人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

パチパチの誘惑

シェフは牡蠣を1分もしないで開けることができますが、
まんまるはうっかりすると何分もかかって、業を煮やした
シェフが取り上げてシャカシャカとあけてしまう、なんて
ことが良くあります。

なので、築地の「おとし牡蠣」(剥いてある牡蠣)を見る
たびに、

「ああ、この牡蠣を開けている人たちは、すごいなあ」

と、感心せずにはいられません。


パチパチの誘惑_c0201282_10455426.jpg




築地で買うセル(おそらく、「殻」を意味するshellの
ことだと思われます。そう、殻のついたままの牡蠣のこと)は、
三陸海岸のものをよく購入しますが、おとし牡蠣は
広島の方からきているものが多いそうです。



で、どんな料理になるかといいますと、


牡蠣のムニエル アーモンドソース


牡蠣は、粉を付けてカリカリだけど中はジュワ~っと。


で、ソースなのですが、


バターを惜しみなくソースパンに落とし、焦がさないように
ゆっくり火に掛け、プツプツとバターが沸騰したところに、
アーモンドスライスを

ドベシャーっと、これまた惜しげなく投入します。


そしてバターの熱でアーモンドがカリカリになったところで

牡蠣のムニエルに!


レモンのスライスを添えてますので、ぜひ、テーブルに
運ばれたらすぐにそれを牡蠣に絞ってください。


パチパチパチパチ


と、アツアツのアーモンドが一斉に爆ぜるんです。


パチパチの誘惑_c0201282_1045355.jpg




素晴らしき牡蠣のムニエル!

耳と舌と目で、楽しめる逸品です!
by manmarunesan | 2009-11-03 10:46 | ディナーのこと
<< これがまた冬の楽しみ 言い忘れてましたが・・ >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧