人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

新・旬のデザートメニュー登場!

夜、まんまるが女友達と長電話に興じていると、


シュボー


と、隣の部屋から奇妙な音。


ん?まだシェフはプリムールにいるはずですし、気のせいかと
思って長電話をやめずにいると、



シュボー、ボボボボボー



と、明らかにガスの音。



慌てて隣の部屋を覗いてみると


いつのまにかシェフが帰ってきていて、そこでなにやら
キャラメリゼ(砂糖を焦がしてパリパリ香ばしい状態にすること)を
していました。キッチンではありません、居間、で、です。

「何してんの?お店の片付けは?」


「いや、とっても美味しい試作品ができたから、お前さんに
食べてもらおうかと思ってさ。」


ボボボボボボー


居間に、おいしそうな飴の匂いが広がりました。


「さあ、食べてみてよ」

新・旬のデザートメニュー登場!_c0201282_17261199.jpg




パリパリ、と、上に乗った薄い飴の部分をスプーンで
割ると、下の柔らかいババロアのような部分がトロリ、と、
スプーンにまとわりつきました。


なんだかとても、期待できる光景です。


新・旬のデザートメニュー登場!_c0201282_1727448.jpg




で、とろとろ~としたものとパリパリーとしたものを
口の中に入れたとたん・・



ひゃ~、サツマイモの味がブワワーっと。


うんまーい☆

サツマイモ好きのサザエさんにも食べてもらいたいです。


ほろ苦いキャラメリゼしたパリパリの味が、また
いいアクセントになっているのですよ。


「大学いもの組合せだよ、ほら」

と、シェフは言いながら、即席の自家製大学いもも、
くれました。こちらは、残念ながらまんまるが
いただいてしまいました☆

鹿児島のゆうじさんが送ってくれた分のさつまいもが
ある時だけの限定メニューですので(でも、みなさんの
熱いリクエストがあれば、続けるかもしれません)、
お早めにご注文くださいませませ。


サツマイモのシブースト風


と命名しました。シブーストは、ふつうリンゴで作るの
ですが、上に乗ったパリパリが、いかにもそれ風です。
by manmarunesan | 2009-11-23 17:27 | デザートのこと
<< 秋ですから・・ 見たら頼まずにはいられまい >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧