東部の名産品で、まんまるがイランに行った折やイランから友人が来る
たびに買ってきてもらうんですよ~。だから、シェフは躊躇せずにドバッと
使ってくれます。多分、日本で買っていたら、その値段の高さから、あんなにドバッと
使えないと思うんですけど・・・。

というわけで、気前よく入ったサフランの黄色が鮮やかに、新じゃがの瑞々しい
食感と相まって、大変美味しい肉じゃがに仕上がっています。これは、シェフの腕、
というよりも、新じゃがそれ自体が美味しくないとこうも美味くはないんじゃないか、
と思います。

鹿児島のお姉さんからのジャガイモがそろそろ無くなってきたな~、と思って
いたら、鹿児島のおともだちのM田さんから、無農薬の新じゃがが送られて
きましたー。こちらもみずみずしく、味のしっかりした新じゃがですー。M田さん
感謝です!
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-09 12:04 | 新メニュー登場!

(シェフの)情熱と冷製(パスタ)の間に・・・

今日はちょい暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、シェフからこんなメールが届きました。

「もう、カレーはやめました」


っていうか、まだ続ける気だったんだ?と、正直まんまるは思いましたが、
シェフのカレー熱はやがて「カレーパン」へと形を変え、もちろんパンも手作りな
わけですから、朝の貴重な仕込みを時間も大きく「趣味のパン」へと割かれて
しまい、結果として仕込みが進まず大変なことに・・・そしてその割には売れない
カレーパン&カレールー(一部のお客様には大好評)。


というわけで、まんまるももうこれでシェフの「ココナッツミルク缶大人買い」にも
悩まされずに済むわ~


と、安心していた矢先、

「新しいパスタメニューが出来たから食べに来て」とシェフから連絡が。

さっそく食べに行ってみると


お、なんか野菜たっぷりなパスタがっ。


c0201282_15335629.jpg



しかも、冷製になっとるじゃあないですかっ。


「新作の、ジャージャー麺パスタだよ」とシェフがドヤ顔で言うので、これはさぞかし
自信作に違いない、と思って一口パクリ!


おおお~~~~~~

っていうか、んんんんんん???



どっかり乗ったサラダ風野菜をどけてみると・・・


c0201282_1534173.jpg



シェフ、カレーですよね、これ?え?「ジャージャー麺の具」ですって?

いや、確かにひき肉たっぷりスパイスたっぷり野菜たっぷりのジャージャー麺の
具っぽいですけど、


カレー味ですからっ。


全然、カレー止める気ないじゃんっ、シェフっ!!!


う~、まあ、味は美味しいから、いいんですけどね・・・。なんで普通のミートソースに
しないんだろう・・・どうしてあんなにカレー(を作るの)が好きなんだろう、うううう。


でも、まあ、完全に趣味でなく、こうして実際にお店に出すものとしてカレーも
使われるのですから、まあ良しとしましょう。


ちなみにこの、カレー味だけど美味しい冷製パスタは、

ジャージャー麺仕立てカレー風味冷製パスタ
と命名しました☆以後、お見知りおきをっ!!
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-08 15:36 | ビストロだけどパスタ

じゃ、ジャガイモのメニューが・・・

ちょっとプリムールに顔を出していないうちに、なんだか新じゃがのメニューが
増えていました!

c0201282_1062783.jpg


鹿児島のお姉さんから送ってきた最終便新じゃがの後に、無農薬じゃがいもですよ~、と
まんまるとシェフの友人M田さんが同じく鹿児島から新じゃが第2弾を送ってくれました。
ありがとうございます、M田さん。涙。

シェフの新じゃが熱はもうしばらく続きそうです!ちなみに、カレー熱は冷めたようで、
まんまるも店長H君も(特にH君は酷い時には朝昼晩とカレーライス・カレーパスタ・
カレーうどん、と続くので)(しかも超辛い)内心ホッとしています☆

あっ、それと、シェフの高校の同級生だったというプロレス好きのKさんからは
筍を送っていただきました~~~。ありがとうございます!!パスタにしたり煮ものに
したり、させていただきます☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-06-05 10:07 | 新メニュー登場!



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧