人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

止められない止まらない

先日、プリムールに手伝いに行くと、下の自転車置き場に居る辺りから
とってもとってもいい匂いがしてきました。

わくわくしながら上がっていくと、お店の中は隅々までその香ばしい匂いで
いっぱいでした。

久々のこの匂い・・もしやこれは・・・

と、いそいそ厨房に入ると、

止められない止まらない_c0201282_22464690.jpg


ど~んっ
(あ、写真は、携帯電話のカメラで取ったので、いまいちですが、お許し
ください。)

と。

グジェール君たち が鉄板の上に整列しているじゃあ、あ~りませんか!


どうやら、この日貸切パーティーの予約を下さった某マダムから、

「今日はブルゴーニュワインの会をするので、ぜひグジェールを作って
下さいな」

とのご要望が入ったようです。


グジェールは、見た目はシュークリームのシューのようですが、
チーズが練りこんであって、しかも焼きたての時は皮もパリパリで、
カフッと噛むとパシャン、と、シューが割れてチーズの味と香りが
口いっぱいに広がるのであります。マダムによると、ブルゴーニュの
ワインのお伴に、グジェールは欠かせないそうです。


もう何年も前に、プリムールのアミューズ(=つきだし)に、このグジェール
を焼いて出していたのですが、人手不足でとてもシェフ一人ではグジェールを
焼く時間が取れず、結局グジェールはアミューズどころかメニューからも
消えていったのですけれど・・・。


改めて食べてみると、こりゃあ、ぜひ復活させたいものですね、シェフ。

だって、おいしんですもの。


シェフの遠い記憶のかなたにあったルセットゥを思い出させてくださり、
感謝いたします!マダムM子さま!!


ただ・・


あの・・・


難点が一つ・・・


そのう・・・



グジェールって、小さくて食べやすくって美味しくってそして、いつまでも
飽きずに食べてしまうので・・・



つまり・・そのう・・・


焼きあがったグジェールの半分くらい、まんまるが食べてしまうので
あります(恥)。


結局この日は、グジェールをつまみつまみ仕込みを手伝ったため、
夕飯が入らないまんまるだったのでありました☆
by manmarunesan | 2010-05-28 22:48 | ディナーのこと
<< なんちゃってづくし 超“旬”間デザート也 >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧