人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

一瞬の旬を狙え ビワのコンポート

シェフの田舎から、早生のビワが送られてきました。今年は3月4月の気温が
低かったため、あまり良い出来ではなかったようですが、それでも、段ボールを
開けて、箱の中に山吹色に輝くビワたちが整列した様子は、思わずよだれが
出てしまいます。そのままでももっちろん美味しいのですけれど、シェフは
このビワたちを丁寧に湯むきして、種を取って、色が変わらないうちに
コンポートに仕上げます。

まんまるも一度コンポートにチャレンジしたのですが、モタモタするせいか、
やり方が違うせいか、あの美しい山吹色がゴボウのような茶色に酸化して
しまうんです。


でも、シェフのコンポートは、山吹色がシロップでさらに輝きを増して、
もはや黄金色と言っても過言ではないんです。プロってすごいですね。
(って、完全ド素人発言ですみません。ええ、まんまるは理屈ばかりで
完全なド素人でございます。)


そして、ビワを漬けていたシロップはシャーベットにして、コンポートの
下に敷き詰めます。


それが、これです。

一瞬の旬を狙え ビワのコンポート_c0201282_18535178.jpg


ビワのコンポート と ビワのシャーベット


シェフは「種に気を付けてくださいね」と言ってお客様にサーヴしますが、
種を探すお客さんは「?????」です。

それもそのはず。

ビワの種は最初の段階で取ってますから!

そしてその代わりに、ビワのお尻から、パティシエール(生クリーム
たっぷり入ったカスタードクリームをご想像ください)を入れてるんです。

一瞬の旬を狙え ビワのコンポート_c0201282_18542567.jpg



ね~、嘘が上手なんですよ、シェフってば。



とっても手間がかかるのと、ビワの数に限りがあるので、ある時だけです。

終わっちゃったらごめんなさい。来年をお楽しみに!!
by manmarunesan | 2010-05-24 18:54 | デザートのこと
<< 涙がでるよな甘美なスープ お寿司屋さんとは違った味のアナゴです >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧