人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

シェフ的流行りスープ

気まぐれシェフの最近のはやりは、野菜のポタージュです。

毎年、この時期になると、旬の野菜をいためたものをコンソメでぐつぐつ
煮て、それからミキサーでポタージュ状にしたものを、生クリームや
牛乳やコンソメなどで伸ばして、冷製にしてお出ししてます。


今年も恒例の「新ゴボウのスープ」は以前もお知らせしましたね。

シェフ的流行りスープ_c0201282_20151558.jpg



気が向けば、シェフのアバンギャルドなイラストが浮かんでます。

で、ことし初めてお出しするのが、「トマトのスープ」です。

トマトもいよいよ旬を迎え、お店でも色々な種類のトマトが出回りますが、
特に完熟したものを選んで、ミキサーに。濃厚なトマトジュースを、
濾したものはジュレにして、”すてきな前菜”の一品、
トマトのジュレとニンジンのムースに。

シェフ的流行りスープ_c0201282_20164724.jpg




一晩じっくり時間をかけて濾したジュースは、透明なんですよね。でも
味はしっかりトマトなんです。不思議です。そのトマトのジュレの酸味と、
ニンジンのムースの甘みのベストコンビ!そこに、シェフの気まぐれで、
蟹だったりウニだったりマイクロトマト(直径一センチくらいのトマト)が
乗ってます。

これは、「気まぐれコース」をご予約いただくと、最初の一品で出てまいります。


そして、リコピンたっぷりの赤い部分を、スープに仕立てます。
野菜たちを長時間、煮立たせすぎずに取ったコンソメを混ぜて、
トマトの酸味とコンソメ野菜たちの甘味をフュージョンさせるのです。

シェフ的流行りスープ_c0201282_20143026.jpg



バジルの清々した香りが、より一層トマトの美味しさを引き立てます。

これから迎えるじめじめした梅雨の時期に、一気にク~っと飲んで戴きたい
スープでございます。
by manmarunesan | 2010-05-19 20:19 | ディナーのこと
<< お寿司屋さんとは違った味のアナゴです 幸せのエビづくし >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧