人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

フランス珍道中② 豚足のレストラン

再びRER線に乗って、目指すはLes Arts(レ・アール)地区。

パリの若者と、世界中のおのぼりさんが集まる場所。夜9時だと
いうのに、まだまだ帰る人はいない。

たとえて言えば吉祥寺と原宿と浅草を混ぜたような場所だろうか。
ぐるりと歩いただけでも、観光客向きのレストランが並ぶ。

日曜の夜なのに、ここではキリスト教のルールは適用されて
いないようだ。唯一、日曜コンサートをしているのであろう、
古い教会からチェロが流れてきた。

私たちが目指すのは、豚足で有名なレストラン。
シェフも知っていた「ピエ・ド・コション」。3階まである大きな店だ。

フランス珍道中② 豚足のレストラン_c0201282_1137916.jpg



店の前まで行って、しばしドアを開けるのを躊躇する。店の中にある
ウェイティング・バー(テーブルにつく前にちょっと軽く飲むためのバー)
に列が出来ているのだ。

そうか、この店は、浅草でいうところの天丼屋「大黒」釜飯「はる」
どじょう料理「どぜう」、寅さんで有名な柴又帝釈天の鯉こく「川甚」
てなもんでしょうか。

フランス珍道中② 豚足のレストラン_c0201282_11375747.jpg



名前を言ってウェイティング・バーで世界のおのぼりさんたちに揉まれて
立っていると、思ったよりも早く名前を呼ばれた。数組がマダムの案内で
3階の席にあがった。

ピノ・ノワールのハーフボトルを注文して、メニューとにらみ合う。
隣のカップルは、「魚介盛り合わせ」を頼んだようだ。大きなお皿に
くだいた氷が山のように盛られ、その上に、牡蠣・ムール貝・えび・
ナガラミ(註・千葉南部ではタニシをそう呼ぶ)風の貝・はまぐり等が
これまでかと置かれている。そういえば、お店の外で、この魚介たちが
売られていたなぁ。

フランス珍道中② 豚足のレストラン_c0201282_11391399.jpg




結局、
・ 古典的なオードブル盛り合わせ
  (胡椒のサラミ・臓物のハム・サラダ・豚肉のリエット)
・ 豚の大腿骨のグリル
・ 豚足のから揚げ
・ 豚肉のフォアグラ詰め


(残念ながら、食事の前に料理の写真を撮るのはシェフが許可してくれないので、
イメージ映像はなし)


いずれも、わが店プリムールも顔負けの、盛りの良さである。

・・・味は、シェフの言葉を借りれば「想像通り」であった。

浅草の「どぜう」だし、柴又の「川甚」しかり。味は、「想像通り」で
ないといけない。なぜなら、それが老舗だから。

その代わり、お店の雰囲気はとてもよかった。全体明るい感じで、
赤いじゅうたんと白いテーブルクロスの間を、きびきびと働く黒服の
サービスマンたち。

 スタートで「これぞパリ!」な雰囲気を味わい、幸先いいんじゃないの?

 ホテルに戻る途中、中近東系雑貨屋さんで水1・5リットルを2本買う。

「フランスでも、ウーロン茶のペットボトルを売ればいいんだよなぁ」

 え?シェフ、早速、「飲み物ホームシック」ですか?
 まだ一泊もしてないのに・・。


(つづく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【あとがき】

 ちなみに、この豚足料理屋さんの影響を受けたシェフは、帰国後、
早速豚足を注文。しばらく、 『豚足トロリ』という名前でお店に
出しておりました。

フランス珍道中② 豚足のレストラン_c0201282_11422284.jpg


↑在りし日の、『豚足トロリ』。 先っちょに蹄も付いてましたよ。


リアル豚足に、熱烈なファンの方に支持されていたのですが、しばらくして
シェフが「飽きた」そうなので、その後、豚足のほかに、耳やら頬肉やら、
その他の部位をグツグツ煮て、味付けしたものを、一度冷やして固まらせ、
しばらく『豚足プルプル』という名前でお店にだしておりました。


が、これもシェフが「飽きた」ため、そのプルプルに、香草パン粉を
つけて、フライパンでカリカリに焼いた
『豚肉のイロイロのプルプルのカリカリ』 を、お出ししています。

フランス珍道中② 豚足のレストラン_c0201282_11481962.jpg



このメニューは、私まんまるが大変気に入っておりますので、
シェフが「飽きた」からと言っても無くなりませんから、ご安心を!
by manmarunesan | 2010-02-18 11:49 | 旅のおもひで
<< フランス珍道中③ ~フランスの... フランス珍道中① >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧