毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の味覚デザート第2弾 洋梨のタルト

秋の果物の中で何が一番好きかと聞かれれば、まんまるは躊躇なく、「梨」と
答えるでしょう。

和梨のざらざらとした皮の触り心地から始まり、剥いた時の瑞々しい果汁と、
部屋中に充満する甘い香り、そして口に入れて程よい歯ごたえで、でも潔くシャクッと
割れて行く食感も、そして味に至るまで、なにもかもが好きです。


そして洋梨の、少し肌理(きめ)が柔らかい感じも、ちょっとエッチなボディも、
そして少し熟すとヌルリと剥ける皮も、ツルンとした食感も、そしてあのエロスを
感じる香りも、やはりなにもかもが好きです。


まあ、つまり梨ならなんでも好きなんですけどね、てへ。


そんな梨のタルトには、梨のシャーベットまで付いてますよ。

c0201282_1446421.jpg



梨好きにはたまらないデザートです。ストレートの紅茶と一緒に頂きたいですねえ☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-10-27 14:46 | デザートのこと

ひぃぃぃ、もう今年もあと2カ月ちょっとですか!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わがプリムールはみんな息災にしております。
まんまるも、最近夜のビールを半分に減らしたせいか、気持ち(ええ、まんまるが
そう思う「気持ち」が大事なのであります)痩せた感じがしますが(まんまるが)、
元気に日々暮らしております。


ちょっとまんまる自身の仕事(と、言ってもお金にはならないことなので、
仕事と言っていいのかどうかアレですが・・・)が忙しくてプリムールにも顔を
出せず、ネタ(&写真)も仕入れないままボーっとしてたらもう10月も後半と
なってました。

ひー、速い、時が経つのが速すぎます~~~~



とはいえ、やはり食欲の秋、じゃ、なくて、その前に「実りの秋」ですね。


果物も美味しい季節となりました。

そこでこの時期限定のデザートメニューのご紹介☆

c0201282_114056.jpg


梨のコアントローのフランベ バニラアイス添え


先日、2週間ぶりにプリムールに顔を出した時、新しいアイテムが増えてました。


・・・・小さめのカセットコンロ・・・・


鍋をグツグツやるのであれば、自宅にもプリムールにも大型の土鍋があり、それは
とても小さめのカセットコンロで煮炊きできる大きさもでないくらいの、カセットコンロ。



その使い道は、その5時間後に判明しました。


突然、お店の中が暗くなると、 いつの間にか、シェフが手にしたポワレ(フライパン?)
から煌々と蒼い光が立ち上っているじゃあないですか。


あ、コアントローをフランベして、柿とソースを和えたのですね。それをお客さんの前で、
披露したい、と。




楽しそうなシェフ・・・ま、これまでは厨房でフランベしても客席に届けるときには
火は消えてしまったけど、今度はお客さまの前でフランベ出来ますものね。
[PR]
by manmarunesan | 2012-10-24 01:14 | デザートのこと

秋が深まって参りましたね

すっかりのご無沙汰ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

いつまで夏の陽気なのかなー、なって思っていたら、あっという間に
秋のつるべ落とし、虫の音が心地よく響く季節となりました。

いつの間にかアパートの庭に咲いていたヒガンバナも、この雨で
すっかり枯れてしまい、ああ、秋が深まってまいりました。

そろそろ、サンマのテリーヌが終わります。


そんなプリムールの新しいメニューは、

フレッシュトマトとモッツアレラのさっぱりパスタ

c0201282_2140757.jpg


です。トマトは、シェフのお友達から安く譲っていただいたそうで、
先日シェフたちが大量のトマトをカットしていました。(まんまるは
傍観)

トマトで何をするのかなーと思っていたら、パスタにドババーっと入れてます。
そしてむちむちのモッツァレラ・・・・・ねー、シェフ、いくらトマトが安く仕入れられても、
モッツアレラは・・・・た・・・・高い・・・よね?でも、普通にランチでも出すんだ・・・


えええい、もってけドロボー(?)

原価割れが怖いけど、でもさっぱりしながら栄養価も高いパスタです。夏の
疲れがぬけないよー、あるいは、急な気温の変化にまだ付いていけないよー、
という方にもさっぱりと食べられますよ~。


夜だったら、ぜひ白ワインと合わせてお召し上がり下さい。あ、軽めの赤ワインでも
結構合います。

秋が深まると、ワインが美味しいですね~~~☆
[PR]
by manmarunesan | 2012-10-08 21:41 | ビストロだけどパスタ



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧