人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

シェフ製風邪の特効薬

まんまるが、今より20キロくらい痩せていて(だからと言って、
がりがりだったわけではない、不思議。)、

シェフが、プリムールの前のお店で雇われ店長だった頃の
思い出話なのですが。


当時、ワタクシは、シェフの働くお店の、ただの常連さんで、
ワタクシの仕事場から近いのと、その時すでにシェフの味に
ノックダウンされていたため、ランチに一人で、ディナーに
職場仲間と足繁くシェフの店に通っておりました。

ある日、珍しくワタクシは酷い風邪を引き、鼻水やら咳やらで
もんのすごい顔で仕事場に向かっておりました。ちょうどシェフの店を
通り過ぎると、たまたまお店から出てきたシェフが、あまりの
ワタクシの風邪っぷりを気の毒に思ったらしく、

「仕事の帰りにウチに寄ってきなよ。いい風邪薬をあげるから。」

「いや、アタシは自分の免疫力を信じているから、薬には
頼りたくないんだ。」

「大丈夫だって、そういう類の薬ではないから。必ず寄ってよ。」

で、まあそこまで言われたら無視するわけにも行かないので、
仕事でさらにボロボロになりながらも(どうせ帰り道でしたし)、
シェフの店に寄ると、シェフはラップとアルミホイルでぐるぐる
巻きにした「風邪の特効薬」なるものを差し出して言いました。


「家に着いたら、ちょっと火に掛けてぐらぐらしたらすぐに食べてね。
そしてすぐに寝れば治るから。」


包みはまだ温かく、なにやら小さな鍋のようなものが入っている
ようでした。


家について早速包みを開けてみると、ラップやアルミホイルの下に
さらにタオルや布巾でぐるぐる巻きにされた、まだ熱々の小さな
土鍋が入っていました。


それは・・


シェフ製風邪の特効薬_c0201282_12542964.jpg




熱々のスープでした。ただのスープではありません。ニンニクが
まるでジャガイモくらい入っていて、卵と、パンも熱々が、
コンソメと玉ねぎのスープの中に目一杯はいっておりました。


早速土鍋ごと火に掛けてぐらぐらしたところを、ハフハフ言いながら
とにかく食べ終えて、体がホカホカしてお腹がパンパンになった
ところですぐに布団に入って寝たのであります。


ムロン、翌日はスッキリ目が覚めました。シェフの言うとおり、
このニンニクぐらぐらスープは、風邪の、ものすごい特効薬で
あったのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日、風邪の治りかけのお客様がプリムールにおいでになり、

「何か、風邪に効くものを」

と、ご注文なさったので、ワタクシはシェフに「あのときの
スープを作ってよ」とお願いしたのであります。


シェフは、「あれはフレンチじゃないんだけどな、スペイン
料理なんだけどな」と、言いながらも、懐かしの(ワタクシ的に)


ソパ デ アホ


を作ってくれました。お客さまが喜んでくださったのは、
言うまでもありません。


ソパ、は、スペイン語で「スープ」のこと、デは英語のofの意味、
そしてアホは「ニンニク」のことだそうです。



一度食べたら忘れられない名前と味です。今回は、じっくり炒めた
あめ色玉ねぎも入れたので、スープからは玉ねぎの香ばしくも甘い
香りと、ニンニクの優しくも食欲をそそる香りが溢れ出ていました。


メニューには出ていませんが、シェフの機嫌次第では作ってくれる
ようです。もし、風邪気味もしくは風邪の治りかけのお客様が
いらしたら、

「ぐるなび(←大事!)にあったのですが」を忘れずに付けて、
「ニンニクのスープ」と、問い合わせてみてくださいませ。
by manmarunesan | 2010-01-21 12:55 | 無口なシェフですが・・
<< 入りきりません(汗) くっくくく・・まだ、気づいてません >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧