毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

畏れ多い出来事…

それは先月の中ごろの出来事でした。

まんまるがシェフに呼び出されてお店に行くと、
まんまるが花の女学生(死語)の頃から愛読していた料理漫画
『酒のほそ道』の作者、ラズウェル細木さんが、まだ日の高い午後、
プリムールで黙々とシェフの料理を召し上がっていらっしゃいました。

あ、前にブログでも書いたのですが、『う』というウナギ料理漫画の中で
鰻のマトロートとプリムールを取り上げて頂いたご縁で、
その後もご本人様が拙店に足を運んでくださっているので、
それ自体は珍しい光景ではないのですが・・・。

ラズウェルさんが美味しそうに料理を口に運ぶたびにパシャパシャと
眩しいフラッシュと、カシャカシャというシャッターを切る音が!


そう、この日は、扶桑社の大人の情報誌『SPA!スパ』の取材で、
わざわざプリムールに来てくださったのでありました。

取材の内容は、ラズウェルさんが「是非、皆さんに紹介したいから」と
仰って下さった鰻のマトロート。

・・・嗚呼、すみません、あまりの緊張ぶりに写真を撮るのを失念して
おりましたよ、このまんまるの馬鹿野郎めが!

敢えて料理の写真・・・

でも仕込み段階のヤツしかないし…バカバカ、アタシの馬鹿!

c0201282_22484238.jpg


まあ、こんな感じで、赤ワインベースのソースで煮込みました。
ソースに浮いている脂は、もちろん、鰻のです。

お皿に盛ると、こんな感じ。ずいぶん前の写真ですが…

c0201282_22494894.jpg



今回は、シェフが上手に鰻の皮を剥げたので、その中にサフランライスを
つめて、マトロートに添えました。

あああ~~~、お見せしたかったああああ。


あ、でも大丈夫です!

今週号のSPA!の、「S級グルメ」(←名前負けしそうな特集・・・)というコーナーに
載っていますので、ぜひ皆さん、ご購入して見てみて下さい。


記事も写真も、とっても素敵です。

「え?このお店、どこ?素敵じゃない!」と思わず叫んでしまったまんまるです。

逆に、この記事を読んでいらっしゃるお客様に悪い気がする・・・・。


今まさに、SPA!経由でいらしたお客様へ

プリムールという店は、

良く言えば、ご近所を中心に、老若男女問わず色々な方々から愛されているお店です。

子どもも居れば、酔っ払い(含まんまる☆)もいるお店です。

運が良ければ貸し切り状態(よくありますが・・・)で静かに召し上がることも
できますが、基本的に、「サンダルにジャージ」で気軽に来ていただける店を
目指していますので、プロポーズの演出とかにはハッキリ言って向きません。

オシャレなカノジョを連れて来て、瀟洒な会話を楽しむ方には向きません。

モリモリ食べるのが好きなカノジョと、「これって、ビストロにありえなくない?」って
笑いながら、食べて飲んで、お腹いっぱいになりたいカップルにはおススメです。

フランスのエスプリは一切ありません。

フランスらしさを求める方にも、全く向いてません。すみません。

店内の様子も、SPA!だと何かとても素敵に見えますが、
くちがさない人の言葉を借りれば、「昔の喫茶店みたいな安っぽい内装」です。

(でも、この内装も、「シェフといつかお店を出そう!」とまんまるが思った時に
こういう内装が良いな、と思って造ってもらったものなので、
愛は一杯詰まっています。センスは無いけど、愛はあります。)

あと、シェフの趣味で出したいものを出すお店です。

本格フランスのビストロ料理をお求めの方にもおすすめできません。

例えば、ビストロと言いつつ、モズクが出たりします。
苦い筍の煮たヤツとかが出たりもします。

普通に箸も出されたりします。

あと、それに、ランチはパスタメインです。
アルデンテ、とか、関係ありません。生パスタでもないです。
お婆ちゃんでも赤ちゃんでも食べやすい、柔らか麺です。
なぜなら、まんまるがそういうパスタが好きだからです。

ただ、季節の野菜がどのパスタにも沢山入ってます。
ケチケチはしてません。

そうそう、プリムールの良いところは、「ケチケチしない」ところです。
そこは自慢できます。
というか、時々お客さまに心配されています(笑)。


プリムールの辞書にない言葉が二つあります。
一つは「ケチケチ」
もう一つは「化学調味料」


なので、そういうパンチのある味を求める方にもおすすめできません。


あ、最後に、接客に細やかなサービスを求める方にもおすすめできません。

店員が、イキナリお客様と呑み始めたり(まんまるのことです)、
お客だと思ったら、すっくと立ち上がって自分でビール注いだり
(まんまるのことです)、
豚のお面を被って機嫌よくしていた子供を大泣きさせたり
(シェフのことです)、
そういう、接客サービスと言う言葉と一番遠いところにあるお店です。


そんな店でもOKなお客様のみ、いらしていただきたいと思います。

ガッカリさせたくはありませんので・・・。


そして最後に、これだけはお約束ください!


このブログは、お店のスタッフには内緒でまんまるが勝手に
掲載しているブログです。

このブログのことは、お店では一切触れないでくださいまし!!!


ご協力、よろしくお願い致します~。
[PR]
# by manmarunesan | 2015-06-05 23:17 | プリムールとゆかいな仲間たち

大名筍もモズクも始まっています!

ひっ!もう6月が5日も過ぎてるし!!

そしてもう2週間ぐらい前から始まっています。

鹿児島のお姉さんたちから沢山送っていただきました。

大名筍のオーブン焼き

c0201282_22535037.jpg


写真がピンボケですみません。多分、この写真を撮っている時点で
相当酔っぱらっていたと思われ(汗)。

写真では分からないですが、これが「ファイヤーッ」(古)という感じで
メラメラと燃えた状態でやってきます。

火が消えたらお召し上がり下さい。




あと、これはもう1カ月以上前から始まっているのですが、
沖縄のお姉さんから、春の柔らかくて細いモズク(勿論天然)を
送っていただいてます。

こちらのおススメは、断然、これ!

モズクのガレット

c0201282_22532662.jpg


パリパリに焼けたチーズと絶妙に合うんですよねー。

勿論、こちらはビールのおともとしてお召し上がり下さいませ。



サッパリしたパスタがお召し上がりになりたい方は、
モズクのパスタもございます。

c0201282_22563573.jpg


ビストロなのに、パスタ。いえ、それどころか、具がモズク!



良く言えばフレキシブル、悪く言えば節操なし。


でもいーんです。美味しいですから!
[PR]
# by manmarunesan | 2015-06-04 22:57 | 新メニュー登場!

今年も釣り師が大活躍です!

あわわわ…

もう5月が終わりますがな…

「春野菜の~」とかいう言葉がすっかり季節外れになって
しまいましたね、すみません。

いや、まんまるは元気にしております。
忙しいだけなんです(言い訳)。

あと、あまりパソコンで作業をしなくなってしまって、
中々写真がアップできなくて(言い訳)。



この春は、色々な人が訪ねて来てくださって、それも一つ一つ報告したいなー、
と思っているうちに、夏が…もう夏が…


というわけで、大事なところから随時(予定)お知らせいたします!


もう1カ月以上前になりますが、渓流釣りが解禁になり、我が店に
定期的に天然ヤマメを提供してくださる釣師Hideさんも早速活動を
再開してくれました!

c0201282_1804977.jpg


↑初回の釣果では、まだ春になったばかりで小さめのヤマメやアマゴが
多かったのですが、今はもう、大小さまざまなサイズの天然ヤマメたちが
定期的にお店に運ばれています。

HIDEKIさん、いつもありがとうございます!

すべて釣師HIDEKIさんのご好意でプリムールに寄付して頂いているので、
皆様にもお手頃価格でご提供できるのであります。

天然ヤマメなんて、普通仕入れられませんから!感謝感謝であります~涙。


c0201282_182398.jpg


天然のヤマメは、スモークするとその旨みが増すような気がします。
これって、やっぱり天然ならでは、だからでしょうか??


お店から、スモークの香りが漂って来たら、釣師が活躍してくれたおかげだと
思って下さい☆


そして数に限りがありますんで、気になった方は即ご注文くださいねー。

サッパリした白ワイン、シャブリやソーヴィニヨンでも良いし、
あるいはワイン自体が個性的な味のゲブルツトラミネールでも
負けないと思います。

あ、勿論、生ビールにもバッチグーです☆


c0201282_1801495.jpg



そしてお店で釣師をお見かけになったら、ぜひ、一言、お声を
掛けて下さい。きっと、また次も頑張って来てくれること、間違いなしです!!
[PR]
# by manmarunesan | 2015-05-30 18:02 | 新メニュー登場!

春の野菜ブーム その1 産直野菜のサラダ

えっ、嘘ッ!!

ひな祭りも卒業式も桜の季節も入学式も終わってしまいました!

ガーン

年々、時の経つ速さにアワアワしているまんまるです。


ご無沙汰して、すみません。

すっかりメニューも一新し、外に出している「旬のメニュー」も
作り替えないといけないのに…



さて、今年の春は、まあ毎年のことではありますが、
春の野菜がシェフの中でブームになっております。

いつもお世話になっている、鹿児島のお姉さんたちから
送って来てもらっている新じゃが、新玉ねぎ、春ピーマン。

でも今年は更に、産直野菜を扱っている業者さんと新たに取りきを
始めました。

日本中の農家さんで美味しい野菜を作っているところから
その業者さんは珍しい野菜、美味しい野菜を取り寄せてくれるのです。

せっかくの美味しい野菜たちなので、生でその味を味わって
頂きたく~。

産直野菜のサラダ

にしました。野菜そのものの力強い味に、バーニャカウダ風なソースが
マッチするんです。
c0201282_11364764.jpg


水ナス、ハッピー青梗菜(ちんげんさい)、ヤーコン、うるい、
ホワイトセロリ、色とりどりのミニトマト、金時草、なると模様のビーツ、
紅芯大根などなど


週替わりで違う野菜が送られてくるので、箱を開ける時はちょっと
ワクワクします。知らない野菜、結構あるんですよねー。


ぜひ皆様も、シェフのブームが終わる前に食べに来てくださいね。

野菜の邪魔をしない、白のシャルドネとご一緒に、どうぞ~~☆☆☆
[PR]
# by manmarunesan | 2015-04-11 11:36 | 新メニュー登場!

色々だんしゃりりましたー

すっかりご無沙汰しております、という言葉が
すっかり定着しちゃった感あり、のていたらくですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは皆息災にしております。

バレンタインデーには多くの店長ファン、シェフファンから
沢山の美味しいものを頂き、至福のひと時を(主にまんまるが)
過ごしておりました。

ごちそうさまでしたー。ありがとうございます♡


皆様に頂いたお菓子一つ一つ、勉強になりました(シェフの)。



さて、今日はご報告のみで失礼致します。

実は昨年末に、ヤフーロコを、そして先月末にぐるなびを
契約更新せずに解約致しました。



主な理由は、このまんまるの怠慢…いえ力不足ゆえでございます。

このブログの放置状態を察して頂ければご理解いただけるかと
思いますが、ぐるなびやヤフーロコのお店ページの更新まで
手が回らなくなってしまって…。

情報発信出来ないまま放置しておくプレッシャーが半端なく…。


というわけで、しばらくはお店情報はこのブログのみになります。


あっ、なので今後お電話等でお問い合わせいただく時も、

「ぐるなびを見た」はNG


ですので、ご協力、よろしくお願い致します!!!!!



もしもいつか余裕ができたら…FBでも…と思っておるのですが、
思ってるだけ…思うのはタダだし…。


やればできる子(「子」?)だと自分では思っているのですが、
やればできる子っていうのは、やらないから出来ない子、でも
あるわけで苦笑。




というわけで、検索してもプリムールのページがでてこなくとも、
プリムール自体は健在ですので、どうぞご心配なさいませぬよう!!


そして引き続き、このブログとのお付き合いもよろしくお願い致します☆
[PR]
# by manmarunesan | 2015-02-19 10:46 | プリムールの日常

あけました…あっと言う間に…

あけましておめでとうございます。

c0201282_21282765.jpg


(毎年、シェフのお友達がえべっさんに行って買って来てくださるのですが、
今年のは猫が一杯!カワイイ☆☆☆)

新年しょっぱなからこんなこと言うのもアレですが、
年が明けてもう半月も経っちゃったんですね…早い…とにかく早い…


あ、本当に今更ながらですが、改めて、あけましておめでとうございます。

今年も、こんな感じでグズグズ更新かもしれませんが、よろしくお願い致します~。


皆さま、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

まんまるは、年末は怒涛のおせち地獄で年を終え、そして
年始は三が日、朝から晩まで泥酔し、

そして4日からお店の大掃除に駆り出されました…シクシク…

大掃除くらいはどうってことないのですが、シェフが妙に張り切っちゃって、
新年早々、厨房の床の張替をやりました。ええ、ワタクシが。
ほぼ一人で…。


「俺よりも、お前さんのほうがずっと巧いからさ☆」とかなんとか言われて、
まあ実際、適当に床材を切り貼りして適当に貼り付けるシェフに比べれば、
多分いくぶんは、まだワタクシのほうがマシ(ちゃんと厨房の寸法を
測ってるし)でしたので、結局シェフがそばに居るとむしろ邪魔になり…

ええ、ほぼ、まんまる一人で厨房の床材を貼りました。
厨房って、真四角じゃないんですよね…あっちこっちにパイプとか、
でっぱりとか、凹みとか、グリストラップとかあって…

そして意外にキツイ、床の接着剤塗り…遠い目…


そんなわけで、今年も静かなお正月休みを迎えることはできませんでした汗。


そしてそんな重労働が一日で終わる訳もなく…というか、シェフの適当買いの
せいで、床材が足りなくなり、結局翌日、DIYショップに(ワタクシが)朝一で
出掛け、シェフと店長が厨房の端っこで遠慮がちに仕込みをするのを
横目で見ながら、残り半分も、ほぼワタクシ一人で張り替えました…辛かった…



あ、でも苦労の甲斐あって、厨房の床はすっかりきれいになりました。(←自画自賛)

ただ、あまりにちゃんと出来たので、次にシェフが

「今度は客席の方の床の張替をしよう!」

とか言い出さないか、ヒヤヒヤしています(笑)。




さてさて、プリムールの年明けメニューですが、こちらでご勘弁くださいませー。


c0201282_2133116.jpg



そしてもう一方は、


c0201282_21335540.jpg




まんまる的には、牡蠣のアヒージョが一押しです!


c0201282_21351191.jpg



パンを何回お替りしても足らないのが、唯一の欠点です(笑)。

勿論、お供はシャブリー。
[PR]
# by manmarunesan | 2015-01-15 21:35 | 新メニュー登場!

まだ間に合います その2…オードブルおせち

皆様、クリスマスイブはいかがお過ごしだったでしょうか。

プリムールでは、シェフの豪華(←自分で言っちゃう)クリスマスディナーを
ご来店いただいたお客様に召し上がっていただきました。

普段は中々手が出せない食材を使っての、いわゆるクラッシックなフランス料理を
ご提供できたので、シェフもいたくご満悦でした。

ご来店下さった皆様、ありがとうございます。

あと、もしかしたら、皆様の幸せそうなお顔を拝見しているうちにテンションが
上がったまんまるが少々ウザかったかもしれませんが、もしそうでしたら
申し訳ありませんでした。とっても楽しくて自制できませんでした(恥)


ちなみに、プリムールの今年の営業は28日の夜までです。
来年の営業開始は……すみません、未定です…


決まり次第お知らせしますので…全く今は来年のこと(といってももう来週の
ことですが…)を考える余裕がないようです…シェフが…。


はい、クリスマスが終わると次は恐怖のおせちオードブルが始まります。

何が恐怖なのかと言うと、


ひたすら何時間もエビの皮をむく
ひたすら何時間も野菜の皮をむく
ひたすら何時間も野菜を切る
ひたすら毎日キッシュを焼く
ひたすらひたすらグジェールを焼く
ひたすらひたすら自家製チーズを混ぜる
ひたすらひたすらホタテのムースサーモン包みを蒸す
ひたすらひたすらひたすらウズラの肉を捌いてキノコや挽肉などを入れて巻いて巻いて蒸す
ひたすらひたすらひたすらひたすらパンを切ってはガーリックオイルやらカニグラタンを塗る

と、いったことを繰り返さねばならないからです。シェフと店長の二人で…

えっ?私??わ、私はほらあのえっとえーっと…そうそう、返って足手まといになっちゃうんで☆テヘ


最終日の詰め作業には参加します!


と、いうわけで、シェフと店長の渾身の作、おせちオードブルは、
4,5人前分入って25000円(税込)となります!

c0201282_1612718.jpg


c0201282_16105785.jpg


c0201282_16112777.jpg


c0201282_16114517.jpg


c0201282_1618245.jpg



まだまだ受付中ですが、数量限定となっております。できればお早目に、

(とはいえ、今年は予想外に伸び悩んでいますので、ギリギリでも
まだ受け付けられるかもしれません汗汗)
まずはお店までお電話もしくは直接スタッフにお問い合わせください。

あ、できれば「チラシを見た」もしくは「ぐるなびをみた」と仰ってくださいね。


シェフはじめスタッフにはこのブログの存在は内緒ですので、
ご協力お願いいたしますー。

[PR]
# by manmarunesan | 2014-12-25 16:12 | 新メニュー登場!

まだ間に合います その1…クリスマス豪華ディナー

…びっくりしましたが、今年もあと残すところ1週間とちょっと…

何なんでしょうか、この、時の流れの速さ…遠い目…


というわけで、皆さまいかがお過ごしでせうか?

まんまるは、あと一週間で2014年が終わる、という事実をまだ
実感できないまま、流されるように怒涛の12月を過ごしております。


12月はプリムールが一年で一番忙しい時期。
言いかえれば、まんまるが一年で一番太る時期&酒量が増える時期。

(なぜなら、お店を手伝うとつまみ食いしたり大量のまかないを食べさせられたり
何かにつけてシェフや店長、時にはお客様と乾杯しちゃうから…)


はい、冬眠前のクマのごとく、着々と太っております…遠い目…



と、いうわけで(どういう訳でしょう?)、

今日から豪華クリスマスディナーが始まります!


残念ながら本日23日は満席満員御礼なのでありますが、
明日明後日はまだお席に余裕がございますので(というか、ガラガラ)、

一年に一度、豪華なモノをドーンと食べても良いじゃない!

と思われるお客様はぜひどうぞー。



今年のクリスマス豪華(自分で言うな)メニューは

・鹿児島直送甘エビのタルタル
・フォアグラの何か(プディングもしくはソテーあるいはどちらも)
・アワビの三点もの
・牡蠣のムニエル
・白子のムニエル
・伊勢海老(ドーン!)
・黒毛和牛のステーキ
・素敵なデザート&コーヒー

で、お送りいたします。

イメージ画像をお送りいたします~

c0201282_1056412.jpg


c0201282_10551025.jpg


c0201282_10552839.jpg


c0201282_10554652.jpg


c0201282_10561715.jpg


c0201282_10571371.jpg



先日、メニューの打ち合わせをシェフとしたのですが、

まんまる「ねえ、これで儲かるの?」
シェフ「儲かるんじゃない?」
まんまる「いや、原価率高すぎるんじゃないの?」
シェフ「良いじゃない!原価率が少しぐらい上がったってッ!!クリスマスだよ!
けちけちしてもしょうがないじゃない!」


…いやまあ、そうなんですけども…。確かに「クリスマス豪華ディナー」と
自分で「豪華」って言ってるからには、ケチケチは出来ないんですけれども…。



でも…あの…なんていうか…もう少しお店の利益とか…
お客さんが食べ切れるかどうか、とか…
適量、とか…


そういうの、考慮してくれても…以下略





そうそう、今年のニューフェイスは「アワビの三点もの」です。

その1 アワビの肝のスープ
その2 アワビの肝のムース
その3 アワビの白ワイン蒸し



先日、一足先にお召し上がりになったお客様からは大絶賛抱きました。

「和風じゃないアワビのお料理に驚きました」と。

ありがとうございます照。


写真を撮り忘れてしまったので、今日、私の分も撮影用に作ってもらって(言い訳)
ぜひ後日お披露目致しますね~。



伊勢海老は、今年も鹿児島のお姉さんから送って頂きました。
到着した時はビチビチ、ギチギチ(←伊勢海老の威嚇音)でした。





あ、クリスマスディナーコースの料金は8500円(税別)になります。

その価値はあると思います…というか、本当に儲かるんでしょうか?以下略…


明日24日、明後日25日のみになりますので、ぜひぜひー。


あ、くれぐれも、このブログのことは内緒でお願い致します!
シェフはまだ知りません!!

[PR]
# by manmarunesan | 2014-12-23 10:57 | ディナーのこと

鹿児島からハヤトウリ

先週、鹿児島のシェフのお姉さんが送ってくれました~。

ハヤトウリ、漢字で書くと「隼人瓜」。

薩摩隼人のハヤトウリです。


c0201282_225130100.jpg



見た目はカカオの実(って、むしろ分かりづらいですね?)みたいな形なのですが、
皮をむくと、意外にみずみずしく、シャキシャキしてるんですよ。


まんまるはこの前、豚の角煮を作った時に繊維に沿って
薄切りにして、火を止める直前に放り込んで一晩
寝かしておいたのですが、イイ感じに柔らかくなってました。
ほどよい歯応えのある冬瓜、みたいな感じです。



ちなみにプリムールでは、やはり繊維に沿って千切りに
したものを軽く炒めてパスタと合えているのですが、

これが、ハヤトウリがシャキシャキしてて美味しいのですよ!



まだお試しになってない方、ぜひぜひお試しください!


c0201282_22501643.jpg



写真だと、ハヤトウリが白いんで、全然分かんないですけど、
食べると気持ちイイ食感ですー。
[PR]
# by manmarunesan | 2014-11-10 22:49 | ビストロだけどパスタ

恥ずかしながら帰って参りました(苦笑)

えー、もう立冬も過ぎたのですね…ご無沙汰しております。
色々な方々にこっそりご心配頂き、やろうやろうと思いつつ、
…結構な時間が経ってしまいましたね。

前回は桃のデザートでしたかー。


いやー、まー、ご推察の通り忙しかったんです言い訳ですけど、
すみません。

嗚呼、夏にもたくさん美味しいモノがあったのに…バカバカ私のバカ。



と、いう訳で、すっかり夏のメニューを飛び越えて、晩秋の新作デザートの
ご紹介です。


またいつものように「新しいデザート造ったから食べに来てよ」と
シェフに呼び出され、ホイホイお店に行ったまんまるが目にしたものは

c0201282_11191552.jpg



ん?ブリュレじゃん、新作じゃないじゃん?


「そう言えば、最近、紅茶のブリュレにした、って言ってたけど、それ?」


と、聞くと、ニヤリと笑ってシェフが、


「まあいいから食べてみてよ」


というので、アメリばりにカンカンと調子よくカラメリゼした部分を
割ってみると、


c0201282_11193887.jpg



うをっ!



とうとう、禁断の抹茶に手を出しちゃいましたか!君はッ!!


ますますお店がボーダレス化していくけど…


ま。いいか!




そのうち、ビストロは止めて「プリムール食堂」に変えちゃおうかしらね!


もう、君の好奇心と柔軟性はビストロという枠には収まらないよ…





そして、やっぱ抹茶は美味しいどすなー(←祇園の人スミマセン)

抹茶のほんのり甘苦い香りと、カラメリゼの苦みが、これままたマッチして…。





すると、シェフが驚愕の事実をポロリしました。


「この抹茶、お茶屋さんで買ったんだけどさ、抹茶って高いんだねー。
30グラムで8000円しちゃったー☆」


ヌワアアアアンンデストォォォォォーーーーー


30グラムで8000円ッ



嗚呼、神よッ!!

この、無邪気なオッサンに何かこう、ガツンと!何かこう、ガツンと!
原価計算とか!客単価とか!!そういう何かをッ!


身体の底から分からせる何かを!!こう、ガツンとーーーー。



「でも、その隣のスーパーでは全然安かった。あっちで買えばよかったな☆」


と、いうか、その8000円の抹茶はお茶屋さんに返して、スーパーの
フツウに安いのを買ってくれ、今すぐ…

(ちなみに、その後、予備に買ったそうです、スーパーのも。)



c0201282_11183758.jpg



というわけで、その30グラムが使い終わるまで、高級抹茶が振りかけてある
超原価の高い抹茶ブリュレ、ご堪能くださいませ☆トホホ
[PR]
# by manmarunesan | 2014-11-08 11:18 | デザートのこと



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
全体
新メニュー登場!
ランチのこと
ディナーのこと
デザートのこと
無口なシェフですが・・
旅のおもひで
プリムールとゆかいな仲間たち
プリムールの日常
飲み物、主にお酒のこと
ビストロだけどパスタ
築地
気まぐれシェフのコース
プリムールの休日
キッシュ&タルト SEKI
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧