人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

蒲焼じゃないウナギ

前回は熱くアナゴについて語りましたが、それでもやはり
ウナギが美味しいことに変わりはありません。

ウナギといえば、蒲焼、と、思っているアナタ。

実は、フランス料理にもウナギ料理はあるのです。

ウナギのマトロート

マトロート、とは、川魚をワインなどで煮込んだ料理のことを
言うそうです。(~そうです、となっているのは、ワタクシ自身の
知識ではなく、シェフから聞いたこと、を意味すると思ってください。)


特に、脂の乗った、太めのウナギは、酸味の強い赤ワインで
煮込みます。


と、口で言うのは簡単ですが、その下ごしらえが大変なのです。

新鮮なウナギの頭を落としてから、まず皮をはぎます。
これが一仕事。

(皮は無理に取らなくてもいいようですが、「食べやすいから」と
シェフは苦労して剥ぐのです。)

あ、ちなみに、皮はあとでフリッターにしますよ。コラーゲンが
付いたウナギの皮はむっちりしてて、これまたお酒に合うんです。


そして、いよいよ骨抜き。シェフの魅力でウナギをメロメロに・・

するワケではなく、スルスル~っと抜いてしまいました。


そして、いよいよ赤ワインで煮込むのです。炒め玉ねぎの甘味と
赤ワインの酸味に、ウナギは決して負けません。


コトコトコト・・グツグツグツグツ・・・お店には良い匂いが
ただよって、匂いだけでも赤ワインが2杯ぐらい飲めそう・・・。


そして、これが、ウナギのマトロート。


蒲焼じゃないウナギ_c0201282_16184123.jpg




ただ、残念ながら通常メニューにはありません。おまかせ
7800円のコースで、あらかじめご指定くださったお客様、
限定でございます。


何か特別な日、本当に美味しいものを心行くまで召し上がりたい
時、お値段はかなり張りますが、一生の思い出に、いかがでしょう。

その時は、「ウナギのマトロートをお願いできますか?」と
お尋ね下さい。仕入れの関係でできないこともありますので。

あ、それから、シェフにはこのブログのことはナイショですので、
くれぐれも、「インターネットで見た」とはいわず、「噂で
きいたのですが」とおっしゃってくださいね。
by manmarunesan | 2009-09-07 16:18 | ディナーのこと
<< 「気まぐれ」の位置 アナゴが主役 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧