人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が幸せ食堂 ~シェフにナイショでブログ始めました~

ある日のランチコース

ある日曜日のランチ。

今日は、まんまるが大事に育てた(?)かわいい教え子(注ペルシア語の)たちが
プリムールに集まる日です。シェフは朝6時にはお店に行って仕込みを始める
念の入れよう。


いとしい教え子たちに久しぶりに会うのも楽しみですが、実は
シェフの「腕によりをかけた」はずのランチコースも楽しみな
まんまるでありました。


そして、ランチタイム。今日は貸切です。(せっかくランチにきてくださった
お客様、すみません。)(これに懲りず、また来てくださいましね。)
(万が一のことがありますので、できればお電話でお席だけでもご予約
くださると幸いです。03-3313-1087です。)


社会人になって、少し大人びた彼ら彼女らと、昔のように爆裂トーク。

そして、シェフの、「真昼の饗宴」もスタートです。


まずは、オードブルの盛り合わせ

ある日のランチコース_c0201282_11242692.jpg


キッシュや、スモークチキン、グジェール、グレッグ(ギリシャ風ピクルス)、
自家製チーズ、ラタトイユ・・・

プリムールの定番オードブルがてんこ盛り(←フレンチにあるまじき表現)
です。



でも、オードブルはこれで終わったりしませんよ。

スパイスがたっぷり練りこんである、ミートパイ、と

ある日のランチコース_c0201282_11263428.jpg



次に、シェフの田舎から送られてきた、「大名筍のグリル

ある日のランチコース_c0201282_1125592.jpg


筍なのに、灰汁がなく、縦割りにしたものをそのままオーブンで焼いちゃいます。


塩は、ゴリゴリと、岩塩を削って。





で、次はどど~ん、と、


ある日のランチコース_c0201282_11254261.jpg



え?何ですか、この、巨大なパイ包みは?え?開けてみろって?


ある日のランチコース_c0201282_11265855.jpg



割ってあけてみました。もちろん、パイはそのまま中に落としますよ。
汁が滲みて、おいしいってものです。

ある日のランチコース_c0201282_11273453.jpg


で、中身は、牛スジやら牛モツの赤ワイン煮、でした!野菜もたっぷりで、
複雑な味わいなのに、サッパリしてます。




そして、普通ならここで終わりですが、ヤング(死語)相手にハンパな
ことはしませんよ、シェフは。


最後のとどめに、「内職カレーのパスタ


ある日のランチコース_c0201282_1128196.jpg



内職だけど、おいしいです。作るたびに辛さが強烈になってますけど、
でも、おいしいですよ、シェフ。




新しい仕事のこと、新しいカノジョのこと、新しい生活のこと、健康の
こと、卒業旅行のこと、昨日遭ったちょっと困った出来事のこと。


おいしい食事には、楽しい会話が何よりも合いますよね。


しみじみ、お店をやっていてよかった☆、プリムールをやっていて
よかった☆と思う瞬間です。



で、終わりと思うでしょ?終わりませんよ。シェフは、そんなハンパな
男ではありません。



最後のとどめ(←再び、フレンチにあるまじき表現)には、デザート。


ど~んと、パイナップルのシャーベットですよ!ほらほら!!!


ある日のランチコース_c0201282_11285680.jpg


ふわふわでやわらかい~、何が入ってるんですかああ???と、
驚嘆の声に、まんまるはしたり顔でこたえます。


「パイナップルの中身だけだよん。今、作りたてのシャーベットだから
空気がたくさん入って、ふわふわでやわらか~なのよ。」



ひゃ~。



と、再び驚嘆の声。聞こえてますか、シェフ?あなたが一番好きな声ですよ☆




と、いうわけで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


まだようやく人生の船出が始まったばかりのヤング(死語)たちは、
それぞれの日常へと三々五々戻っていきました。また、来てね。

楽しいことも悲しいことも面白いことも嬉しいことも頭にきたことも
悲しいことも、また時々こうやって、共有しましょうね。待ってます☆
by manmarunesan | 2010-06-19 11:29 | ランチのこと
<< どなたかは存じ上げませんが・・・ やっぱり内職・・・ >>



とあるビストロの幸せほおばり日記

by manmarunesan
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧