毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

一足先に秋を味見しました☆

気付ば今週末はもう阿波踊りですね。
私がプリムールは今年も特に何かするとかないのですが、
今のところ日曜日の夜は貸し切りとなっております。すみません~。

そして阿波踊りが終わればもう9月・・・

秋です・・・早いですね・・・本当に早いです…遠い目・・・

というわけで、一足お先に秋の代表選手、秋刀魚を頂きましたYO!

まだテリーヌやカルパッチョにできるほどお値段は下がっていないので、
ちょうど鹿児島のシェフのお姉さんが送ってくれた海藻(トサカ、と
呼んでます。パッと見、鶏のトサカに似ているからです)と和えて、
サラダ仕立てにしています。

c0201282_21423055.jpg



やっぱり暑い日は、キンキンに冷えた白ワインですよねー。

あ、それと、最近よくプリムールは不定期でお休みしていますが、
シェフもまんまるも元気です!ただ、かなり人手不足汗なのです。

無理せず、 万全の体制が出来た時に、営業しております☆


一日一回でも構いませんので、バイト君&パートさん、熱烈募集中です!



[PR]
# by manmarunesan | 2016-08-20 21:44 | 新メニュー登場!

超ゆるゆる営業中でございますー

みなさま、昨日の土用丑の日はいかがお過ごしでしたか?
鰻は召し上がりましたか?

まんまるは、食べましたよ、鰻丼@プリムール

ビストロと銘打っておきながら、なぜか食後のデザート(?)に
一口サイズのうな丼(しかも肝付)が出てきました。
(↑「出てきました」というのは、昨日はまんまるもお客として
友人とプリムールの料理を楽しんでいたからです☆テヘ)

いや・・・まあ、美味しかったから良いのですが・・・


ところで、今回は業務連絡です。

諸般の事情により、プリムールは当分の間、というかおそらく
このままずっと、

超ゆるゆる営業


でやってゆくこととなりました。


皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、これも「細くても長く」
お店を続けていこう、というシェフの意思の表れとご理解頂ければ
幸いでございます。

この猛暑の中、足を運んで頂いて「お休みです」とお断りするのは
本当に心苦しいのですが、できればご来店前にお電話で営業している
ことをご確認頂くか、予めおいでになることが決まっていらっしゃる場合は
ご予約下されば、ご迷惑をお掛けすることはないと思います。


最後になりましたが、桃のスープが始まりました。


c0201282_9383267.jpg

※写真はイメージです。実際はもっと小さなカクテルグラスでのご提供です


ランチでも、アラカルトでご注文頂ければ、シェフのある意味芸術的な
アートと共に冷たくて甘塩っぱい桃のスープがお楽しみ頂けます。

あ、その場合も
このブログのことはシェフにもスタッフにもご内密にお願いします~。

未だに、シェフには内緒で続けております(笑)
[PR]
# by manmarunesan | 2016-07-31 09:40 | プリムールの日常

アワワワ・・・もう1年経っちゃいました(汗)

前回の記事は「新学期ですね」で始まっていましたが、
もう夏休み直前ですね汗汗汗

皆様はいかがお過ごしでせうか。

先日、古くからのお友達から「プリムール開店記念日ですね」と
メールをいただき、あっ!と気づきました。
(Mさん、毎年心のこもったメールをありがとうございます。
当人たちもすっかり忘れていたので、嬉しさ倍増です!!)


そうなのです、7月は盛りだくさんなのです。

プリムール開店記念日があり、そしてその翌日は
ワタクシまんまるの誕生日なのであります。


開店記念日は特に何もしなかった(忘れていた)のですが、
日にちが変わってすぐに、家でシェフとドラがまんまるの
誕生日祝いしてくれました。

c0201282_902912.jpg


あ、ドラは初公開ですね。白色じゃないんです、キジトラなんです。
(色塗りが難しいので、プリムール通信上では白猫設定です笑)


まんまるは、気持ち的には35歳ぐらいです。

プリムールは16年(いや、15年かな?)目に突入です。

ちなみにドラは17歳ぐらいです。おばあさんですが、今でも
ネズミを捕まえてはまんまるに持ってきてくれます涙。

それにしても早いですねー。

あの時生まれた子供たちが、もう高校生になるんですねー。



紆余曲折ありながらなんとか今日までやってこられたのは
ひとえにこのプリムールを愛してくださる皆様のおかげでございます。

これからも、末永くどうぞよろしくお願いいたします。


ついでながら、このブログのことは
どうぞシェフには内密にお願いします☆


まだバレていません(笑)
[PR]
# by manmarunesan | 2016-07-15 09:00 | プリムールの日常

解禁しました!ヤマメのスモーク

あっ、という間に新学年が始まりましたね。春本番ですよ!
みなさん、いかがお過ごしでせうか?

プリムールでも、卒業のお祝いや、入学のお祝いに、ご家族連れで
来て下さるお客様もたくさんいらして、

「えー、ちょっと前までまだまだ子供だったのにー」と
時の流れの速さにワタワタしながらも、胸が熱くなる日々を
送るまんまるであります。

できれば、みんな初デートはプリムールを使ってくれるとまんまるは
嬉しいのですけれど☆


春本番、といえば・・・

ヤマメの解禁



さっそく、釣り師HIDEさんが初釣りのヤマメを届けてくれました!

c0201282_22334544.jpg


半年の禁漁期間があっても、釣り師の腕は鈍ることなく、今年も
早速大漁の恩恵にあずかっております。

今年もありがとうございます!HIDEさまさま☆


ヤマメの半分は、例年通りスモークにしました。

明日から早速お店に出しますので、

店内の張り紙に注目してくださいね。

あ、このブログのことは相変わらずシェフは知らないので、くれぐれも
「店内の張り紙にあるけど・・・」と仰ってご注文くださいね。



あと残り半分は、コンフィにしています。

低温の油で、煮るというか漬け込むというか、そうしてヤマメのうまみを
封じ込めるのであります。

c0201282_2234483.jpg


お出しするときは油はすべて拭き取って、フライパンでカリカリに焼き色を
付けたあと、オーブンでふっくら仕上げます。

コンフィは完成するのに数日掛かるので、まずはスモークの方を
ご賞味ください。

c0201282_22342624.jpg


キリッと冷えた白ワインが絶妙に合いますです!!
[PR]
# by manmarunesan | 2016-04-09 22:34 | 新メニュー登場!

すっかり春ですね!春メニューその1 菜の花のパスタ

気が付けば、シェフが手術を受けてちょうど一か月が経ちました。

沢山のお見舞い、お言葉、励まし、ありがとうございました!

無事、シェフもこれまで通りの生活を再開しています。
手術のおかげで、ずっと悩んでいた右足の痛みもすっかり引き、
今は術後の痛みもすっかり取れたようです。

「こんなにスッキリ痛みが取れるなら、あんなに手術するのを
迷わなければよかった」

と、しみじみ言ってました。(シェフは相当のビビり君です(笑))


と、いうわけで、幸先良い春の訪れとともに、プリムールにも
春のメニューが続々登場しています。


まずは、ランチでもお出ししている菜の花のパスタ。

c0201282_16124245.jpg



ゆで卵のトッピングはシェフいわく
「菜の花畑をイメージして」
だ、そうです。


味付けはペペロンチーノとさっぱりクリームのどちらかから
選べます。

あ、まんまる的にはビールのお供としては、ペペロンチーノ、
白ワインのお供としてはさっぱりクリームがおススメです。

え?昼間から飲めないですって?

ならばお好みでどちらでもかなりイケます。


ニンニクとオリーブオイルの強烈コンビに対して、菜の花の
ほろ苦さは真っ向から勝負できますし、逆に、菜の花の苦みは
さっぱりクリームに調和してマイルドにもなります。

ええい、ままよ(死語)。


どうせなら、どっちもお召し上がりください(笑)。
[PR]
# by manmarunesan | 2016-03-03 16:13 | ビストロだけどパスタ

ぼちぼち社会復帰中(笑)

油断すると耳がちぎれそうな北風にヤラれたまんまるですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

シェフは今日、無事に抜糸まで行きました。まだ手術の時の
傷口がグジュグジュしているので病院にはあと一回行きますが、
基本的にはこれで病院側でしてもらうことは終了しました!


しばらくは低空飛行ですが、今晩からお店にも出て居ます~。

これもそれも、孤軍奮闘してくれた店長と、それをサポートして
くれたパートさん&バイト君たちのおかげです!

皆さん、本当にありがとう~~。


そして何かと気に掛けて声を掛けてくださったり、お店に
来てくださったり、こうして動かないブログをチェックして
くださる皆皆様のおかげでございますー。

感謝感謝。


シェフはまだ腰は曲げられませんが、椎間板ヘルニアから来る
足の痛みがすっかり取れたようで、その点ではすごく楽になった
そうです。


と、いうわけで、早速夜の黒板のメニューを書き直ししました。

c0201282_19205647.jpg


こんな感じで、お魚料理が充実し始めました。


ちなみに右側の上から四番目の「太刀魚のまきまき」は、
太刀魚をグルグルと巻いた形で焼くか蒸すかして、ソースで
頂くそうです。

「何それ、美味しそう」(=「ちょっとそれ、作ってみてよ」)と
言ってみたのですが、軽くスルーされました。

言い方が遠まわしだったのがいけなかったのでしょうか(涙)

まあ、近々、「ちょっとこれ、作ってみてよ」と直接的に表現して
作ってもらうことにします。写真はいずれその時にでも・・・。


というわけで、まだ本調子とは行きませんが、お料理の内容自体は
お店を休む前とほとんど変わることなく元気に営業中です~。

皆様のご来店、お待ちしております☆☆
[PR]
# by manmarunesan | 2016-02-08 19:21 | 無口なシェフですが・・

無事に退院しました!

お天気なのに北風が冷たく乾燥する日が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

シェフはその後無事に椎間板ヘルニアの手術を受け、昨日
退院致しました。病院はスタッフの皆さんがとても良くして下さり、
シェフと同郷の看護師さんや療法士の先生たちと楽しく?過ごして
いたようです。

術後、内視鏡を入れるために開けた穴はまだ塞がらず痛いようですが、
ヘルニアから来る足のしびれや痛みは消えたようです。

というわけで、今朝もリハビリという名の高円寺散歩をしてきました。


まだ腰を曲げたりすることは出来ませんが、まあ徐々に回復して
行くかと思います。


お店の方は、店長が頑張ってくれています!


昨日はジャンボン・パリ(パリ風ハム)を低温調理していました。
しっとりして、豚肉のジューシーさが堪能できるハムに仕上がり
ましたよー。やるね、店長!

c0201282_1334419.jpg



皆様のお越しを店長が首を長くしてお待ちしております~~。
[PR]
# by manmarunesan | 2016-02-07 13:04 | 無口なシェフですが・・

ちょっとだけ、お休みします~

みなさま・・・あけまして・・・す、すみません、今更ながらですが、
あけましておめでとうございました。(←過去形)

あ~、2月になってしまいました。

まんまるが中学生の時の担任の先生が、
「一月は逝ってしまい、二月は逃げてしまい、三月は去ってしまう」
と、三学期の終わりの速さを上手に譬えていらっしゃいましたが、

嗚呼、一月は本当にあっと言う間に逝ってしまいました…遠い目…


プリムールの年末はおせちに終わり、そしてまんまるのお正月は飲み食いで
始まり、そしてなんやかんやで1月が終わりました…遠い目…


ところで昨日からプリムールをお休みしています。

予定では金曜日再開です。


実はシェフがぎっくり腰をこじらせて、椎間板ヘルニアの手術を受けることに
なったのです。今から手術です。もう、ビビりなシェフの緊張感がこっちまで
漂ってきています(笑)。

手術は内視鏡なので、木曜日には退院する予定です。お店でバリバリ働くには
一週間ぐらい待たないとダメそうですが、取り敢えず金曜日にはお店自体は
開けて、店長メインで頑張ってもらう予定です。



あ、でもシェフに手術のことを話す時には、あくまでも「スタッフから聞いた」
ということにしておいてくださいね!


また今年もこのブログは、シェフに内緒で続けたいと思います!

ご協力、お願いいたします~~~。


ではでは、最後にことしのオードブルおせちのワンシーンを~。


まずは冷製のオードブル盛り合わせ


c0201282_11221617.jpg



そして焼き物関係・・・今年はオーブンで温めたので一層美味しかったです!

c0201282_11113889.jpg




あと、新作です。子どもたちに大人気でした!名古屋風手羽先。
世界のプリちゃん、と呼んでください(笑)

c0201282_11122885.jpg



こちらも、オードブルで温めたので、美味しかったです~桜島海老のガレット
(桜島海老とは、シェフのお姉さんが鹿児島から送って来てくれる名もなきエビを私たちがそう呼んでいるだけなので、ググらないでくださいね)

c0201282_11131546.jpg



そしてラストは、やはりシェフ渾身のローストビーフです!!!

c0201282_11152747.jpg



温めすぎると、この絶妙な火入れによる柔らかさが破壊されるので、もうこちらは細心の注意を払いました。




去年もまた、「もうおせちは疲れるからやりたくない」とシェフがボヤいておりましたので、もしまた来年も召し上がりたい方は、どうぞシェフに会うたびにおせちオードブルが美味しかったと褒めてあげてくださいませ。


ではでは、ことしもシェフに内緒で、よろしくおつきあいくださいませ~。


まんまる
[PR]
# by manmarunesan | 2016-02-02 11:17 | プリムールの休日

すっかりのご無沙汰です☆

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

前回、このブログを書いたのは、夏・・・でしたね・・・。遠い目。

サンマもヤマメもご紹介することなく、冬になってしまいました。

シェフのネット嫌いは相変わらずなのですが、何となくほとぼりは
冷めてきたようなので久々に書き込んでおります。

いやもう、本当に何でこんなにネット嫌いなんでしょうねえ、シェフ。

と、いうわけで引き続きこのブログのことはお店では一切他言無用でお願いします!

すみません、いつもメンドクサイこと書いてて。



ちなみに今日はクリスマスイブですね。

今年はお店では特にクリスマス限定ディナーとかはやらず淡々と営業して
おります。今夜もまだ多分今の段階ではお席はあるかと思いますので、
ア・ラ・カルトでよろしければ、どうぞおいでください☆

牡蠣が超美味しいです。

牡蠣のムニエルのアーモンドソースも、
c0201282_14382417.jpg


牡蠣のグラタンも、
c0201282_14374991.jpg


そして牡蠣のアヒージョも、
c0201282_1431456.jpg



どれもこれも「冬よ、ありがとう☆三陸や瀬戸内の海よ、ありがとう☆」という
気持ちになります(笑)。



あ、それと、今年の大みそかにお渡しとなるおせちオードブルもまだ若干受け付けて
おります。今回は税抜き25000円(税込で27000円)と、去年より2000円アップしますが
どうぞご了承ください。でもシェフ的には「2000円アップ」というプレッシャーに勝てない
ようで、去年よりもまた一品二品、増やす予定のようです。アップの意味無し・・・。


でも、大晦日の夜やお正月に、プリムールのオードブルでみなさんが美味しくて
楽しいひと時が過ごせるなら、それでまんまるもシェフもハッピーなんですけどね!!


ご希望の方は、ぜひお店の方にお電話ください☆
あ、その際は「外の看板を見た☆」とおっしゃってくださいね。
このブログは内密にお願いします☆☆☆



というわけで、もしかしたらこれが今年最後の日記になるかもしれませんが、
またお会いする日まで、みなさまもどうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

そして良いお年をお迎えください~~~。



まんまるより愛を込めて
[PR]
# by manmarunesan | 2015-12-24 14:38 | プリムールの日常

まんまるからのお願いです~

みなさま、
いつもこんな拙ブログに来てくださってありがとうございます。

えー、こんな勝手にやっているブログのくせに、と自分でも
思うのですが、お願いがあります。

このブログは、シェフには内緒でやってます。

本当にシェフに気付かれずにもう6年ぐらい(今はほとんど更新してないですが☆)
続けています。

というのも、シェフがこういったネット上にお店のことを流すのが大嫌いだからです。


なので、

このブログのことはシェフにも、それからスタッフにも極秘

にしてくださいませ~~~(必死)



昨日も、「お前さん、オレの朝ごはんのこと、どこかに載せた?」と
シェフからものすごく詰問されました。

取り敢えず、

「あー、ミクシィの日記には書いたかも」(ダラダラ←汗汗)

「ミクシィは誰でも見られるのか?」(←シェフはネット関連は本当に何も知りません)

「いや、普通は見られないけど、あ、うっかり公開しちゃったのかな?」(ダラダラ←汗汗汗)

「ふーん…」(←全然納得してない)

と、誤魔化して(誤魔化せたのか?)おきましたので、もし今後このことが
シェフの口から出てきたら

「ミクシィに公開されてた」

とおっしゃって下さい。ご協力、平に平に、お願いします(平伏)



で、ないと、このブログ自体を止める事になるやもしれません…

いやもう、本当に勝手なお願いなのですが。

すみませんー。

よろしくお願い致します~~~~。
[PR]
# by manmarunesan | 2015-08-03 08:26 | プリムールの日常



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧