毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時にはホントのビストロのように・・・プラ・ドゥ・ジュール

我がプリムールは、特にランチはパスタがメインになっているので、
時々イタリアンのお店と間違えられてしまうのですが、気持ち(根っこ)は
フレンチ・ビストロであります(苦笑)。

開店当時は、本当のビストロ(=フランスの食堂)のように、ランチも
肉か魚のメインを扱ったメニューしかお出ししてなかったのですが、
お客様のニーズに合わせて、今のような「え?ビストロのくせに、パスタ?」
みたいなランチスタイルになりました。

まあ、シェフとしては思うところもあるかもしれませんが、こういう
柔軟さ(というか、こだわらなさ)が、プリムールの良いところだとまんまるは
思っていますし、まあ、ここは日本なので、日本人が大好きな「麺」が
前面に出てくるランチの方が、プリムールらしいんじゃないないかな、
とも思ってます。


とはいえ、やはりシェフ的には内心忸怩たる思いもあるようで。


「手間が掛かって大変だろうけど、やっぱり“ビストロ”であることを示す
料理を出したい」

ということで、始めました。


プラ・ドゥ・ジュール

フランス語で、「今日の一皿」の意味です。まあ、「日替わり定食」ってな
感じでしょうか。


日によってメニューは変わりますが、基本のスタイルとしては、

サラダ(いつものガッツリしたやつ)・スープ・パン・メイン・コーヒー

となります。



メインは、お魚orお肉、でチョイス。お魚は仕入れ次第で毎日変わりますが、
お肉は、今のところ、鴨のコンフィか、厚切りハムのグリル、です。



特に、厚切りハムは、ヤバいです。おススメです!自家製のパリ風ハムを、「えっ?」
っていうくらい厚く切って、グリル板で魅力的な焼き色をつけちゃうんですから。


c0201282_1031764.jpg



今回は、ジャガイモのグラタンも付けてみました。


ひー、魅力的過ぎるっ。


唯一、このプラ・ドゥ・ジュールの欠点といえば、

「ワインが欲しくなる(昼間なのに)」

ということくらいでしょうか・・・。


あ、お値段は1800円です。ランチにしてはお高いでしょうが、たまには
自分へのご褒美に、いかがでしょう~?
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-31 10:03 | ランチのこと

一足早く、春が来ました! イチゴのコンポート

寒さも本格化してきましたね。こんな時こそ、今、冬の真っただ中である
ことを受け入れて、これから来る春にむけて気持ちを前向きに持って行きたい
ものですね。

と、無理やりな前フリ、すみません。ちょっとやってみたかったんです・・・。


何を隠そう(隠してないけど)、まんまるはこれでもペルシア語の先生で、
時々ペルシア語の詩を訳していたりします。

え?ペルシア語って、どこのこ言葉ですかって?

ペルシアとは今のイランのこと、そう、死語ではありません、ペルシア語は
イランの公用語です。

アルジェリアの事件もあって中東やイスラームの印象が急降下している現状で、
同じく核問題や経済制裁で完全に悪役になってしまったイランですが、
そこで暮らす人々は、まんまるたちと寸分変わらぬ普通の人たちです。

普通に暮らし、普通に笑い、普通に泣き、普通に苦しみ、普通に愛し合い、
普通に食べ、普通に・・・・

そんなイランの一側面を知ってもらいたくて、とある雑誌でイラン特集を組んで
もらいました。イランの映画、イランの詩、イランの絵本・・・

そこでまんまるが訳した詩が、

「寒い季節の訪れを信じよう」

という、若い女性詩人が(とはいえ、すでに50年前の作品になりますが)、閉塞した
世の中を憂いながらもそれでもその先に来る春を思って書いた詩です。

ええ、そうです、これが先ほどの無理やりチックな前フリとつながって行きます☆テヘ


トイレにその雑誌が置いてありますので、プリムールにご来店下さった折には
ぜひトイレに入ってご一読してくだされば幸いです♪


ぜひぜひ読みたい!と言う方は、ここをクリック☆



表紙は、影絵作家の岩瀬裕夏さんにお願いしました☆

本雑誌の中で、拙訳「窓」を、彼女の作品とコラボさせていただいてます。

岩瀬裕夏さんのHPはこちら をクリック!


ふ~、自分の宣伝をするってのは、恥ずかしいもんですな(照)


で、話を(無理やり)戻しますが、プリムールでも冬を満喫する牡蠣などの料理と同時に、
少しずつ春の訪れも感じましょう、と言うことで、


イチゴのコンポート


c0201282_10585482.jpg



をご用意しました。イチゴ好きにはたまらないデザートです。イチゴ味のクリーム、
イチゴのジュレ、イチゴのコンポート、そして一番上にはラズベリーのジャーベット
・・・はーもうどこから褒めていいのか分かりません~~~

サクサクのパイと一緒に食べてもよし!イチゴだけ食べてもよし!
イチゴとジュレのコンビで食べてもよし!


イチゴの甘酸っぱさが、今の寒い季節さえも、何だか嬉しい気持ちに変えてくれそうです。

あ、でもイチゴのリキュールがふんだんに使われていますので、お子様には不向きです。残念!
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-27 11:03 | デザートのこと

ぜひご一食(?)くださいませー  カニクリームパスタ

シェフの作るものは基本なんでも好きなまんまるですが、
その中でも特にまんまるが好きなものの一つが、

カニクリーム

で、ございます。


たっぷりのバターで練られたホワイトソースに、「うそっ」っていうくらい
カニ身が入って、それに、じっくり炒めたタマネギとニンジンが入ってて、
うっすらサーモンピンクのカニクリームなのであります。

おせちのオードブルでは、このカニクリームをバケットに塗ってたっぷりの
チーズを乗せた「カニクリームトースト」にしてお出ししました。

まんまるの姪っ子(3歳)は、これを両手に持って一気に食べていましたYO!

さすが、まんまるの血を引いているだけあって、美味しいものには目がないようです☆


その、カニクリームですが、グラタンにしても美味しい☆ぜひランチにグラタンを
出せば?と提案してみたのですが、ランチ時間にグラタンをオーブンで焼く時間と
手間は掛けられないよー、と却下されました。


その代わり、と、シェフが出してくれたパスタが、これ。


カニクリームパスタ

c0201282_11583039.jpg


たっぷりのカニクリームがパスタ麺にむっちり絡んで、

うーまーいーっ

のであります・・・。


しかも、上部にはこんがり焦げ目が・・・ズルイよ、シェフ(意味不明)


カニ身が無くなるまで続きますが、そろそろシェフが飽きてきたようなので、
気になるかたはお早めにご一食(とは言わない)くださいませね~~。
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-24 11:58 | ビストロだけどパスタ

1月10日(木)から再開です~

ご心配をお掛けしましたが、何とか明日木曜日に営業再開の運びとなりました。

どうぞ皆様も、お身体ご自愛下さいませね☆

あ、まんまるは年末年始ともども元気です~。
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-09 22:44 | プリムールの日常

営業再開延期のお知らせ

すみません・・・新年早々ですが・・・

新年の営業再開、少々先延ばしになりそうです。
ええ、風邪が・・・

皆さんも、どうぞお風邪にはくれぐれもご注意くださいね☆

今のところいつ再開するかは未定ですが、なるべく早く・・・・と思っています♪
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-07 11:01 | ランチのこと

あけました~ オードブルおせち報告

長い年末年始のお休みも、残すところ今日一日、という方も多いのではないでしょうか。

プリムールも、明日から通常営業です。

そうであってほしいです・・・。


シェフは、クリスマスシーズンからオードブルおせちまで、平均睡眠時間3時間、
お店へのお泊り連続一週間、という怒涛の年末に燃え尽き、


今、灰になった明日のジョー状態です。


そろそろエンジンを掛けてもらいたい・・・。



ちなみに、まんまるはシェフのおせちオードブルを実家に持ち帰り、家族(まんまるの)と
穏やかな元旦を迎えることができました。(あ、シェフは高円寺のお兄さんやお友達と
気兼ねなく年越ししたそうですので、ご心配なく。そしてまんまるは鬼嫁ではありません・・・
念のため・・・)


というわけで、オードブルパックを広げてみましたー。こんな感じですー。

c0201282_11343657.jpg



あ、テーブルクロスの柄が気になっちゃいました?いえ、これは全くまんまるの趣味
ではないですけれど・・・あの・・・まんまるの姪っ子が「ピンクが好き」と言ってたので、
ちょっと姪が喜ぶかな、と思ってつい実家のテーブルクロスをド派手なピンクの花模様に
しちゃいました。いま、まんまるの実家はすべて姪仕様で回っています☆



えっと、そうそう、おせちオードブルの話でしたね・・・。

あ、冷製オードブルは一人分、こんな感じです。

c0201282_11352546.jpg



で、温製オードブル(ローストビーフ以外)は、こちら。

c0201282_11355042.jpg



これが、6皿できました☆


そしてメインのローストビーフは、ジャン☆

c0201282_1136724.jpg



あ、これは一人分ではないですよ。

今年は温め方にも気を使ってみたので、レアな感じが生かされて美味しかったです☆


シャンパンにも、ビールにも、日本酒にも、ワインにも、どれでも合いました(実験済み)。




というわけで、みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします~~~


そして今年もできる限り、

「シェフには内緒」

で行きたいと思いますので、ご協力、お願いします!最近「ブログ」っていう単語に
過度に反応するシェフに、ちょっとビクビクです(笑)。
[PR]
by manmarunesan | 2013-01-06 11:38 | プリムールの休日



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧