毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハモ、始まりました。

先日シェフがサンマを仕入れに築地に行ったのですが、サンマの他に
鱧(はも)まで仕入れて来ました。うううう、安くないのに・・・・。

c0201282_15475932.jpg



この時期の鱧は脂が乗っていて美味しいそうです。っていうか、いえ、
たしかに美味しいです。ふんわりしているのに歯ごたえがしっかりして
いる、っていうか。

c0201282_15472580.jpg


鱧はムニエルにして、白ワインのソースで頂くらしいです。去年は、
確かそこにうっすらと肉厚の梅干しの叩いたヤツを隠し味に入れて
いましたが。


ようやく涼しい風が吹くようになった初秋の夜に、スパークリングワインを
片手に食べたい逸品ですよ!
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-14 15:48 | 新メニュー登場!

サンマを和テイストで・・・サンマのパスタ

サンマといえば、もう一品。

サンマの和風パスタ

c0201282_9593929.jpg


こちらは日本のサンマのスタイルを崩さないでそのままパスタに
取り入れました。

サンマは3枚におろしたものをムニエルに。ただ、火を通し過ぎると
サンマの美味しさがバサバサした「サンマ臭さ」に変わってしまうので
あくまでも外側がサックとする程度で。

それをパスタの上にドーンと乗っけます。もちろん、大根おろしも
たっぷり。そして忘れてはならない、スダチも添えて。


まだ残暑が続いてちょっと胃がお疲れ気味の方々に、さっぱりとした
和風のパスタです。ぜひどうぞー。ランチメニューでもお出ししてます☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-12 09:59 | ビストロだけどパスタ

J-WAVEで放送されました(恥)

昨日、無事に(?)J-WAVEで、我がプリムールの「サンマとナスのテリーヌ」に
ついて放送されました。

いやあー、自分の声が電波に乗って皆様のお耳を汚しているのかと思う
だけで、「今すぐ殺してくれー」というキモチでいっぱいになりましたYO!
もっと気の効いたことを言っておけば・・・もっとよそいきの声でしゃべっていれば・・・
もっと・・・もっと・・・ああああぁぁぁぁぁ~~~~

と、言うわけで、昨日はしばらく一人で悶絶しておりました。お恥ずかしい・・・。

それでも昨日は「放送を聞きましたよ」といってはじめてご来店下さったお客様も
いらっしゃいました。ありがとうございます。

その後、J-WAVEのHPでもお店の紹介をしてくださっています。

http://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/buona/index.html
この「シェフに内緒」のブログのアクセス数も、こころなしかいつもよりも多くて、
J-WAVE リスナーの多さに驚いています。


っていうか、自分、本当にまんまるいんだな・・・と、HPに載った写真を見ながら
「看板(?)に偽りなし」を確認した次第でございます。



ちなみに、しばらくランチでも「サンマとナスのテリーヌ」のア・ラ・カルト(1500円)を
承りますが、今だけランチコース(2000円)のオードブルも、このテリーヌ一式が出ますので、
よろしかったらぜひご注文下さいね。

あっ、もしこのブログを初めてご覧になって、プリムールに来て下さるお客様!
このブログは、シェフに内緒でやっています
(→理由;シェフがデジタル嫌いだから)ので、
このブログに関しては一切お触れにならないでくださいましー。

あと、まんまるは本当にまんまるいので、まんまるくない従業員の人にもこの
ブログのことは、他言無用でお願いします~~~~

・サンマとナスのテリーヌ

c0201282_8343635.jpg



ナスとトマトソースとサンマ、ナスとトマトソースとサンマ、ナスとトマトソースとサンマ・・・が
無限に(←嘘)つづいております。ナスもサンマも一度ソテーしてあるので、とっても
香ばしいくて美味しいですぅ~。


・サンマの肝のスープ

c0201282_8351834.jpg


サンマの肝と頭と骨を、香味野菜とととも炒めてスープにしたものをさらに濾して、
「ブイヤベース仕立て」にしました。濃ゆい味わいです。


・サンマのマリネ

c0201282_8354442.jpg


フランボワーズビネガーで〆たサンマは、絶妙のパンチ(ジャブのような)でお口に
広がります。キラキラ光るサンマの皮を向いた部分が、まんまるは微妙に好き☆です。


・サンマの肝のパテ

c0201282_8361160.jpg


サンマの肝と頭と骨を、香味野菜とともに炒めて、こちらはパテ仕立てにしました。
薄いガーリックトーストとのハーモニーがス・テ・キなんです。白ワイン飲みたくなります!
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-08 08:40 | プリムールの日常

猛暑に負けないぞメニュー④ ゴーヤーと豚肉のパスタ oishii

天気予報では、この暑さも今日あたりで一段落するようですね。たしかに、
昼間は蝉しぐれが聞こえても、夜はけたたましい虫の音が鳴り響いていますものね。

それでも、9月上旬でも30度以上の真夏日が続き、すっかりお疲れの方も
いらっしゃることでしょう。

疲労回復にはビタミンBとビタミンE!

ということで、ビタミンたっぷりの豚肉&ゴーヤーのパスタです。

c0201282_3173212.jpg


ところどころに乗っている茹で卵は、シェフ曰く「ゴーヤーチャンプルーには
卵が入ってるじゃない!」という理由からだそうです。こういうことろが
大事なのだそうです、シェフ曰く。


後少しで秋到来ですね!美味しいご飯をたくさん食べて、最後の残暑を乗り切り
ましょう~
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-06 03:17 | ビストロだけどパスタ

J-WAVEに出ます~ サンマとナスのテリーヌ

ぎょーむ連絡です。

今週金曜日 午後3時過ぎにJ-WAVEで、
プリムールが紹介されることになりました。

OLさんが口コミで気になるお店を訪問する企画で、ちょうど目黒のサンマ祭りに
合わせて、プリムールの「サンマとナスのテリーヌ」を紹介して下さるとのこと。

先週土曜日、タレントさんじゃないの?と思うくらい美しいOLさんが取材に
いらっしゃいました。

シェフは、まあこのブログを内緒にしていることからも分かるようで、あんまり
大きくプリムールが宣伝されることを嫌うので、何度かあったテレビ局の取材も
お断りしているのですが、根っからのラジオっ子(「子」っておかしいですけどね。
「ラジオおっさん」?)のためか、今回のお話は
二つ返事でOKしてました(笑)。まんまるも、同じくラジオっ子(ラジオオバハン?)
なので、もちろんOK!しましたよ。

お店で紹介させて頂いたのは、サンマとナスのテリーヌに、サンマの肝のスープと
サンマの肝のパテ、サンマのマリネです。

c0201282_9324190.jpg


あっ、上の写真にはサンマのマリネは乗ってません・・・なぜなら、まんまるが
食べちゃったから・・・。(軽くフランボワーズビネガーでしめたサンマのマリネは、
身が締まっていて大変に美味しうございました。)


お料理の説明のほかにも、まんまるはお店の秘話なども色々質問を受けて、何だか
後にして思えば、「しゃべりすぎたかも・・・」とかなり後悔しています・・・。ううううう・・・。
聞き上手なんですもの・・・。


と、言うわけで、もしそのお時間にラジオを聞かれる環境にある方、ぜひぜひ、
聞いてみて下さいなー。

は、恥ずかしいですけれど・・・・
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-05 09:32 | 新メニュー登場!

猛暑に負けないぞメニュー③ ヘチマのピリ辛トマトパスタ

リコピン・・・なんだかとってもかわいい響きですね。

まんまるはこの猛暑の始まりの頃、ひたすらトマトジュースを飲んで
夏バテを乗り切りました。トマトには、不思議なパワーがあるようです。

と、いうわけで、まだまだ続く残暑には、トマトソースのピリ辛パスタは
いかがでしょう。


超季節限定でお出ししています。

ヘチマのピリ辛トマトソースパスタ!

c0201282_313616.jpg


そもそも、この真っ赤に燃える赤いソースを見るだけでも、なんだか
とても元気になりますし、加えて、容赦ないトウガラシの量・・・。

汗ブワ~っとかいて、同時に、ヘチマの冷却パワーでクールダウンして下さいな。

ヘチマは、シェフの田舎の鹿児島からの直送です。

c0201282_3125487.jpg


こんな感じで予めソテーしてあります。食感はブニュッのムチュムチュ~っと
した、味的にはうーん、ズッキーニのような。火を通したきゅうりのような。

でも、美味しいのでアリマス!
[PR]
by manmarunesan | 2012-09-02 03:13 | ビストロだけどパスタ



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧