「ほっ」と。キャンペーン

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

初夏は野菜が美味しいです 初夏野菜のグリル

あわわ…すっかりご無沙汰しております。

まんまるは元気に過ごしております。
でもちょぴっと(こぴっと、ではありません)忙しくなってしまって…
…すみません、言い訳です。


すっかり陽気も夏のそれになってきて、夏生まれのまんまるは
妙に日々テンション高く生きています。

特にそこここで今年も燕たちがやってきて、巣作りに余念がない姿とか
観ちゃうと、

c0201282_11582546.jpg


「うををををを~~~~、夏がくるぞぉぉぉぉぉーーー」

と、一人勝手に盛り上がります。

まあ、だからといって夏に何があるというわけじゃないですけど。
一年、歳を取るのと、あとビールが猛烈に美味しくなる、くらいなんですけど。



この季節、色々なものが美味しいですけれど、何と言っても野菜ですよね。


ベビーコーン、うど、ソラマメ、アスパラ…


素材が美味しので、シンプルに頂きたいところです。


そんなまんまるの願いを叶えてくれた一品が、これです。


初夏の野菜のグリル

c0201282_1151649.jpg


オーブンとグリルで、初夏の野菜の歯応えと旨みを閉じ込めました。



ちなみに、ベビーコーンて、あのトウモロコシの間引きしたものだと
御存じでしたか?

c0201282_11513520.jpg


まんまるは、てっきり「ベビーコーン」という別の種類のトウモロコシだと
思っていました。「ミニトマト」みたいな。


たまたま、常連のお客様とそんな話になり、お手持ちのibookで
検索して頂いたところ、真実が判明いたしました。赤面ものです…。



なので、日本では今の時期だけ、しかも、間引きしたものですから、
数も少ないんですよね。



本当に、「旬」のモノです。



うども、シャキシャキして美味しいです。


あ、うどって、東京で唯一、生産量日本一の野菜なんですよね。



って、全て常連の方々から教えていただいた情報なのですが☆




というわけで、本当に今だけ!この数週間だけ!のメニューです。


ぜひぜひ、お楽しみくださいませ~~。
[PR]
# by manmarunesan | 2014-05-26 11:51 | 新メニュー登場!

豚熱再び その4 豚舌スモーク

さて、シェフの豚への飽くなき挑戦(?)はまだ続きます。

今年から始めたメニューの一つです。



豚舌のスモーク


c0201282_9511425.jpg


ヒッコリー(鬼ぐるみ、と日本では呼ぶそうです)のスモークウッドで
燻製にしました。リンゴよりも燻し感があるのかしら?
あ、スモークチキンやスモークサーモンは、リンゴのスモークウッドで
やっているのですけれどね。


燻製した時に味見したのですが、その後数日経って再び味見
(味見ですからね!仕事ですから!決してつまみ食いではありませんからっ!)
した時の方が美味しかったです。


味がなじむ、というか、落ち着く、というか。

c0201282_9523510.jpg



しっとりコリコリした豚舌に違和感なく漂うスモークの香り。

細かく刻んだピクルスでさっぱり頂いてくださいまし。


いいですね~。これからの季節に、ますます合いますね!

キリリと冷えた白ワイン、しかも、酸味のハッキリしたシャブリとか
トゥーレーヌ・ソーヴィニヨンとかがイイですかねえ。

いや、やっぱりまんまるは銀河高原ビールで行きます!
[PR]
# by manmarunesan | 2014-03-16 09:52 | 新メニュー登場!

豚熱再び その3 豚足のポルト酒煮込み



先日、全く同じタイトルでブログを書いたのですが、
写真をアップする段階で何が気に入らなかったのか、

…全部消えました…


ヤサグレ飽きたので、もう一度書きましょう。ええ、書かせて頂きます。


え~っと、そうそう、まずは

ポルト酒とは、ポルトガルの「ポルト」という港から出荷されたワインで、
特徴としては…

まだ糖分が残っている発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加えて酵母の働きを止めるのが特徴である。この製法によって独特の甘みとコクが生まれる

↑ウィキペディアより


というわけで、甘みと度数の強い酒精強化ワイン、なのです。

英語だとポートワイン(すみません、英語とか言っておいてカタカナです)とも
いいますね。


そのポルト酒を煮詰めてソースにしたものでコトコト煮るんですが、


ただ豚足を煮るわけじゃあありません。


まずは臭みを取るために下茹でした豚足を、
一度開いて骨を取ります。(もうこの段階でとろとろです)


で、開いた豚足に、キノコやら何やらを細かく刻んだものを入れて
巻きます。

巻いたものをタコ糸で縛って、前述したポルト酒のソースで
コトコト煮るのですが、


ええい、もう、実物を見てくださいまし!


c0201282_1742127.jpg



ポルト酒のソースにはフランベしたリンゴが入って、
さらに奥深い甘さがプラスされてます。

も~、トロットロですよ。

ネットネトですよ。


そして、翌朝はお肌がプルンプルンンです。

あなどれじ、コラーゲン効果。


ぜひ赤ワインと!

ポルト酒の強さに負けない、マディランとはいかがでしょう??
[PR]
# by manmarunesan | 2014-03-13 17:40 | 新メニュー登場!

豚熱ふたたび その2  豚肉のイロイロのトロトロのサクサク

シェフの豚料理熱が再燃して、続々と復活した豚メニューが
いくつかあるのですが、今回ご紹介するのは、初登場のメニューから。



豚肉のイロイロのトロトロのサクサク


で、ございます。


ん?どこかで聞いた名前だな?とお気づきの貴兄。

プリムール通のお方とお見受けしました☆


そうなんです、以前やっていたのは、

豚肉のイロイロのトロトロのカリカリ

で、ございました。




カリカリがサクサクにどう変わったっちゅーんじゃい!とおっしゃるあなた。



カリカリの時は、最後に香草パン粉を付けてフライパンでカリカリに
焼きました。



今回は、途中までは一緒です。

豚肉の耳やら頬やらモツ部分やらを、トロットロに煮た後、
一度冷やして固めまして、それを、パートフィロで包んで
オーブンでサクサクに焼き上げます。


あ、パートフィロというのは、小麦粉とトウモロコシの粉で作った生地を
薄く薄くしたものです。


春巻きの皮をもっともっと薄くした感じのものです。


いやー、このサクサク感が、たまらんのですわっ!


c0201282_15254724.jpg



↑ こんな感じです。サクサク感が皆さんに伝わればいいのですが…。



それを割ってみると、↓ こんな感じです。


c0201282_1526137.jpg





どうでしょう、イロイロでトロトロな感じがお伝えできていますでしょうか?



いやー、白ワインがイイですかねえ。白なら、アルザスのゲブリュツトラミネールの、
ちょっとオリエンタルっぽいヤツで。


あ、でも赤ワインでも、ローヌのお日様の匂いがプンプンしそうなワインとか、
かなりいけちゃいますね。


まあ、つまりどっちでもイイんですけどね(笑)



勿論、銀河高原ビールでも、イケますからっ!!
[PR]
# by manmarunesan | 2014-03-06 15:28 | 新メニュー登場!

豚熱再び 

あ、もう、ひな祭りも終わってしまいましたね…

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

プリムールでは、シェフの豚熱がまたまた再燃しています。


豚肉への情熱は、そもそも…5年前?

内澤旬子さんが飼って育てて肉にして、
それをフランス料理・韓国料理・タイ料理でそれぞれ調理したイベントで
シェフがフレンチ担当になった時に遡ります。

→ こんなイベントでした こちらから(5年前の記事です)



豚の部位からどんなフランス料理が出来るのか…

かなり熱心に勉強してましたね、シェフ。

→その時の大騒ぎっぷりは こちら 

→その時のメニューは、こちら


→そしてその後の内澤さんの感想は、こちら






そして内澤さんが『買い喰い』という本を出版されるに至ったわけですが

→ その日記はこちら




イベントが終了してからも、豚料理への関心はそのままに、
今度は知り合いのつてを借りて、茨城の養豚場見学に行ってみたり…


→ その時の一連の“あわわ~”な様子は こちら





そして昨年、まんまるが尊敬して止まない漫画家ラスウェル細木先生が
うなぎ漫画に続いて、豚料理漫画を連載されたのですが、

なんと、その主人公が豚料理にコダワるきっかけになった場所として

わがプリムールとシェフがモデルになりました☆

もうすぐ新刊が出るそうです。よかったらみなさん、買って読んでくださいまし。

あ、ちょっとだけ見らえるんですね、→こちら


シェフの登場は、第2話になります。急展開でシェフもビックリな内容です(笑)。





そんなご縁が色々あって、そのたびに新しいメニューを研究して、お出しして、
飽きて、止めて、を繰り返しているのですが、


今年に入ってシェフが再び

「やっぱり、豚は面白いよな!」

と言いはじめ、またしても豚料理に力が入った次第でございます。


具体的には、以下続く~~~~☆
[PR]
# by manmarunesan | 2014-03-04 15:42 | 新メニュー登場!

えっ、ちょっ、ちょっ…ちょっともう2月後半?

「確定申告の受付が始まりました~」とのアナウンサーの
声に、先日両脚が震えたまんまるでございます。


えっ、だってこの前ようやく新年のご挨拶をしたばかりだというのに!


この調子でいけば、きっとあっと言う間に3月ですね…。


ときに皆様、雪は大丈夫でしたか?


プリムールでは階段の雪かきが大変でした。

いや、正確に言えば「大変だったそうです」です☆テヘ



雪は確かに大変ですが、街のあちこちでかわいい雪だるまが
見られたことだけは、ちょっと嬉しかったまんまるであります。


あ、プリムールでは雪が降ろうがふらまいが、この時期限定
雪だるまがもれなくデザートに付いてきますよ~。

店長渾身の力作です。ぜひぜひ、お楽しみくださいませ~~


c0201282_943494.jpg



c0201282_95136.jpg



c0201282_953510.jpg

[PR]
# by manmarunesan | 2014-02-18 09:05 | デザートのこと

ぎょへーーー、明けちゃいました

み、みなさま!

新年、明けてしまってますね。

もう、おめでとう、でもないのですが…



すみません…寒中お見舞い申し上げます…

はい、お察しの通り、忙しく飲み歩いておりました。

食べ過ぎで、2キロは軽く太りました…



それでもまあどうにか元気に働いております。


ことしもどうぞ、美味しいものを食べにいらしてくださいね!


スタッフ一同、お待ちしております!


新作料理もおすすめ料理も、またこちらでアップしていきますので、
引き続き、こちらのブログも

シェフには内緒ですが
よろしくお立ち寄りくださいませ~~~~




まんまる☆
[PR]
# by manmarunesan | 2014-01-17 16:30 | プリムールの日常

おせちオードブル追記

早速のお問い合わせ、ありがとうございます!

ところで肝心なことを言い忘れておりました。


お渡しは、12月31日の午後になります。

具体的な時間は今すぐは言えないのですが、準備が出来次第、
こちらからお電話でお知らせ致します~。

それ以降でしたら、いつもで大丈夫です。



それと、お店に直接お問い合わせいただく場合は、


「ぐるなびを見た」
とおっしゃってください。



シェフはこのブログの存在を(まだ)知りません。

そうそう、先日も、「良い機会だから(←ホントはそうでもなかった)、
Facebookでもやってみる?」とシェフに提案してみたのですが、

「そんな危ないことは出来ない!」

と言って断固拒否しやがりました…


危ないって…シェフ…何と勘違いしているのか分からないケド…


ま、そんなITオンチなシェフに一々説明するのもメンドクサイので
プリムールのFacebookを開くのは止めました。


どうせこのブログもあるので、イイんですけどね。
でも、Facebookをやれば、堂々とこのブログの事もいえるかな~なんて
思ったのですが、やっぱり黙っていることにしました。(笑)



ところで、最近シェフが「誕生日のプレゼントはipad(みたいなやつ)がいい」
と言い始めて、困っています。


いや、ipadみたいなのをあげてもいいのですが、そうなると、
シェフがプリムールを検索したら、さすがにこのブログの事もバレるかな…
とか、思ったりして…。


シェフのアクセスをブロック、とか出来たらいいんですけどね(笑)
[PR]
# by manmarunesan | 2013-11-23 10:45 | 新メニュー登場!

おせちオードブル 受け付けます~。

毎年「こんな大変な事、絶対来年はやらない!」と宣言するシェフですが、
度重なる会議の末、今年もやることになりました。

おせちオードブル  21000円

メニューは毎年少しずつ変わりますが、去年はこんな感じで、まあ、大体変わりません。


Bonne Annee!!
~プリムールのオードブルおせち~


ガーリックトースト
トースターで軽く焼いてお召し上がりください

c0201282_11395444.jpg



ポークリエット
ガーリックトーストにつけて召し上がれ

c0201282_11404415.jpg


自家製チーズ
ガーリックトーストにつけて召し上がれ

c0201282_11412260.jpg


グジェール
チーズを練りこんだシュー

桜島エビのキッシュ
軽く温めるとより一層おいしいです

c0201282_1143027.jpg



イカとエビときのこのマリネ

c0201282_11502056.jpg


スモークチキン
サラダに乗っけるとさらに美味しいです!

c0201282_11512037.jpg



カニグラタントースト
軽く温めるとより一層おいしいです

c0201282_1152078.jpg



ギリシア風ピクルス
フレンチでは「グレッグ」と言います

c0201282_11524625.jpg


ミートパイ
軽く温めるとより一層おいしいです

c0201282_11535366.jpg


鯵とじゃがいものテリーヌ
じゃがいもにはハーブがまぶしてあります

c0201282_1153235.jpg


自家製スモークサーモン
リンゴのチップで薫製にしました

c0201282_11544573.jpg


ホタテのムース・サーモン巻き
ホタテをホウレンソウで緑色にしました

c0201282_1155263.jpg


自家製ジャンボン・パリ
無添加のハムです

c0201282_1243261.jpg


ウズラのバロティーヌ
ウズラの中にはフォアグラなどが入ってます


c0201282_1156592.jpg



ローストビーフ
温める場合は火が入りすぎないように~

c0201282_11564946.jpg




写真は去年のものですが、全体的にこんな感じ。

c0201282_1139175.jpg


冷製オードブルをお皿に盛ってみました。
まんまるの実家では6人が集まったので6皿に分けました。

c0201282_11573545.jpg




個々だと、こんな感じ。

まずは、冷製オードブルで一皿。
c0201282_11593763.jpg



あとは、温かいオードブルで一皿。

c0201282_1203926.jpg


それと、毎回、シェフとまんまるの攻防が繰り広げられるローストビーフ。

c0201282_1213923.jpg



限定15名様までです。ご予約はお早めに~。
[PR]
# by manmarunesan | 2013-11-18 12:02 | 新メニュー登場!

冬の醍醐味 真鱈の白子のムニエル

何だか急に寒くなってきましたが、皆様、お風邪など召されていませんか?


寒いのは嫌ですが、でも寒くなってから美味しくなるものもあるので、
まんまるは決して冬は嫌いではありません。

そして、その冬の美味しいもの代表が、これ。


c0201282_1033795.jpg


白子のムニエル、であります。


先日いらしたお客様が、「白子は鍋でしか食べたことがない」と
おっしゃって、珍しがってムニエルをご注文されたのですが、
「こんな食べ方があるのねえ、美味しいわ~~」と、
完食してくださいました。

これぞ、料理店をやっていてヨカッタ、と思う瞬間でございます。



カリカリに焼いた表面に対して、中はフワトローでございます。

時々、「白子は臭いから嫌だ」とおっしゃるお客様がいらっしゃいますが、
多分白子特有の臭み、と言うよりは、たぶん出された時の状態が
悪かったための臭みだと思われます。

そんなお客様にもぜひ一度お試し頂きたい一品でございます☆

下に敷いたキャベツのアンチョビソースと、上にバババッと掛かった
バルサミコソースも、この白子のムニエルのために生まれて来たんじゃないか、
と思われるくらい、良く合うんです!


一緒に飲むなら、やっぱり白ワインですね~。

ちょっと独特の香りが魅力の、ヴィオニエとか、ゲブルツトラミネールなんかと
一緒にいかがでしょう?

ああ!冬も悪くないッ!!と、思えること間違いなしでございます。
[PR]
# by manmarunesan | 2013-11-14 10:33 | 新メニュー登場!



とあるビストロの幸せほおばり日記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧